

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ホテル予約しました

次なる国内旅行「宮古島」の宿泊先を決定しました。


これまでは街中のホテルでしたが、今回は南西楽園リゾートに決定。

HPから申し込みをしようかと思って、その前にゴルフの件で疑問点があったので、ゴルフ場へ電話してみた。

そこで色々と話をしていたら、


「実は、ここのHPから申し込みをするよりも『南西楽園ツーリスト』から申し込んだ方が、お客さまにとってお得なプランがあるはずですよ」ってアドバイスだった。


そこで「南西楽園ツーリスト」のHPを探ると・・・

これまで、ツアーでの申し込み(航空券付きのパック商品)だけかと思って、開くことも無かったHP。


しかし、ホテル宿泊だけでも色々なプランがあるではないか!!

もちろんゴルフがセットになった宿泊プランも。

比べると確かにこちらから申し込んだ方が絶対にお得である。

2泊で2ラウンド付き、しかも追加ハーフは無料との事。
ところがホテルHPからだと、追加ハーフは料金が発生するのである。
(この差はデカイ)

そんな訳で、南西楽園ツーリストから申し込みしました。
http://www.nanseirakuen.jp/


[89]
これは4月に行った時、シギラベイカントリーまで行って撮った写真です。

確かにリゾートゴルフ場の雰囲気満点でした。


さーて、そんな訳で次はここでゴルフです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

安近短から高・近・短

PCの調子が悪い為、アップが途絶えがちになっています。
携帯もPCも同時に代替え機になっているので、やりずらい。


今朝、TVニュースを見ていたら、このGWの旅行は
「高・近・短」だそうです。

これまでは「安近短」

つまりは、安くて、近場で、短くって旅行だったのが、

今年の傾向は

「高級な近場で短く」に変化しているそうだ!!


それもこれも、安部ノミクスの効果なのだろうか?


実質的な所得は決して増えていないのに、なんとなく、先々に明るさが見えてくると、人々はお金を使い始めるのですね。

もちろん月々のサラリー所得とは別に、先行して株の運用等で儲けた人達も多いはず。

そんな泡銭でチョイと豪勢な旅行でもするか!ってことなのでしょうかね?


確かに今年のGWカレンダーは大型連休を取りにくい。

さすれば海外は行かずに国内にするか?って事になりますね。


そこへ円安傾向が強まっている為、余計に海外へは行き辛い。

ま、これで国内景気に少しでも弾みがつけば良いですね。


GWはいつも中途半端に仕事が入っている為、少しづらして旅に出ています。

昨年は787に乗りたくてボストンへ行ったけど、今年はそれ程休んでいられない状況だ。


その為、我々も世間の動きに習って国内旅行に決定した。

行き先は・・・・


「宮古島」


そう、この4月に行ってきたばかりですが、5月も宮古島へ行って来ます。


目的は、もちろんゴルフ。

5月にもなれば関東でも最高の季節なので、わざわざ宮古まで行く必要は無いのですが、ま~旅行も兼ねてって事でね。

本当はハワイに行きたかったけど、どうにも休んでいられない。

GW明けの週末利用で宮古行って来ます。

とりあえずチケットだけ確保。
おともでマイルを発券したので、二人で3万円チョッとで行って来られます。
(10,000マイル使用)

さーてどこに泊まろうか?
これからじっくり探します。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

昨日の一杯は

GW真っ只中ですね。

旅行好きな方達は皆さん何処かへ出掛けているんだろうな~?

我々はいつものことながら、この時期は旅に出ません。
って言うか、出れない。

その分、家で飲んでます。



ロンケドーネ2010
なかなか美味しいでした。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

修理は高い!!

以前から見てくださっている方はご存知かと思いますが、チョッと前、買ってから1年経っていないPCにコーヒーを飲ませてしまった事件!!


そう、実はあのPC、修理に出して見積もってもらいました。

すると・・・・

案の定・・・・


7万円オーバーです。(ガクッ)


同スペック以上の新品買っても変わらない。

ばかばかしいので、新品買うことにしました。


そして今は以前使っていた古いPCを引っ張り出して来て使っています。


でも、このPC6年以上前のもので、動きが鈍すぎ!!

