

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

一年間ありがとうございました

今年も何とか最後まで更新を続ける事が出来ました。

つたないこのblogを見にきていただいた皆様のおかげと感謝いたします!

さて、今日は義弟が大きなヒラメを釣ってきたので、明日はチョイと豪勢な新年会になりそうです。




皆様にとってよい年となりますよう、お祈り申し上げます。

そして来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

残りあと一日と少し

いよいよ今年も残り30時間を切りました。


ブログを書き始めて丸3年。

よくぞここまで続いたと自分でも感心します。
そして、JALの上級会員維持もね。

更に何よりも、海外を主体の飛行機旅行も、
「ここまで行くかい?」って自分で感じるほど
飛んでいます。

でもこのブログを書いていなかったら、自分がいつどこへ
行ったのか?

このペースで行っていたら、多分覚えていない。

ま~、これを書いているおかげで、いつ、どこへ行ったのか?
その時はどんな旅だったのか?

少し見るだけで、思い出すことができますね。
その点ではブログって素晴らしいと思います。


それと、JALのステイタスに関しては1月1日から12月31日まで
のカウントで、4月1日から年度ステイタスが決まる。

今年の最終結果は・・・

picsay-1356852010.jpg

本日の時点での取得マイル残高と
今年獲得したFLY ONポイント数です。


お分かりの方も多いと思いますが、来年度は
最上級のダイヤモンド会員となりました。


ま、一度はどんなものかと思って取得しちゃった。

ちなみにツレはJGCプレミアクリアーです。


この分だと、来年もJALで飛ぶしかなさそうですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

来たーー!車。

人生初の外国製の車を手にした。


今までずーーーーとトヨタ一筋だったけど。
売れてるだけに・・・
人気車種だけに・・・

どこを走っても、どこへ行っても、必ずいる。

白いアルファードちゃん。

乗用車は乗る気がしない。
(過去に1度だけ乗ってた時期があった)

どうしてもポジションの高いほうが好きだ!!

特にこだわりは持っていなかったけど、何となく情報収集してみたら目に留まったのがこれでした。

picsay-1356683913.jpg
別にスキーに行くわけでもないので4WDは必要ないんだけどね。

あまり周りで見かけない車が良いかな~って思って・・・

ランドローバー(英国製)にしてみた。

昨日納車されました。

隣の白いのは今乗っているアルファード。

年内でおさらばです。


この1年で保有株が少し高くなってくれました。
(特に年末の2週間ですが)

景気動向が給与所得に反映されるには時間がかかりますが、
株式市場は先行的に動いてくれます。

するとこのように人々の消費行動も良い動きとなり
景気が上向くことが予想されます。

年末上昇した株式市場が、年明けも元気に動いてくれることを祈ります。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

3~4年後のお楽しみ?

最近アルコールを飲む量が増えてきているように感じる。

大量に飲むって訳ではないが、若い時から比べると確実に増えた。


ビール、ウイスキーや焼酎は、飲みたい時に飲みたいものを買ってくる。


しかし、これは数年後のお楽しみとして毎年、買い付けている。

picsay-1356566694.jpg

昨日届いたワインたち。

2008年の物が中心で1銘柄だけ2010年。

4銘柄を6本づつ24本購入~した。


但し、今飲むにはちと早い。

飲み頃になるのは3~4年後くらいかな?

今飲んでいるのは2000~2006年頃のものが中心だ。

セラーに入れようとしたら全部入らなかった。
飲み頃の物を少し飲むしかないようだ!!


現在のストックはこれで150本くらいになった。

購入した時の値段は全て1万円以下の物ばかりなのだが、
銘柄、年代によっては倍以上に値上がりしているものも
あるらしい?

