

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

バブルはいつまで続く?

そう言えば最近すっかり投資の話を書いていませんでした。

が・・・

自分では株を売ったり買ったりしながら資産は増やすことが出来ています。

現在の株式相場はバブルと感じています。


FXは手を出していないので、そちらの情報は分かりませんが、
日本株に投資をしている方たちはこの2年半くらいでかなり潤って
いる人が多いのではないでしょうか?

自分の場合は日本株で利益を出した分、外貨投資にシフトして
90円台の頃外貨にしたものが、現在の円に換算すると30%以上も増えたことになっています。


更に運用を続けている日本株がボチボチ値上がりした銘柄も多く
世界1周旅行に行けるくらいの資金も出来ました。
(そんなに贅沢しなければですよ)

給与所得だけでは、こうは増えて行かないもんね~。

日本の税制制度の中で資金を増やしていくには、仕事を頑張って給与所得を増やすよりも、投資活動をして増やした方が絶対に効率が良いですからね。
仕事は生活の為には絶対に必要だし、自分自身のやりがいにもなる。
そして自分の能力を高める上でも、人の役に立つ人間である為にも、できるうち、頼りにされてるうちはやるべきだと思う。

投資活動に関しては、仕事で頑張って余裕資金が出来たら、更により良い生活を目指すうえで知っていると損はないと思う。


仮に有名プロスポーツ選手になったとして、1億円を超す年俸契約や賞金を稼げたとしても、税金を考えると可処分所得は半分以下になってしまう。そう、日本は累進課税制度を取っている為、頑張れば頑張るほど、稼げば稼ぐほど、お国に納める年貢が増えて行くだけです。

しかし、もし株式投資等で1億円の利益が出たとしても、それに対する税金は20%止まり。

同じ所得でも、手取り金額が数千万円単位で違ってきますからね~。


さて、これをいつ現金にするか?(間違っても1億円なんてないですが・・・)
ここが非常に難しい所ですね。

上がっている今は「もう少し上がるはずだ!」って思って持ち続け
気が付いたら「暴落だ」な~んて事もよくあるしな・・・

さてさて、ここからが難しい判断になりそうだな。

巷では「そろそろ日本株も暴落だ!」とか、
「いやいやまだまだ割安だ!」とか

必ずや今の状況から反対方向に不安をあおる記事が出てくる。

4年前、当時80円台の円相場が60円や50円になるって言っていた経済学者もいたしね!!
でもその頃、とあるセミナーに参加して「円は150円になる」って言っていた歴史学者の先生がいた。

会場のみんなは笑っていたっけな~。(自分はその言葉を信じた)

事実、方法論は別にしてもその方向に円相場が動いてきたのは間違いない。


何をどう信じていつ行動するかですね!!


仮に今、全保有株を全部現金にしたからって、世界1周旅行するだけの時間は到底作れないし・・・


「世界1周旅行」は、やっぱり老後の楽しみかな?

それまで減らさない投資に徹していくしかないかな?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