って言うか、ダメそうだったから買い換えたんだけど、それをまた使っているので、画面が変わるのに時間がかかったりして使いづらい。


そして、本日DOCOMOショップへ行って来た。

使っているスマホがスリーズしてしまう現象があまりにも多くなってきたから。


皆さんのスマホはいかがですか?


ドコモのおねーちゃんに

「スマホってさ~故障多いだろー」って言ったら。

「ハイ、その通りです」だって!!


機種は関係なく、どれも修理の受付は多いとの事。

以前のガラケーはこんなにも修理は無かったのにって、言ってた。


そして、今日は貸し出し用のスマホを借りて来た。


最近、機械物にはついてないな~!!




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

シャンゼリゼ通りで見つけたスーパーカー

2013.3パリ


初欧州でしたので、すっかりその雰囲気にのめり込み好きになりました。


で、シャンゼリゼ通りをブラブラと歩いていた時に見つけたスーパーカー!!

[988]

このボディーカラーは見た事ありません。

ランボルギーニも写真で見るよりも現物を見るとかなり格好いいです。

いかにもスーパーカーって感じがビンビン伝わって来ます。




で、そのすぐ隣にもう1台の派手なヤツがいました。

[987]

真っ赤なフェラーリ!!

これはこれでやっぱり絵になります。

東京で見かけるよりも何故か恰好が良いです。


どうしてだろう?と観察していて分かったのは、


ナンバープレートでした。

日本のナンバープレートと違い、縦が短く横長です。

したがって変に目立たない。

しかも文字はアルファベット(当たり前ですが)


でもその差はデカイと感じました。

日本のナンバープレートはスーパーカーには似合いませんね。


さすがに沢山に人が近寄って来て、車と共に写真を撮って喜んでいます。

どこの人達も行動は同じなんだな~と感じました。



[991]

街並みもやっぱり絵になります。

どのへんかと言うと・・・・
[989]

ルイ・ヴィトン本店のすぐ目の前でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

フランスチーズは足の裏のニオイ!

2013.3パリ


パリから帰って来たばかりの時、自分への土産に買ってきたチーズセット。

約¥5,000の代物だ!!


EC20130318172218.jpeg


さぞかし旨いだろうと、期待に胸を膨らませて食べ比べてみたのだが・・・・


どうも臭いがきつい物が多く、旨いよりも「臭い」方が気になる。


丁度、外国人が納豆を食べられないのと同じ感覚かも?


チーズは好きなので、ワインと一緒に食べ比べしたのだが、どうにも美味しいって感じにはならず、非常に残念でした。


って言うか、これは高級すぎるのか?

食べた事のない味なので、口に合わないだけなのか?


でも、ツレも一言「これさ~足の裏の臭いするよね」


そんな感覚の臭いがしたのもあった!!


仕方なく買い置きがあった「雪印の6Pチーズ」を食べたら、

これが非常に旨く感じるではないですか!!!


ん~~~~、やっぱり食べ慣れてる物が一番旨いんだな~。

普段は安いものしか食べていないので、舌も安物になっているのか?

残念な自分へのお土産となりました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

一昨日はゴルフでした

滅多に平日ゴルフは出来ないけど、この前書いたとおり、昔の悪友に誘われて行って来ました。


その友人、とある大手流通業者(一部上場企業)の取締役であり、子会社の社長も兼務している。


ゴルフに関しては役員になったからには付き合いが出来ないとダメだとなって、2年前から始めたらしい。

よって腕前はまだまだだった。

今は仕事の半分以上がゴルフだとの事。(うらやましい~)


社長を務める子会社と言っても売り上げは100億円もあるそうだし、内部留保の現金も10億円以上あって、何に投資すればよいのやら困っているらしい。


ま~そのお金を会社の為に自由に使えるっ権限があるって凄い事ですな!!