ワインは金融投資と同じで、長期スタンスでの投資商品の
ようなものですな。

但し、違うのは「自分で消費する」ってこと。

これに関しては利益目的で買っていないので、現在いくらなのか全く興味がないですが、人に言わせると「売ったら儲かりますよ」との事らしい。

picsay-1356566721.jpg
ちなみに昨夜はこれを飲みました。

頂きものだったので、即飲んじゃった。

ネットで調べたら以下の事が書いてありました。



エッジにピンクを帯びたやや濃い目のルビー。

プラムに、カシスやブラックベリーのような
黒い果物を煮詰めた香り。
またシナモンやクローヴなどの
様々なスパイスがふんだんに香る。
さらにスミレや、少し土の香りも。

口に含むと、柔らかだが凝縮感のある果実味と
非常にバランスの良い酸味。
後味にはきめの細かい渋味と、
余韻にまで黒い果物の印象が残る。

香りの中に五香粉や烏龍茶の茶葉のような
東洋的なニュアンスを感じるので、
中華料理をはじめとするアジアの料理に
ぜひ合わせてみたい赤。


で自分の感想は・・・

適度な渋みはあれどもパンチはない。
広がりも感じられない。
好みのタイプとはチョイと違うな~。

でした!!

ワインに関してはチョイと舌が肥えてきているようです。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

あなた大韓迎!って?

今朝、新聞を読んでいてビックリした!!


日経新聞の一面広告にこんなのが。

picsay-1356509830.jpg

韓国の観光局からの全面広告だ。


バカ~!!

大統領が変わって急に日本と仲良くしようなんて魂胆なんだろうが、自国の反日政策を見てみろ!!

こんな広告出す前に、李 明博(イ・ミョンバク)がやったこと、言ったことを謝罪しろっつーの!!


竹島問題で事が大きくなったようだけど、でっち上げの従軍慰安婦問題もいつまで騒いでんだよ、

この  韓国人。


何が「あなた大韓迎」だ。

ふざけるのもいい加減にしろーーーーー!!!

もらうものは、もらえるだけもらっておいて、自分たちに少し力がついてきたら、かみつくだけかみつく。
そして更にもらうことばかり考えている、いやしい国家だ。


韓国が現在の近代国家になる為に、日本国がどれだけ支援してきたのか。

日本は敵だといった教育がまかり通っている国で、親日的な思想は生まれにくいだろう。


安倍政権に変わって「右傾化」が進むとみているようだが、自分たちの教育制度は右の右だろうが、このすっとこどっこい バー韓国人がー!!


日本の政権が変わって、政治が通常通りに動き出そうとしているタイミングを見計らっての広告か?


民主党はよくよく外国からもバカにされていた証拠でもあるな。

なんせ韓総理!!

あれ?菅だったけ?(もうどうでもいいけど)


あんな売国やろうがトップにいたのだから韓、中は攻めてくるわな。


それともウォン高になって来たことで、これまでの輸出産業も急激に収益が悪化し始めたから、いつまでもツッパッていられなくなったんだろうか?


日本人がどれだけ韓国へ行ってお金落としていたか?分かっているのだろうか。

急激な日本人観光客の減少で、ビビったか?


我々も毎年冬はソウルか釜山へ行ってお金使ってたけど、
反日をむき出しにした行動に呆れていく気がしなくなった。


ウォンはそこそこ現金でもっているけど、もうしばらくは
様子見だね。



そして、本日発足した安倍政権には、強い態度で外交交渉をしていってもらいたいと思う。

真の意味で「強い日本」を取り戻してほしいと考える国民は多いはずだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

クリスマスは・・・

我家には子供がいない。

したがってクリスマスのイベントごとは家ではやらない。


おかげでサンタさんになって、プレゼントを買ってあげることもしないで済む。

ケーキも食べない。

なぜならば太らないように食生活を節制しているからだ。
(旅先では別ですが)


そんな訳で、クリスマスイブの昨夜も静かな普通の夜だった。


チョイと前に香港で一足早いクリスマス気分を味わったのでそれで十分だ!!


とは言え、ほんの少しは気分を出そうってことで・・・

picsay-1356410463.jpg

クリスマスイブに焼酎って気分でないのでワインにしてみた。
(料理的にはアンバランスですが)

仕込んだばかりのチリ産ワインで乾杯だ。

近くのイオンへ行ってみたらお酒売り場に沢山のワインがあった。

そこにソムリエなるオジサンがいたので、
「味の濃い渋いやつ」って注文出したら、
「これが良いよ」って言われたものだ。


カベルネの強さはあったけど、あとの広がりはないワインだ。

ま~2009年と若いこともあるし、お値段もお手頃価格(2,000円)
の物だったので仕方ないか。

そのソムリエ曰く、

「フランスワインは値段に比例して味わいが深く、濃くなっていきます」って。


そんなの言われなくても分かっているよ。

ウイスキーや焼酎でも高ければ味わいが深まるもんな~。

やっぱり5,000円以上出さないと気に入ったワインはなさそうですな!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012年を振り返って

なんやかんやと今年も飛んだな~!!

