バンコクNO1?その1

2013.9.6~9


今回のバンコクでは本当に何も予定は考えなくて、すべてその時の気分次第でした。

そして今回はバンコクの中でもNO1を訪れてみようと考えました。


その1が実は「パッタイ」でした。

ご存知の方が多い食べ物とは思いますが、「パッタイ」とはタイの食文化の中でも最もポピュラーな大衆食の一つです。

タイ風の焼きそばとも言われています。(日本の焼きそばとはかなり違う感じですが)

[217]

これが「パッタイ」です。


バンコクではどこでも食べられる国民食ですが、普通のフードコートや屋台ではその味にかなりのばらつきがあるらしい?

美味しいものを求めると必然的に値段も高くなる!!

安くておいしい「パッタイ」は無いものか?!!


ま~それほどひっちゃ気になる値段でもないのですが・・・

時々情報収集するここで見つけた「パッタイ」専門店。

http://www.bangkoknavi.com/food/157/


店舗はホテルからだとかなり離れた場所のようです。

観光客が多いところではなく、基本的には地元の人たちが食べに行くお店です。

バスで行くことも出来ますが、いつも時間が少ない我々ですから、無駄な時間をかけないためにもタクシーで行くことにしました。


で、ホテルのボーイに、ここの画面見せて
http://www.bangkoknavi.com/food/157/

タクシーにここまで行ってくれ!!って依頼しました。


すると、ホテルで並んで客待ちしていたタクシーですが、2台に乗車拒否されたのです。

????

タクシーの運ちゃんは「そんな所知らね~!」って感じなのですが、

3台目のタクシーが来るときにボーイの上役みたいなおっさんが来て

「どうした?どこへ行くのに運ちゃんともめてるんだ?」

って感じで入ってきました。


すると若いボーイが「パッタイを食べに行きたいそうです」って言うと、上役らしいおっさんは、

「パッタイ?」ハッハッ! 


「パッタイ!!??」ハッハッ!

マジか?って顔して笑い出したではありませんか!!


そりゃ~そうだわな。


バンコクの中でも一応高級ホテルに宿泊している客が
地元の大衆食堂へわざわざタクシーで行って

「パッタイ食べたいって」言っているのですから!!

そのパッタイの価格は35バーツ(約110円)~です。

ここのバーで1杯ウイスキー飲むと500バーツするホテルですからね。


そうこうしているうちに3台目のタクシーが来て「OK行くよ」とのこと。


こうしていった先がここ
http://www.bangkoknavi.com/food/157/

タクシー代はメータ読みで確か88バーツ位でしたが、
乗車拒否せずに来てくれたお礼に100バーツで釣りは
いらんって言いました。

[207]

到着すると16:30で、お店の中を清掃中~。

夕方の時間の前に一度大掃除のようでした。
その前で数人がすでに待っています。

[208]

周りも同じよな地元の食堂って感じの店があります。

[213]
調理場はなんと店先の歩道の上のようです。

これも日本じゃ~許可もらえないね。

[214]

[215]

17:00ちょっと前に再オープン!!

と同時に客が店になだれ込む!!

3分もしないで満席となりました。恐るべしティップサマイです。

ほとんど地元のタイ人達。
観光客は数人いましたが、日本人は我々だけ。


[219]
卵包みパッタイ(70バーツ)

[218]
スペシャルパッタイ(70バーツ)

[220]

[221]
こんな感じで歩道上で作ってる。

[222]
人の店舗の前にも机並べてスペース確保しているし、

[223]

[225]
我々が帰る時にはこの行列です。

でもね、ほとんどが地元タイ人です。

そりゃーそうだわね。
地元のB級グルメの人気店なんだから。


さて、お味は・・・・


やっぱりB級グルメでしょ!!!

観光客の日本人がわざわざ食べにくる所じゃーないぜ~。


ここのパッタイが絶品って言われている日本人ブロガーさんもいるようですが、たまたま宿泊先の近くにあれば行っても良いけど、わざわざ時間かけて来る所ではないように感じます。

場所的には観光客が来るあたりじゃないしね。

ま~人それぞれ味覚、価値観は色々あるので何とも言えませんが・・・


価値観の相違ってやつですな。

ま、話のネタに一度は良いかもね!!


我々は次は無いと思う。



帰りは流しのタクシー拾って帰りました。(100バーツ)

そしてホテルのクラブラウンジで美味しいワインをタンマリいただきました。


バンコクNO1?のパッタイの店ティップサマイでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる