

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2014.11台湾・高雄5

2014.13~16


高雄チョイと観光

台北に比べるとここ高雄は観光するにも名所が少ないようです。
仕事が忙しかったので、事前に高雄情報を調べることなくやって来ました。

ま、それでも今は着いてからiPadで調べたりすることも可能なので、問題なく過ごせました。海外の全く初めての土地ですが、ガイドブックも持って行かないで済んでしまいます。本当に便利な世の中になったものだ!!

ちなみに宿泊したホテル高雄寒軒国際大飯店はWiFi接続無料なので便利でした。
パスワード(普通は部屋NOと名前)もなく、完全フリーでした。

そしてここへ行ってみようと思ったのがここ
141114[99]

『東帝士85大樓』です

台北101が出来る前は、このビルが台湾のNO1の高さを誇ったそうです。

1999年に完成した高雄のランドマーク85大樓。
このビルの高さは347.6メートル、地上85F、地下5F建ての高層ビルで、高雄の「高」の字の形をデザインしたものだそうです。
ホテルにもなっているのですが、最上階の方に展望台があります。

25年前はかなりの観光客が押し寄せたんだろうな・・・・

141114[92]

遠くから見ると立派な建物ですが、近くへ行くとそれなりに古く、25年の歴史を感じます。

1Fのテナントが入っていたと思われるスペースは全面改装中?らしく、工事をしていて何もない状態。

展望台の入り口はホテルの入り口からでした。

141114[95]

工事をしているスペースを抜け、奥に進むと展望台のエレベーターへ行く受けうけが。

それにしても寂しい感じです。

受付の女の子が一人だけ、暇そうに座っていました。

141114[94]
これがチケット。なんとNT$180(¥680くらい)します

141114[96]
75階へ行きます。

141114[120]

141114[97]
何とエレベータの速度は600m/min
あっと言う間に到着しました。

141114[100]
そして展望台

141114[102]
いかし・・・

誰もない?


141114[105]
見える景色は良いのですが・・・

141114[114]
これも25年前に置かれたままなんでしょうな?

141114[112]
喫茶コーナーもありましたが誰もいない・・・
店員が一人暇そうにしているだけ。。。。


141114[113]
天気は良いのですが、視界が悪い!!
これも中国同様、PM2.5のせい???

141114[107]
記念写真を撮る為のコーナーもあります。

141114[118]
エレベーターの扉もお金かけています。


出来た当時は凄く観光客が訪れたようですが、今ではご覧の通りでした。

高雄そのものが台北に比べると観光客が少ないだろし、一度来た人は二度登らないでしょうからね

でも、台北101のように、展望台に行くのに1時間待ちとかもどうかと思いますね。
大陸からの観光客でやらにうるさいし。

ここは静かでいいですよ。

でも寂しすぎかな!!


ま、一度は良いかも、一度はね!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2014.11台湾・高雄4

2014.13~16


台湾の看板あれこれ!!



海外へ行って町並みを見ていると面白い看板があったりするものだ。

日本ではあり得ないだろ~ってものも結構ある。

ホテル近くで見つけたこれ?

141114[60]
「牛角」って言えば焼肉ですが、ここでは多分喫茶店?の様です。


これって?
141114[56]
多分、「幸福の科学」ですよね!!世界進出しているんですね。

韓国の整形術?
141114[83]
こんな看板見て果たしてその気になるのか?
しかも、男ですが・・・

韓国人のチョイと美人さんはほぼ100%近く整形済みのようですね。
みんな同じ顔してるって言うもんな~。

男もしているのですかね??
やっぱり、日本とは文化が違いすぎる。。。。



さて、高雄市では市議会議員?の選挙運動中のようでした。

141114[84]
巨大な看板と自分のキャラを漫画にしてあるのですが、それが非常に似ている。

日本じゃこんな看板ないですよね?多分。

選挙事務所の上に掲げられた看板。
141115[5]
その大きさがよく分かると思います。

141115[122]
そして選挙カーにもこのようにデカデカと。

とにかく宣伝が派手です。

日本の選挙用の看板、ポスターなんてチンケですね。

141115[10]
で、この人が街頭演説やっていました。

いや街頭って感じではなく、特設ステージを作ってです。

141115[9]
141115[11]

長ーいテント張って、その下には沢山の人が・・・・

でも、みなさん年配の方が多い。
どこもお年寄りの票は大切なんでしょうな。

しかもこのテント、一般の車道に設置されてる。
これも日本じゃ許可でないだろう・・・


141115[12]
そして、来てくれた人達にお弁当?らしきものを配っている。
その他、手土産らしき物も?

何を配っているのか確かめようと、有権者の振りしようかと思いましたが、すぐに日本人ってバレそうなのでここはやめておきました。

どこでも票を取る為には、まずはお腹を満足させることですね。

で、どこでやってるかと言えば・・・
141115[13]
このレストランの親父が多分立候補したようですね。

自分の店の前で、人を集め、飲ませ食わせなんでしょうか?


台湾でも選挙運動にはかなりのお金がかかるようですな。


さて、今度は地下鉄

141114[135]
ここ高雄市の地下鉄は全てこのようにホームと線路が区切られています。

電車が停車するまで扉が開かないので、飛び込みや転落事故はないです。

さらにホームに

141115[14]
夜は女性専用車両もあるようです。

141115[15]
日本よりむしろ安全対策は徹底している?

これなら安心して地下鉄も乗れますね。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2014.11台湾・高雄3

2014.13~16


高雄のホテル

高雄寒軒国際大飯店(高雄ハンシェンインターナショナルホテル)

今回は楽天トラベルから予約。
直前割引とやらでかなりお安く?感じた価格でした。

部屋はパノラマビューってカテゴリ。
(ツレの誕生日だったんでね

141114[1]

ベッドを中心に3方向ガラス張りの角部屋でした。
広さもそこそこです。

カーテンが閉まっているとよく分からないんですが、
カーテンを全開にするとこんな感じになります。

141115[184]

階層も上の方だったので(確か29階)、高雄の街を一望できます。

ま~いい感じの部屋でした。


141114[3]
鏡になっている部分はクローゼットとセフティーBOX

141114[6]
お風呂も大きくてのびのび入れます。
洗面スペースも広々。

141114[7]
独立したシャワールームもあります。

141114[9]
シャンプー類、歯ブラシ等もそろっています。

141114[10]
フルーツ、おせんべいがサービス品でおいてありました。

141114[15]
サービス品のミネラル水は毎日2本づつは補充されます。

141114[14]
寝巻も日々取り換えてくれます。

141114[45]
ロビーも広々しています。

141115[181]

これがホテルの全景。

結構立派な感じの建物です。

さて、このホテルでこの部屋で価格は・・・

3泊で11,400NT$(¥43,000くらい)税、サービス料全て込々。
もちろん朝食つきです。
3,700NT$が2日、土曜日だけは4,000NT$でした。

円安になったとは言え、まだまだそれほど高くはないかな?
と感じるような価格で宿泊できました。

このホテルの欠点は、地下鉄駅から少し遠い所。
歩いて10~13分くらいかかります。

荷物がなければ問題ないですが、キャリーバッグを引っ張って歩くには遠いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2014.11台湾・高雄2

2014.13~16

機内

141113[13]
いつものことながら優先搭乗にて機内へ

そして機内のお楽しみと言えばもちろんこれ!!