年初は寝たきりになってしまった愛犬の世話の為に、旅行どころじゃなかった。

しかし、それが一段落してからはとにかく飛んだ。


海外旅行は全部で13回。

アジア、東南アジアが中心で、
メインはハワイでゴルフとボストンだったかな~。


国内旅行は書いていないものもあるので・・・
沖縄3回
宮古島
石垣島
札幌
函館
鹿児島2回

行っていないつもりの国内もそこそこ飛んでいた。

月日が経つのは本当に早い。
約4年前、

「ラウンジで生ビールがタダで飲める」

って標語をきっかけに、マイルを貯めること、上級会員になること
を目指して飛行機に乗ることを覚えた。

それから早4年、今では夫婦二人でJALのJGCプレミア会員を2年維持。

来年は・・・(もうチョット秘密)


出張利用等が無い為、完全プライベートでの利用で、上級会員を維持するのはかなりしんどい。

また、航空会社も1本に絞らないと、とてもじゃないがステイタス維持は無理だ!!

これまでJAL一筋で来たけれど、そろそろ浮気もしてみたくなってきた。(笑)

今年利用したJALのマイレージは247,000マイル。

今年稼いだマイルは
年初残高・・・551,861マイル(夫婦合算)
現保有数・・・700,146マイル( ”  )

この差に利用マイルを足すと今年獲得したマイルが出ます。

その数・・・395,285マイル(夫婦合算)

ま、そこそこ稼いで、そこそこうまく使ったかな~って思っています。


よくANAは特典航空券が取れないって聞きますが、JALの場合は
ボチボチと発券できています。

増して、JAL便だけでなくワンワールドの航空会社を使うと
更に取れやすいのではとも感じます。

事実、キャセイの香港行きは間際でも席が沢山解放されていました。
(JALは満席だった時でもです)


来年もそんなJALのマイレージをうまく使って、親孝行旅行は行こうと思っています。

それとファーストクラスも乗ってみたいな~ともね!!


とは言うものの、今のところ来年の予定はまだ未定です。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

友人からの電話

ついこの前、高校時代からの友人から電話があった。

このブログを見ている数少ない昔からの友人だ。

実はこのブログを書いている事は、親戚縁者、旧友にはほとんど誰にも言っていない。

なぜならば・・・


余程遊び人と思われてしまいそうだからだ!!


その友人と雑談の中で、高校時代の同級生がこの夏に亡くなっていたことを知らされた。

その亡くなった彼とは確か2年ほど前のクラス会で酒を飲んだはずだった。

特に病気らしい雰囲気もなく、元気に酒を飲んで歌を歌っていた彼が亡くなったとは・・・


そー言えば、他にもこの世を去ってしまった昔の友人は何人かいる。

そんな歳になってしまったんだな~っと感じた。


人生、時間が経つのは早いな~とつくづく感じる。

「元気なうちに、生きてるうちに、人生をもっともっと楽しめるようにしないとな」


そんな話をしたら、

「たびの介はさ~、いつ死んでもいいくらい楽しんだろー」

そう言われてしまった。


はたから見ると、そう見えてしまうようだ!!


でもね、世界にはまだまだ行ったことのない、行ってみたいところが山ほどある。

まだまだ体験したいことも沢山ある。

食べてみたい、飲んでみたい食事やお酒も沢山ある。


ゴルフももっとうまくなりたいし、最近興味を持ったマジックも習得したくなってきた。

ここでは書ききれないほど、やるべきこと、やらねばならぬこと、やっておこうと思うことが沢山だ。

遊び以外もです。


まだまだこれからが我人生だーーー!!


そう思って生きています。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行7

復路


帰りの朝

CIMG3392.jpg
そー言えば、泊まってもいないペニンシュラの写真を出したけど、ここリーガル・カオルーンホテルの写真は部屋の中しか出していなかった。

CIMG3394.jpg
高級って訳ではないが、そこそこ雰囲気は作ってある。

CIMG3395.jpg
天井のステンドグラスもなかなかオシャレである。

CIMG3396.jpg
階段にも飾り付けが!!