更には大企業の内部秘話も聞かせてもらって、「な~るほど、そんな奴もいるのか~」と感じたほど、アホな役員もいるらしい。


友人は、取締役の中では一番若いらしく、逆にこの先はどこまで登っていくのか楽しみな存在だ。


今はゴルフの格好をして出かける事が多く、スーツで家を出るのがあまりにも少ない為、奥さんが本当に会社で仕事しているのか心配しているそうだ。


この先、余程のへまをやらない限り、退職まで役員報酬付きの人生が約束されているし、役員退職金も一般の社員よりはかなり多くもらえることも見えているそうだ。

そして、若い時に購入した戸建て住宅の返済はすでに前倒しで終了し、無借金。更には子供達も独立したらしく、この先はかなり悠々自適な生活になるらしい。


高校時代を振り返って・・・


あの頃、彼がこんな将来の姿を予想した友達は誰ひとりいなかっただろう。


やっぱり真面目に勉強しているだけではこの世はうまく渡って行けない。

つくづくそう感じた1日となったのでした。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今夜の一本は

久しぶりにお酒の話です

今日は天気が悪く外へは行かずに家の片付けでした。

結構疲れたので、少しいいワインを飲みたくなった!



数あるストックの中から選んだのは-----



ランシュバージュ2003

多分、買ってから6~7年は寝かせてるヤツです。

さーて、一杯やろーっと!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ムーランルージュ

2013.3 パリ


話が飛び飛びになりますが、3月に行った欧州旅行の続きです。

昼間の市内観光に続いて、夜のコースと言えばこれがやっぱり一番でしょう。

[834]

分かりますかね~?この人だかり。


入り口には入場待ちの大行列。


[833]

別角度からもう一枚。


ま~とにかく凄い人気です。

バンコクのニューハーフショーも結構な人が来ていましたが、ここパリのムーラン・ルージュはさすが本場って感じで、会場の大きさも違いますし、何よりも「この世のものとは思えない美しい、そしてスタイル抜群の美女達が踊りまくるショー」なのでした。


席が後ろの方だったので、顔まではハッキリと分かりかねますが、スタイルは本当に素晴らしい。

で、その中の何人かは(4~5人?)トップレス!!
それがまた美しい形・・・(いやらしい表現ですかね)


いやいや、芸術品だと感じました。

観客は男に限らず、女性も40%位います。
しかも、若い子から年配のおば様まで。

内部の写真撮影は禁止なので、残念ながらあの美しいオッパイは脳裏に焼き付いているだけで、みなさんにお見せできるものはありません。


ムーラン・ルージュについて詳しくはここへ

http://moulin-rouge-japon.com/
日本語公式HPがありましたので、貼り付けておきますね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

出世頭

世の中不思議な事って沢山あるものだ。


皆さんの身の回りに起こる不思議な事ってどんな事がありますか?

偶発的に起こる事、成るべくしてなった事、努力の結果なった事。

そんな分類の中、自分自身は努力した結果なのかもしれないが、久々に会った友人が別人格のようになっていたら、ビックリするものだ!!


今から1ヵ月半ほど前、ここでも書いたけど、友人の葬儀に出席した。

ま~昔の仲間が集まって、それこそ20~25年振りに顔を見る友人も多かった。

その中で、ある高級車に乗って来た一人の友人。

「お~良い車買ったな~」って言ったら、


「あ~これは社長車だからな!会社からの支給だよ!!」って。


「ハァ~~~~~?????」と私。


「あ、知らなかったっけ?俺さ、今社長なんだよ、子会社の」


高校時代のその友人は、とある大手の流通会社に就職した。

当時の彼は俗に言う「悪友」的な存在だった。

真面目か不真面目かと言えば不真面目。

悪いことも沢山していた。


そんな彼が就職してから、かなり出世街道を走っている事は風のうわさで聞いていたが・・・・


その会社は現在一部上場会社。

そこの本社役員と子会社の社長を兼務しているとの事だった。


聞いたこっちが驚いた!!


同期で入社した同じ学校からの真面目な優秀なヤツはまだまだそんなポジションではないらしい。


その彼と名刺交換をしておいたら、後日電話があった。

「本社の会議以外は大した仕事がないから、今度平日にゴルフに行こう」との誘いだ。


「俺さ~、超ーーー忙しいんだけど」って言うものの、ヤツがどんなプレーをするか見てみたくなって、平日だけどご一緒することにした。


聞くと、「決済の印鑑押し以外は仕事なんてないよ~」って言ってた!


それも本当かどうか確かめに行こうと思う。


人生どこでどう変化(進化)するのか?
かなり差をつけられたような人生観を味わってしまった。

世の中ってよくわかんね~な~!!

そんな訳で明日はチョイとゴルフになりました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

乱高下

ここ最近の株式市場の流れは数か月前とは少し動きが違って来ましたね。

昨年末から年初はどんな株でもほとんど上がり基調でした。

しかし、最近は上がったと思ったら、急に下がる。
相場全体が大きく乱高下しています。

ま、その中でも企業収益が良い所は下がらない。

なんだかんだ言っても、株価は業績評価ですからね。


先週はかなり値上がりしていた株でしたが、先週末に宮古島に行っている間と週明けで50万円近くも下落していました。ショック!!

やっぱり、そろそろと思いつつも全部は確定できなかったので下げ相場でかなり目減り・・・

今日はまた反発したようですが、最近仕事に追われPCと睨めっこしている時間がない。


あ、それと金もかなり下げましたね。

チョッと前ですよ!!

テレビで金が高騰~~~、金、金って騒いでいたのは。


この下げ相場でドンと買える度胸と資金力がある人は、きっとまた儲けられますね。


世界情勢は決して良い訳じゃないので、この先どうなることやら?


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

宮古島行って来ました

4月12~14日


週末を利用して、久々に休みを取りました。

本当は東南アジア方面へ行きたかったのですが、仕事の状況を考えるとチョッと難しい時期でしたので、それならば国内で思いっきりゴルフをやろうとプランを立ててみました。

そして今回選んだのは宮古島。

羽田より直行便で約3時間。
朝少し早起きすれば午前中にはゴルフスタートできます。

やっぱり海外じゃ~そうはいかないもんね。


で、今回も高級なリゾートは行かずに、ひたすらゴルフのみやる為、ホテル&ゴルフ場も安くできるところを選択。

ゴルフ場は「オーシャンリンクス宮古」です。
(昨年も一度行っています)


ここも週末普通にやろうとするとリゾートゴルフ場より少し安い程度で、13,000~くらいはかかりますが、最大の特徴は「三日間パスポート」なるコースがあることです。

このコースを申し込むと、3日間の内、時間と体力がある限り回り放題となります。

そしてそのお値段は・・・・


¥21,000ポッキリ!!

つまりは一日¥7,000で好きなだけゴルフが出来るのです。

20130413_131921.jpg

そんな素晴らしい制度を利用しない手はありませんね!!


そしてそんなに安いんだったら、どうせコースはひどいんじゃないの?って思われがちですが、いやいやそれが本格的な素晴らしいコースです。(ただグリーンの仕上がりはもうチョッと良ければな~)

20130413_174055.jpg

ここにヤシの木でもあれば気分はハワイアンですが・・・


そこまでは望めませんね。


そしてこのゴルフ場で

初日:1ラウンド(やればもうハーフは出来た)
2日目:2ラウンド
3日目:1.5ラウンド(その気になればもうハーフ出来た)

合計で4.5ラウンドやりました。


帰りはこれも直行便で宮古発19:55

ところがこの便の到着が遅れた為、出発が20:30頃に!!
22:35着予定が23:00過ぎとなり、家に帰ったのは深夜1:30過ぎ。


さすがに昨日は疲れて早く寝てしまいました。


ま~、こん無謀なスケジュールで遊べるのも国内ならではですね。


今年は海外へはそれ程行けない可能性が高いです。

その分は国内回帰でいろんな所へ行ってみようかなと考えています。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

合宿終了

金曜日から日曜日まで、ゴルフ三昧の旅でした!

宮古島まで来ましたが、他には何もしていない。



ア、そうだ!

これはしっかりとやりました。





途中雨に降られて厳しい状況もありましたが、何とか無事に三日間で4.5ラウンド終了しました。

中年夫婦でやるスケジュールじゃないね♪

今から帰ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

昨日から宮古島

ゴルフ三昧の旅に来ました。

がーーーーー


さ、さ、寒いではないかー!!


気温16℃で雨の中のゴルフ、しかし強風で体感温度は10℃位です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

意外と高い?

お酒の種類の中でもワインは大好きな種類です。


これまでもワインに関してはある程度こだわって買ったり、保管したりして大切に飲んでいる事は書いて来ました。


そして今回はその本場フランスにやって来ています。


ワインを物色しないなんてありえませんね!!

1時間ほどあった自由時間を利用して、ワイン売り場を探索しました。

[800]

ランシュバージュ見っけ!!

あれ~、でも高いぞ~。

[801]

2000年代のを見ても高いです。

日本円で一万円どころじゃないぞーー!!

[803]

自宅に保管してあるワインと同じ銘柄、同じ年代の代物がありましたが、価格は結構お高いのにびっくりでした。


本場フランスに来たのだから、良いワインが安く買えるのかと思いきや、


逆に高いような気がして、結局何も買わずに帰ることに・・・


ん~~~、チョッとびっくりな発見でした。



それと残念な発見が。


このワイン売り場はかなりの在庫があって、凄い売り場です。


その売り場に日本人スタッフ(もしくは日本語の出来るスタッフ)はいませんでした。


ところが、中国語を話す店員はちゃんといて、金持ちそうな中国人に対し、やたらに丁寧に対応しています。


ここでも衰えたジャパンマネーと勢いのあるチャイナマネーの差を感じた次第です。


くそーーー見ていろよ。

今に日本は復活するからな~~~。


そんな思いをしたフランスでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今日は時間が取れない

何の時間かと言うと、もちろんこのブログを書く時間です。


最近本当に仕事に追いかけられています。

これからも打ち合わせで夜も遅くなる予定・・・・


しかし、先ほどチェックしたら今日も株は上がっていましたね。

自分の労働力とは別に、お金を生む仕組みはありがたいものです。

(4月になってからも100万円以上増えていました。自分でもびっくりです!)

とにかく今現在は株価の上昇で、世の中が明るい雰囲気になっています。


不労所得があるうちにそろそろ物に変えますかね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

パリは見どころが多いね

2013.3
ドイツ・フランス(ちょっとフィンランド)


[774]

今まで写真でしか見たことのなかった凱旋門

[708]
ここはどこかと言うと

「ノートルダム大聖堂」の中です。

[722]
見事なステンドグラス

[727]
外はこんな感じ

そして入り口は・・・

[706]
常に大行列となっています。

[794]
エッフェル塔も見て、短い時間でもポイントは見れました。


[748]
あ、これは屋外スケート場

やっぱり、まだまだ寒いです。


[667]
この駐車の仕方もパリの名物?でしょうか。(笑)

[926]
そして圧巻はベルサイユ宮殿

[890]
贅の限りを尽くしたこんな宮殿作ったら、そりゃ~国のお金も無くなるよね。

庶民には到底わからない規模の大きさです。

分からない=スケールが小さい


当たり前か!!

初めて行ったパリでしたが、やはり歴史を感じさせてくれる国でした。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

隣国でもかなり違うね

ドイツと言えば・・・

やっぱりビール

[289]

そして

[293]
ソーセージ

[291]
こんな感じの日常食?


それに比べフランスと言えば・・・

[524]

ワインとフランス料理

[529]

[528]

[527]

[526]
[530]

[819]

これはフランスで食べたほんの一部です。

短時間でしたがフランス料理コースを4回も食べました。

どれを食べてもドイツ料理に比べるとうまいね!!


ドイツ人が稼いで、ユーロの遊び人国家を助けていたら、ドイツ国民も怒るよな~。


食事からもそう感じた次第です。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

100円マジか!!

あの~一応、マジですか?と間近?をごろ合わせしています。

分かると思うのですが・・・


今日も東京市場は活況でした。

株たちは元気にぴょんぴょんと跳ねまわて、まるで水を得た魚のような勢いを感じます。


おかげさまで本日もかなりの利益がアップしました。

すでに今年の目標は突破したので、達成したら欲しかった物を買うことにしました。

数字を追いかけているだけでは、いつか必ず損しますもんね。


どこかで手じまいをする勇気も必要です。

さーーーーーてと、例の物を買う時が来たぞ~~~!!

あんまり歳とってからお金を使おうにも、限られてくるからね~。


それと対ドルがついに99円をマーク。

100円まであとわずかとなりました。


外貨に換えた分は円換算すればかなり増えています。

今から海外へ行って両替、ホテル等でお金を使うと現地の物価が高くなったと感じるようになりましたね~。

ま、我々は当分遊ぶお金くらいはすでに外貨になっていますので関係ないけど。


どんな時でも決断は必要ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

次の旅を決めました

昨日書いたように海外へは行けそうもない情勢です。


それでも、旅好きな性格が「どこかへ行きたい」って騒ぎ出しています。

あ、そうそう昨日の東証株の爆上げで、昨日だけで80万円以上資産が増えていました。
もし、1月前に売っていなかったら倍以上の値上がり?だったかも・・・

後の祭りです!


ま、それでも気分よく旅を決める気持ちになれました。

JALのHPを検索すると・・・・


ずーーーーと満席で取れなかった宮古島に空席が出ていた!!

行くのは来週です。


即座にポチッと申込ボタンを押してしまった。


そんな訳で来週の予定は宮古島。

何するかって?


そりゃ~あれしかないですよね!!


さてっと、ホテル・レンタカー・ゴルフ場を予約するかな~。


又してもゴルフ合宿になるのかな?

ハワイとは違うけど、海外の雰囲気でプレーできるので楽しみ、楽しみ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

次の旅は・・・

迷っています。


3月にヨーロッパへ行ってしまったので、4月はそんなに休めない。

って言うか、今現在、メチャメチャ仕事に追われている。

週1の休みも取れないで、連続出勤していることが多くなってきた!


今の情勢からは、週末プチとは言え、海外へ行くことは難しい感じになっている。

私の事を遊び人のように思っている方がほとんどでしょうが、実は非常にまじめな、仕事熱心なオッサンなんです。


それに最近の心配は新たに流行しそうな「鳥インフルエンザ」

今は中国に行くことはない(チャンコロ達が嫌いだから)けど、
どこに行ってもいるチャンコロ達にいつうつされるかと思うとね。


そんな訳で、当面は国内回帰って事にしようかな~?と思っています。

今から行先考えよ~っと!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

過去最高~~~!

本日の東京株式市場は凄かった!!


これまでこんな数字の推移見たことないよ。

ニュースでは本日の東証1部の出来高が過去最高の64億株を越したと出ているではないですか!!

驚きの出来高と上昇でしたね。

終値で見るとやや落ち着いてしまったように見える上げ値ですが、前場の寄り付きは驚きました。


金額的には半分以上を換金してしまったのですが、銘柄数的には10銘柄以上はまだまだ所有しています。

その中で、本日S高が出ました!!

その一銘柄だけでも30万円以上上げてくれた。
全部合わせると60万円以上は上がったと思われる。

いつまで続くのか・・・?


このまま勢いを増してどこまでも天高く上るぞ~~~!

なーんてことは絶対にありませんから。


一方、長期金利が今朝がた史上最低をマークしたと思ったら、一転6%台まで急上昇したらしい。

こちらも一日の動きとしては異例中の異例のようです。


なんにしても先が読みづらい金融市場の動きになってきました。


余裕資金ならばいいのですが、深追いは怪我の元。

人間の欲望は限りないものです。

「100万円儲かれば!」って思っていた人が100万円儲かると、

「200万円儲けたい」ってなって。それが実現すると

「今度は1000万円だ~」って勝負に出て。

「あれ・・・・?」って思っているうちに損失が出てしまった。

そんなことは日常茶飯事。


と、自分自身に言い聞かせている。

含みがあるうちに現金化するのも手ですからね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2013.3
ドイツ・フランス(ちょっとフィンランド)


ヘルシンキを飛び立つことが出来た我々。
[143]
機材は当たり前ですが、昨日乗ってきた飛行機。

こんな感じでヘルシンキ~フランクフルトって本来無い路線を経験。

[144]

[149]

で、この間2時間ちょっと。

[145]
本来用意されていなかったはずの食事。

それでも航空会社は用意せざるを得ないようです。

[147]
一応、国際線飛行なんでね!


この区間でCAさんと少しおしゃべりをする時間が持てました。

サンドイッチとは言え、本来用意がないものを人数分、時間内にそろえるのって大変だったらしい。

当然ながらまだ就航していない為、ケータリングもどことも正式な契約を結んでいないそうだ。


それを用意するため、地上職員たちは一睡もしないであちこちかけ合って何とか準備できたそうだ。


いざ、トラブルになった時の対処は航空会社によって差が出るところですね。


それでも、そんな事情は誰も知る由もなく、ぶつぶつと文句ばかりを言っていた乗客は多かったな~。


[148]

で、最後に折り紙で作った入れ物に飴のセットをいただきました。


お礼に、最近少し練習していたマジックを披露。

一瞬仕事を忘れてビックリ。そして喜んでもらえました。

[150]

ヘルシンキ空港は一夜明けても雪だらけ。

着陸はしたものの、除雪作業が間に合わずゲートに進めない。

ここでも30分以上機内で待機。


結構辛い初欧州の往路となりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ジェットコースター

朝方、又しても大幅な下げから始まった東京株式市場。


一昨日も大きな下落、そして昨日は爆上げ!!

今日は急降下ーーー!!と思いきや、後場に入り一転。


結局日経平均では270円も上げて終了した。


要因は日銀の追加緩和決定の発表だった。

そして長期金利が史上最低を更新したらしい・・・


ま~、こんなに上がったり下がったりしていたら、心臓に悪いですね。

気の弱い自分は「こんなの乗らない方がいい」って感じてしまいます。


でも、ジェットコースターっに乗ってスリルを味わいたい人って多いのでしょうね。


株式市場も今はジェットコースターのような様相です。

スリルを味わいたい人にとっては最高の時期ですね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ヘルシンキ空港

2013.3
ドイツ・フランス(ちょっとフィンランド)


[88]

翌朝、のヘルシンキ空港。

ね、寒そうでしょう!

[89]
道路が白く凍っていました。

[94]

[98]
それでも空港の中は暖かい。


チェックインの時間は45分もかかった・・・
Cクラスであってもね。
エコノミーの人たちはたぶん1時間半以上かかったと思う。
とにかくみんなブチ切れそうな雰囲気。

フィンエアーの職員なので、急ごうとしないんですね。
日本人とはエライ差がでる瞬間です。


[103]
ようやくチェックインしたので、早速ラウンジへ

ここは一般のCクラスチケットでは入れないようです。
「ここは違うよ」って言われましたが、JALのダイアモンドカードを提示したら入れてくれました。

[105]
[109]
特別豪華な感じはない。食事等もしょぼい。

コーヒーだけ飲んで違うラウンジへ。

[112]
ここはプライオリティーカードで入れるラウンジ

[117]
[118]
[122]
ここも大したことない。

[125]
そして3件目のラウンジ

[127]
[128]
JAL便の人たちはみんなここに来ていたようでした。

ま~、ホテルで朝食を食べた後だったので、ほとんど何も食べれませんでした。

[107]
[115]
[116]
この景色を見ながらの白ワインも結構いいものです。


[143]
こうしてやっとフィンランドを飛び立つことが出来ました。

でも、機内に入ってからも1時間くらい待たされた。
機体の除雪作業だそうです。

冬の北欧は厳しいですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

株価下落&円高

新年度がスタートしたと思ったら、何やら不穏な動きに変化してきた東京株式市場です。


昨年末より急激な上昇をしていた反動か?

円も安くなっていたのが反転している。


期待値で動いていた数字も、ここから先は実質的な企業決算状況が求められますな。

新年度になって2日間でかなり値下がりしてしまったな~。


でもね、3月の初めころに「少し早いかな~」と思いつつも、半分以上の株を売りましたので、その後の動きはどうあれ、ある程度の利益は確定していたのです。

新聞やテレビのニュースでは、こぞってこれから株はどんどん上がるって騒ぎ出したので、これは危なくなって来たな~って感じていました。そう、そんな時は売り時なんですよね(今までの経験上)!


だからこそ早めに売りました。


ま、その後上がったとしても、実質的な利益は取っているので、あんまり欲はかかない方が良いですね。


3月頃になってから買い始めた人にとっては、現状の動きは辛い下げになっていますね。

日本株の上昇を支えていた外国人投資家が売り越しに入っているので、当分は急激な上昇は難しいように感じます。



そして本日の為替相場も、明けたばかりのロンドン市場では92円台に突入~。

又しても80円台になるのでしょうか?
もしそうなったら、外貨でもう一勝負しようかな~?


投資もギャンブルも「欲のかき過ぎ」はダメですな。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ニッポン500マイルキャンペーン

デルタ航空の話。

滅多に書きません(笑)


ほとんど使っていないから。

マイルは48万マイル近く持っていますが・・・


毎年、延長、延長ってことでデルタマイルを貯めることのできるキャンペーンがあります。


しかも、国内線どれを乗っても(デルタとは無関係なのに?)1搭乗500マイルプレゼントされます。(制限あり)


詳しくはこちらへ
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/japan-500-bonus-miles-campaign.html


自分もとりあえず、いつかは使うつもりで貯めてます!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ヘルシンキは寒かった

2013.3
ドイツ・フランス(ちょっとフィンランド)


フランクフルト空港閉鎖の為(大雪で)、仕方なく降りたヘルシンキでした。


時刻は夕暮れ時が近づいている時間帯。

降りたは良いけど、この先どうなるの?
そんな素朴な疑問が生まれていました。


良くあるパターンは「空港のベンチで一晩明かす」ですね。

航空会社によっては、こんな場合はそれも当たり前のようです。
特に外国の航空会社はね。


しか~~~~し、ここはJAL!!
何の為にフランクフルトまであと1時間の所まで行ったのにのかかわらず、ヘルシンキまで引き返す選択をしたのか?

多分ヒースロー空港へ向かったらホテルがなかったでしょう?


2月からボーイング787でヘルシンキへ就航するよていっだったJAL。
ところが相次ぐ機体トラブルで787が運航禁止。

でも、2月からの就航予定の為の準備チームが数名送り込まれていたのです。
その彼らが、初の大仕事となった日でもあったのでした。

多分、ヘルシンキの地上職員たちと連絡を取ってホテルの確保ができるのかの確認作業をして、ある程度の確約があってのヘルシンキへの降機だったようです。


それでも、急な対応にてんやわんやでした。

そりゃーそうですよね、いきなり300人以上の宿泊先を手配するのですからね。

でも、JALはやってくれました。さすが!!


[47]
空港はこんな感じでギュウギュウ。

そして1時間半くらい待って、順次色々なホテルへバスで向かっていきました。

このバスの手配だけ考えても大変だろうな~・・・


そしてホテルは一人づつの部屋を用意された。
費用はJAL持ちだ。

[54]
案内されたホテル

[53]
半分雪で埋もれてる感じ

[67]
部屋から外を見た様子

[73]
これは翌朝のホテル全景

[74]

[76]

ブロガーなので誰もいない日の出前の様子を写真撮りに出ましたが、この時マイナス10℃以上。

メチャメチャ寒かったです!!


フランクフルトも寒い予報だったので、それなりの準備できましたが、ここまでの寒さは想定外でした。


ま、それでもホテルは確保されて、食事も(20ユーロ分はJAL負担)用意され、更にはワインも飲めたので、特に不満はありませんでした。


こんな時の対応で、航空会社の差が出るときですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