141113[20]

しかし短距離線のワインは銘柄選択ができない。
この小瓶のワインしかない(白か赤の選択だけ)
チョイと残念だが仕方ない。


実はこの日、ツレの〇〇歳の誕生日でした。

141113[19]
出来ればファーストクラスで乾杯!!と行きたいところだが
そこまで遠い所へ行く時間的な余裕がない。

ま、それでもこの日はJALのビジネスクラスに乗って、
空の上で「乾杯」ができたので、特別な夜になったのは
間違いなかった。

141113[22]

141113[23]
出発前のラウンジで寿司も食べたし、これだけ食べたらかなり満腹です。


そして食後のデザートの時、、、、
141113[26]
CAさんからチョイとしたお心遣いをしていただきツレは感激でした。

少しは特別感が味わえたバースデーフライトとなったのでした。


そしてやって来ました、高雄!!
141113[27]

141113[29]
空港内は割と閑散とした感じ。
台湾第2の都市とは言え地方空港。23:00頃にもなれば
こんなものなんでしょね。
141113[30]

早速、我々はタクシー乗り場へ向かいます。

141113[32]
タクシー乗り場もご覧の通り。

香港やバンコクで見慣れた、タクシー待ちの行列は全くなしですな。

141113[33]
空港から街中まで車で10~15分。

今回の宿泊先
高雄ハンシェンインターナショナルホテル(高雄寒軒国際大飯店)
までNT$230(¥850くらい)でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2014.11台湾・高雄

2014.13~16

JAL成田のファーストラウンジ新サービス

141113[1]
久しぶりの成田空港!

海外旅行も2~3か月していないと、かなりしばらくぶりに感じてしまいます。

昨年までと比べても今年のペースは半分くらいの数に減ってしまっていますからね。

今回は台湾の高雄市です。

台北にはこれまでも何度か行っていますが、高雄は初めて。
どこへ行くか検討した結果、行ったことの無い場所に行ってみたいって言うのと、JALの特典航空券がこの日程で取得できるところ(もちろんビジネスクラスです)として探したら、高雄になりました。

141113[2]
早速JALのラウンジへ突入です


これが最近始まった新サービス!!

141113[3]
これまでアルコールの為のカウンターバーでしたが、今では「寿司バー」になっていました。

141113[4]

141113[6]

141113[7]
これまで洋酒の置き場だったところは日本酒に!!

141113[8]
あまり流通していない銘柄もあるようです。

寿司にはもちろん日本酒が合うってことで頂きましたが「うまい」酒でした。

これやばいです!!

うますぎて、呑みすぎてしまいます。

これまでも出発前は酔っ払いオヤジでしたが、この日本酒を呑んだら泥酔オヤジになりそうです。


141113[9]
ネタは豊富にあるわけではないですが美味しそうなトロをいただきました。

食べたければ何度も握ってくれます。

141113[10]

これから出発前の楽しみが増えたように感じます。

でもね、機内食もあるので、ここではほどほどに。

今度エコノミーでで出かける時には、ここでお腹一杯寿司を食べてから行こうと思います。

141113[14]

ゆうがたの出発便なので、午後から仕事は早上がり。
成田なら時間的に余裕がります。成田便を減らさないで欲しいですね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

円安が止まらない

黒田日銀総裁とアベちゃんのデフレ脱却、円安誘導政策はどうなるのか?


ここ最近の為替相場の動きは少し急ピッチ過ぎるような気がします。

年末までには120円/$もありかもと考えていましたが・・・

すでに120円も目の前まで進んできました。

政府や日銀が考えていた110円前後の推移ってシナリオはどこえやら?


今の日本国の力をもってしても為替の操作はできないんですね。

世界のお金の流れの中で、翻弄され続けるしかないようです。

3年前の民主党政権時代、80円から75円に向かって行った頃、
「円は50円になる」ってバカなことを言っていた経済学者もいたっけ。

そこからわずか3年弱で今や120円になろうとしている日本国通貨、円!!