悪いホテルではなかったけど、フロントがちょっと狭いね。

チェックアウトの時は混雑していて、かなりの行列になっていた。
15分くらい待たされたかな~?

こんなこともあるので、時間には余裕を持っての行動が良いですな。


で、帰りもエアポートエクスプレスで帰ろうと考えていたのですが、
無料のシャトルバスが10分以上待っても来ない。

バカらしくなったので、タクシーで空港へ向かった。

2人だと電車もタクシーも大差はないもんな~。

ホテルから空港までタクシーで230HK$。

電車だと一人90HK$なので、その差は50HK$(¥540)程度。


悩む金額じゃないですね。

だって、タクシーだとホテルの玄関から空港まで突っ走ってくれますが、電車だと、まずシャトルバスで駅まで行って(このバスが混んでいたり、運転が荒い、時間が読めない)、そこから電車(乗ってしまうと早くて便利)。


香港ではまだまだ安いタクシーを利用したほうが便利です。


そして香港国際空港へ
CIMG3399.jpg
やってきたのは
キャセイパシフィックのファーストクラス受付カウンターだ。

チケットは思いっきりタダ(JALマイルの特典航空券)チケットで、
しかもエコノミークラスにも関わらず・・・


とりあえずワンワールドグループの上級会員扱いなので、どこへ行っても優遇されます。

CIMG3401.jpg
チェックインして、出国!!


ここでも、e道のおかげで、あっという間にスルーできます。
詳しくはここ
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-category-45.html

向かった先は・・・

CIMG3402.jpg
もちろんここ、キャセイのファーストラウンジ。


前回よりお気に入りのラウンジとなっています。

CIMG3407.jpg
ここは麺コーナー。

CIMG3408.jpg
麺は3種類あって好きなものをリクエストできます。

CIMG3410.jpg
チャーハンや焼売等もありますよ。

CIMG3412.jpg
こちらはコーヒーや紅茶等を楽しめるコーナー

CIMG3413.jpg
色々なパンもありました(食べなかったけど)


CIMG3414.jpg
世界の新聞があるようです。

CIMG3411.jpg
そこそこ混んでいましたが

CIMG3415.jpg
奥のファーストクラススペースはガラガラ

CIMG3418.jpg
ここはさらにサービスが良く、ワインを持って来てくれます。

CIMG3419.jpg
ここでタダ飯、タダ酒を散々いただいて、お腹いっぱいになったところで搭乗です。


やっぱり一度上級会員になってしまうと、この待遇と優越感はやめられませんな!

ま~、どこまで資金がもつかはありますが・・・



そんな訳で、お腹一杯で乗ったので、機内食はチョットだけ

CIMG3425.jpg
味もエコノミーでした。

ラウンジの食事のが断然良いですもんね。

人間一度贅沢を覚えてしまうと逆戻りは難しいようですね。


これにて、今年のラスト海外旅行は終了です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行6

夕食に火鍋食べながら結構飲んだ!

酔い覚ましにブラブラとクリスマスの雰囲気を
楽しみながらたどり着いたのがここ。

CIMG3374_20121221180923.jpg

ペニンシュラホテルだ!!

そしてこのイルミネーションを見ていたら、中も見たくなった。

CIMG3378.jpg
さすがに中もゴージャス。

CIMG3379.jpg
やっぱり最高級のホテルだった。

CIMG3377.jpg
で、どうせならばここのバーで飲みなおしましょう!
ってことになって、

酔い覚ましに散歩していたのに、結局の見直しだった。

CIMG3383.jpg
ここでも渋めの赤ワインを1本頼んで飲み干した!!

お勘定は・・・

ここは途中から合流したFXのプロの先輩のおごりだったので
不明~~!!

この日は昼からずーーーーと全ておごられっぱなし。

いつかは返さないとな。


香港へは何度も来ていますが、最近はこんなパターンが
多いな~。

つまりはあまり出費がない。


だからこそ何度も来れるってことも言えますね。


CIMG3391.jpg
で、翌日。

帰り便は午後だったので、午前中は時間がたっぷりある。


そんな訳で、クリスマスセールが始まったばかりの
街に出かけて行った。

そしてお気に入りのブランドショップへ!!


