

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

先行き不安材料がいっぱい!

これまでも超~忙しいと思っていたけど、3月末が近づいてきて
更に忙しさが増してきた。


ブログを書いたりする余裕が全くなくなってしまっている日々。


もうしばらくはそんな毎日が続く予定・・・

頑張ろう!!!



ところで、株式投資に関しての質問をいただきました。

私も全くの素人で、普段は仕事をしっかりとこなし、少し貯蓄した余裕資金で株式投資をやって来ました。

20数年前、本当にドキドキしながら30万円からスタートした
投資生活です。


人に享受できるような経験はありません。

株式投資のスタイルも20年前、10年前、5年前と時代時代でドンドン変化しています。

昔は国内需要の伸びそうな会社を見つけて投資。
国内事情だけで結構読めたこともありました。

次はアメリカの市場を見て、翌日の東京市場が動くことが予想できた頃もありました。


しかし、今は世界中の経済が密接に、複雑に絡み合ってしまっている為
ここだけを見ていれば大丈夫って事がない時代です。


アメリカがクシャミをすれば日本が風邪をひくって時代は昔の話で、
ま~自分には全く関係のないことだと感じているような出来事でも
株式市場には大きな影響を及ぼすことって沢山あります。


最近のことで言えば、ロシアとウクライナの件、中国国内の
理財商品のデフォルト問題に対する李克強首相の容認発言。


こんなことは投資活動をしていなければ国内で生活している我々には
ほとんど関係ないでしょう。


ところがこのような政情不安材料が出るたびに急激に反応するのが
投資商品であり株式市場です。


まずは経済の流れを勉強することから始められれば良いのではないでしょうか?

そして実際に授業料として失敗を重ねながら真剣に勉強することが大切だと感じます。


よくニュースで流れている「お年寄りが高金利をうたった投資商品」で詐欺にあったって話。


若い時から勉強していればそんな詐欺に会うこともないと思います。


投資はすべて自己責任で、自分のできる範疇でやることがベスト。


頂いた質問にうまく答えられないで申し訳ないですが、株式投資の事で書き始めるとそれだけで別のブログを作らなければ伝えきれないと思います。


自分もそれを商売にしている訳ではないので、そこまで時間を割くことも出来ないのが現状です。


市場はいつでも動いています。

今はじめなくとも、自分で知識を付けた2~3年後でも十分に勝負できる時はあるはずですよ。


経済を勉強し始めると非常に面白くなって、常に世界情勢の事を
気にするようにもなるし、そういった目でニュースを見るようにも
なるはず。


生意気そうなことを書いていますが、そう言う自分もかなりの失敗をし、高い授業料を払いながらも今日に至っています。


投資の世界で常勝って事は絶対にないのでね!!


ここではなるべく楽しい旅話を書いていこうと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