私は当時「こんな円高はおかしい?今がチャンスだ」
と考え、外貨に切り替えたのでした。

今や外国通貨で運用している株はかなり利益を出しています。
株の価格は残念ながら読み違えて下がっていても、為替差益で
利益が出ている状態のものもあります。

外国株は日本の証券会社でも購入できるので、あの時日本株からシフトをしておいて正解でした。
(全部じゃありません、日本株も上がる予想で持ち続けています)

80円→120円になるだけで、100万円が150万円。
1千万円だったら千五百万円になりますからね。

この変化は凄まじいとしか言いようがありません。

この先どこまで円安が進むのでしょうか???

素人の私にはよく分かりませんが、この先150円を目指すことになったら、国内景気はまたしても暗くなってきてしまいますよ、きっと!!

大丈夫か日本?

早めの決断をしておいてよかったと思うこの頃です。

来年以降も海外旅行はするつもり、その時に都度両替では円安をもろに感じてしまうもんな~。

遊びの為の余裕資金も外貨で持っているので、来年分くらいは十分余裕です。

まだまだ海外旅行ははやめられそうもありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ツレの誕生日

今回の台湾旅行中は丁度ツレの〇〇才の誕生日でした。

そこで、いつもはホテル代を削ってなるべく安い部屋を予約するのですが、
今回は少し良い部屋にしてみた。


パノラマビューの部屋です。

角部屋の3方がガラス張りの部屋で、高雄の市内が一望できます。

更にそんな部屋でルームサービスを頼んで・・・



この景色を見ながらワインで乾杯!!

たまにはこんな女房サービスもしたりします。(滅多にありませんが)


いつもの短い時間でしたが、それなりに楽しめた高雄旅行でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末高雄旅行から帰って来ました

すでに昨日の昼過ぎに高雄から無事に戻っています。

初めての土地でしたが、台北は何度か行っているので違和感なく、楽しく遊んでこれました。

今回も短い現地滞在時間でしたが、見どころはそれなりに廻ってこれた気がします。



これは、光之穹頂 (The Dome of Light)と言って、
地下鉄美麗島駅内にあるステンドグラスのアート!!

一応これも観光名所になっているようです。

今回感じたこと。。。。

物価が安くない。

いや、それどころか同じものが日本よりも高い値段で売られている。

これも円安の進行が要因ですかね・・・

数年前の¥80/$の頃から比べれば、為替だけで1.4倍以上も値上がりしているのですからね。

安いと感じる訳ないよな~。

安さが魅力だったアジア、東南アジア方面も段々行きづらくなってくるな~。

今の為替レートでそう感じるのですから、この先もし¥150~180/$になるようなことがあったら、海外旅行はまたしても「高嶺の花」となってしまいますね。

とは言え、実は旅行に行きそうな国の外貨はそれぞれの通貨で、そこそこ持っています。

数年前から海外旅行をするようになって、¥80/$の頃、
こんな円高ないだろうと考え、行き先々の国で、円を外貨に換えました。
大きな買い物でもしない限りは、各国共にこの先2~3度訪問しても
新たに両替せずとも遊ぶ程度ならば十分なほどです。

そんな訳で、当時のレートで外貨交換しているので、
特に今現在が円安であろうが、あまり関係ないのです。

そのはずなんですが、計算は現在のレートで「いくら?」って考えてしまうので、どうしても高くなってしまったな~と感じてしまいます。

これ以上、円安傾向が強まれば海外旅行客は減ってくるだろうな~?
逆に外国人の訪日はどんどん増えるだろうけど。

衆議院の解散もありそうだし、今後の為替はどう動くのか?
少し心配になって来たなー!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今日も高雄を観光中~


日本では観覧車なんて乗ったことないのですがね。
高雄の街を一望出来ます。


巨大ショッピングモール

世界中何処へ行っても物が溢れていますなー。
価格は日本より高いと感じる。これも円安のせいかな。

キリシタンではないのですがね~。


誰もいない教会で、しばしボーっとしています。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

高雄に来ています

実は昨夜から台湾の高雄に来ています。





とりあえず見所は行ってみました。

さらには、食べたかったこれも!



本場の小籠包を食べて満足しています。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

12月旅行分の特典航空券発券

昨日は11月、つまり今月行く旅行の特典航空券を発券したって内容でしたが、更に12月の旅行分も決めてしまいました!!

もちろんビジネスクラスでね。
行先はいつもの東南アジアですが・・・

なんやかんやと今年は全部で40万マイル近く消費したかな?

やっぱり航空会社のマイル制度って非常にありがたいですな。

このマイル制度が無かったら、多分ここまで旅にはハマっていないと思う。

わずか数年前までビジネスクラスで海外へ旅行に行くことなんて考えてもなかったのですから。

ところが今では海外旅行と言えば「ビジネスクラス」が当たり前になって来つつある・・・

しかも、JMBダイヤモンド会員なので、同じ所へ飛んでも付加されるマイルが通常のメンバーより30%も多くもらえる。

したがって、夫婦旅の場合。
マイルを使いながら一人分は特典航空券を発券し、
同時にもう一人分は通常のチケットを購入することで、
安く行けるのと、マイルがまたもらえるので、消費しながらも
マイル貯金が出来ています。

更にダイヤモンド会員の凄いサービス・・・

それは、座席に空きがある限り(有料チケット席)、特典航空券席がなくなってしまっても、通常の特典航空券の発券に必要なマイルの倍を払うことで、席が確保できることです。

これに関してはまだ使ったことがありません。

便利だけど、倍のマイルを払うのがチョッともったいない気がして。

例えばハワイ。

6万マイル払えばビジネスクラスで行くことが出来ます。
が・・・いつみてもなかなか特典航空券は空きがない。
やはり一番人気のドル箱路線ですからね。

ところが、先ほどのダイヤモンド会員特典で、12万マイル
支払えば、いつでもハワイへビジネスクラスで予約が出来ます。

いつまでダイヤモンド会員でいられるか分からなkから、1回くらいは使ってみようかな~?

そう考えるこの頃です。









にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

特典航空券発券

ご無沙汰しております。


この前の日曜日、少し時間があったので、次の旅計画を考えました。

JALのHPから直近の特典航空券で行ける海外!!
しかもビジネスクラスでね。

ここ最近は70万マイルを挟んで行ったり来たり。
現在73万マイルあるので、どこへでも行けますよ。
時間さえ自由になれば、特典航空券で世界1周も夢じゃないです。

そんな訳で、今年はマイルを使いながら、貯めながらの旅をしています。

そして調べてみると、結構空いているではありませんか。
これがJALの良い所かな~。

ハワイも時間がある人ならば、いつでも遊んでこれますね。

ま、我々はそこまで自由にいつでもOK~って訳ではないので
週末を絡めた限られた曜日の中で探すしかない。

それでも選択肢はそこそこ見つかりました。

絶対に行きたくない、反日国家の中と韓はガラガラ?
それでも選びませんですが・・・

その他で、しかも短期間の旅行先と言えばかなり限られてきます。

どうせならば、まだ行ったことの無い所へ行ってみるか!!

って事になりまして、ビジネスクラスの海外旅行が決定しました。
とは言え、往復のチケット発行しただけですが・・・
仕事もひと段落しそうなので、来週行くことにしました。

ホテルはこれから決めようと思います。

行先は台湾の高雄(カオシュン)です。

円安の進行で、海外へ行くのがだんだん辛くなってきていますが、台湾ドルもそこそこ両替してあるし、それも100円しない頃の円高時代にね。

特にどうしてもここに行きたいってところじゃないですが、
知らない所を旅するって良いものですからね。

美味しい小龍包でも食べてきますか!


それと成田発の便なので、久々にファーストラウンジで酒が飲めます。
最近は何やら「寿司」のサービスも始まったらしいですな。
https://www.jal.co.jp/narita-t2/lounge/

是非とも出発前にこの寿司をいただこうと考えています。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