1か月前は定価販売だったので1枚しか買わなかったシャツ。

見ると20~30%引きになっているものが結構ある。

そんな訳で、ついついシャツ3枚とアウター1枚お買い上げ~。

日本では1枚1万円以上もするシャツって絶対に買わないけど
なぜか海外では買ってしまったりするんですね。

それでも30%OFFだったので、1枚はタダみたいなもの。

得なのか?うまく乗せられたのか?


でもね、大陸から来た品のないオッサンが、目の前で
ガバーーーーって大人買い!!


やっぱりお金に使いかたが半端ないね。


でもあいつら品がない。

試着室へ行かないで、その場で裸になっているし。

それでもお金を落としてくれるからか?
店員も見て見ぬふり?


やっぱり好きになれないね~、大陸の人たち!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行5

旅は太るよね!の巻2


いつもよりも3倍くらいの量を食べてしまったランチの後、
夕方までは真面目な打ち合わせ!!

の予定でしたが・・・


ビールが入ってしまって、気持ちが入らない?

CIMG3344.jpg


CCM香港さんの会議室で、打ち合わせの予定が
急遽マジック教室に大変身。

色々なマジックを見せてもらって、非常に楽しい時間。

でも大切な打ち合わせは・・・

夕方の残り30分だけを使って簡単に済んでしまった!!

その後向かったのは

CIMG3346.jpg

新しくオープンしたバーへ突入~!!

CIMG3345.jpg
なかなかオシャレなバーだ。

ここでワインを1本飲みながら、再度マジック教室。

その後、香港に移住を考えて長期滞在をしている先輩と合流し食事へ。

CIMG3350.jpg
初めての火鍋となった。

まずは

CIMG3358.jpg
ビール。しかしポリバケツの入れ物とは?

CIMG3352_20121220184028.jpg
でも、おねえちゃんが来てビールを注いでくれる。

CIMG3355.jpg
かなりの量が運ばれて来た。

CIMG3354.jpg
これは薬味。自分の好みでブレンドして食べるらしい。

CIMG3357.jpg
肉も大皿で来た~。

CIMG3356.jpg
ここでも普通なら食べきれないほどの量だったが・・・

おしゃべりしながらの食事は楽しいのでついつい食べてしまう。

CIMG3359.jpg


CIMG3360.jpg

この量

CIMG3361.jpg
鍋のスープは豚骨ベース?

かなりお腹いっぱいだったけど、更に最後は

CIMG3362.jpg
麺まで食べてしまった。


この火鍋屋さんのお値段は・・・

ここもごちそうになってしまったので不明です。


そんな訳で、旅に出ると毎回食べ過ぎ!!

長期旅行をしていたら大変なことになってしまうな。


2泊3日位が丁度いいね!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行4

旅は太るよね!の巻


旅に行っての目的は?

人それぞれ色々な楽しみ方があるだろうが、やっぱり食の楽しみは外せないだろう。


中年になって自分自身の体に気遣うようになった為、日ごろの食生活は粗食にしている。
(このおかげで、体重も減ったし中性脂肪も劇的に減らせた)

しかし、旅に出ると日ごろの粗食とは真逆の食生活になってしまう。
逆の意味、反動が凄く働いてしまうようだ。

CIMG3331.jpg
今回も「香港の神様」に食事に誘われ、やってきたのはここでした。

有名な台湾料理店だ!!

CIMG3342.jpg
実はこの店、今年ミシュランの一つ星に選出されたようだ。

これまでも、いつ来ても混んでいたのだが、これでさらに混雑してしまう事になりそうだ。


CIMG3333.jpg
そして早速いろいろな料理をいただく。

CIMG3334.jpg
どうしようかと思ったけど、昼からビールも!!

CIMG3335.jpg
大好きな小龍包は3種類。豚、鳥、カニみそ味だ

CIMG3336.jpg

CIMG3337.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3339.jpg

CIMG3340.jpg

CIMG3341.jpg
普段の3倍くらい食べた・・・

苦しい・・・


でもうまかった!!

ここのお会計は・・・

「香港の神様」にごちそうになってしまったので分からない!!


そして帰るとき・・・

入店時は11:40頃。
この時間なら何とか席も空いていた。

しかし、帰りの13:00頃は・・・

CIMG3343.jpg
大行列で1時間くらいは待つのではないだろうか?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ジワジワ~と増えてきた!

昨日行われた総選挙!!

結果はほぼわかっていた通りの展開だ。
市場もそこは予想していたので、解散の頃から円安、株高方向で推移していた。


預金しか興味のない人には、そんなのあまり関係ないと思われるだろうが、少しでも投資活動をしている人にとっては政権がもたらす金融政策は非常に興味があるし、大切な方向を示してくる。


その意味での安倍政権の基本的な考え方は、円安誘導とインフレターゲットだ。

これまで続いたデフレ脱却を目指したその考え方に、多くの国民がOKを出した。

目先の物価上昇を受け入れたのだ!!
それ以上に円安による企業の業績回復に期待をしたのだろうと思うけど・・・

そんな考え方からか、ここ最近の株価は上昇~~。
選挙後の今日、日経平均は10,000円に向け力強く上昇しだした。

そして為替も今後更に緩やかに円安に動くことが考えられる。
(若干の調整局面はありそうだが)


どうなる日本?
と感じていた昨年から今年。

海外を旅行しながら、海外から見た日本をリサーチしていた。
そう、遊びながらも情報収集や勉強もしていました。
(ここではあまりそのことは書いていませんが)


少し前、外貨の保有について書きました。
その時の記事はここ
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-838.html

この頃よりも手持ち外貨キャッシュ増やしています。

ちなみにこの頃、韓国ウォンは1万円=147,000ウォン位だった。
それが現在では、1万円=128,000ウォンだ。

同じ感覚で両替したらかなり目減りしてしまう。

ドルは76円の頃にある程度両替した、現在では84円。

もし仮に1億円を両替していたら、1千万円の利益が生まれます。

ま~そんなにキャッシュを持っている人少ないだろうし、そこまで為替で勝負するならFXやるだろう。
自分的にはレバレッジかけて勝負するのは苦手感があるので、FXはやらない。

あくまでも、保有資産の範囲内でできる投資に限定している。

したがって保有外貨も少ないけど、それでも10%位増えていることになるのは非常にうれしいことですな。


更には、株価も上昇中~~!!

外貨保有と国内株保有でどちらに転んでもいいようにポジション組んでいます。

そして、今はWで上昇しています。
(今は日本株の上昇率のが圧倒的に良い)

自分の投資スタイルは短期勝負ではなく、あくまでも3~4割アップの長期保有戦略ですので、目先の数%~10%程度の動きには動じません。


そんな訳で、少し元気が出そうな2013年になりそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行3

街のイルミネーション


香港の街中はクリスマスの雰囲気でにぎわっています。

我々は田舎に住んでいるので、夜になると真っ暗!!
クリスマスだろうが、正月だろうが、真っ暗です(笑)

日本でも東京に出れば、その雰囲気は味わえるのでしょうがね。

CIMG3313.jpg
宿泊したホテル周辺の夜。(到着した夜です)

CIMG3314.jpg
歩道橋にも飾られています。

CIMG3315.jpg
あちこちのビルにこのようなイルミネーションが!!

CIMG3316.jpg
これは泊まっているホテル、リーガル・カオルーン。

CIMG3364.jpg
ここは尖沙咀の『1881Heritage』

いつにも増して混雑していました。

CIMG3367.jpg
右側の人いらない。

CIMG3371_20121215105630.jpg
酔い覚ましにブラブラしていたらペニュンシュラホテルへ。

さすがにきれいですね。

CIMG3374.jpg
噴水もゴージャスさを演出しています。

CIMG3375.jpg
建物の壁面に飾るのではなく、細いワイヤーを張って空中に浮かんでいるようなイルミネーションの演出です。

きれいですね・・・


酔い覚ましにフラフラしていたのですが、これを見ていたら中に入りたくなってしまい、気が付いたらペニュンシュラのバーでさらに飲んでしまっていました。


香港の夜は華やかです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行2

香港はバブルだと昨日の記事でも書きました。


2年前からチョクチョクと行くようになった香港ですが、2年前から同じことをずーーーと感じつつ行っていました。

その昔の、怪しげな、安物のイメージはなく、東京よりも買い物客は賑わっていると思います。


出発の一日前、やっと確保したホテル。

10件近く申し込みを入れてことごとく満室の返事。
やっと見つけたホテルが尖沙咀の端の方にある
リーガル・カオルーンホテル。

ここも本来は1万円ちょっとで泊まれると思うのだが、そこは香港。
入りが良いとどんどん価格を釣り上げてくるらしい。

空いていたのは1泊2万円弱の部屋だけ。
仕方なく申し込んで、チェックイン!!

CIMG3299.jpg
決してゴージャスなホテルではありません。

が・・・・


我々が申し込んだのは2ダブルベッドルーム。
(それしか取れなかったから)

入ってみてびっくり!!

CIMG3307.jpg
リビングとベッドルームが別になっている。

CIMG3309.jpg
そして部屋もかなり広々しているぞー!!

良くある、ジュニアスイートタイプの雰囲気だ。

CIMG3301.jpg
ベッドはダブルベッドが2台。

CIMG3303.jpg
テレビもベッドルーム、リビングにそれぞれある。

CIMG3302.jpg
大きな鏡の後ろはクローゼットだ。

CIMG3306.jpg
開けてみるとバスローブ、セフティーボックスがありました。

CIMG3305.jpg
バスルームはごく普通かな~?

CIMG3304.jpg
この便器、日本のに比べるとデカい。

が・・・・

流れが非常に悪く、3~4回流さないとトイレットペーパーまで流れない。

日本のTOTOは凄いと思う。


CIMG3308.jpg
ミニバーも充実。

CIMG3310.jpg
無料のミネラルは2本ありました。

CIMG3312.jpg
このコーヒーメーカーは重宝した。

CIMG3311.jpg
下には冷蔵庫もあります。


ざっと部屋の様子はこんな感じ。


ま~、我々にしてはチョットいいとこに泊まってしまったかな?


でもね、やっぱり広々しているのは良いですな~!!

それだけでも少しリッチな気分になるものです。

ま、部屋の広さからすれば料金は妥当かなとも感じた次第です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

香港はやはりバブル真っ盛りです

いつも香港へ行ったらお世話になっている
「香港の神様」からの情報です。

内容はビルの家賃が月に1億円を超えるという話。

ビル1棟の話じゃありませんよ。2フロアーですから!!


■ヒューゴボス、賃料1千万HKドルで中環に開店 

 ドイツの男性用高級ファッションブランド、HUGO BOSS(ヒューゴボス)の旗艦店がセントラルに開店することがわかった。12月12日付香港各紙によると、場所は中建大廈の現在スワロフスキーなどが入居している1階と、恒生銀行が入居している地下の計2万4000平方フィートの2フロア。賃料は最高で月1000万HKドルにも上るとみられ、同じクイーンズロードセントラルで来年秋の開店が予定されているZARA(ザラ)の1万1000HKドルに次ぐ高額テナント料となるが、賃料を払い続けるためには500ドルのTシャツを毎日最低でも667枚以上売らなければならない計算になる。中国本土観光客の消費力減退が指摘される昨今、その消費傾向が宝飾品や貴金属からブランドファッションに移行しつつあるとみられ、クイーンズロードセントラル周辺ではブルネロクチネリやアバクロンビー&フィッチ、GAPなど有名ブランドの出店ラッシュが相次いでいる。


最近、何度も行っている香港ですが、本当に日本との格差を感じます。

何処へ行っても人は多く、食事をするにも予約をしておかねば入れない店も沢山。ピークタイムは30分~1時間待ちは当たり前って感じでした。

高級ブランドショップは相変わらず入場制限ができるほどの行列だし。

地元の香港人の人たちも美味しいものお金出して食べてる。

日本の外食は厳しいよな~って感じますね。


これじゃ~日本を飛び出して香港で商売したほうが良いと感じる人は多いでしょうね~。

事実、この5年で日本食のお店は飛躍的に増えたのだとか!

イコール、日本の料理人たちは香港で腕を振るっている人が増えてます。

ただね~、上記のように家賃が東京より高かったりして、売り上げが上がっても収益が上がるかはわかりませんね。


そんな訳で、香港はバブル真っ盛りって話でした。



余談ですが・・・

ここ最近の円安で「香港の神様」は、FX取引で本日1,300万円の利益を確定したと報告がありました。

うらやましい限りですね。

あるところには、更にお金が流れ込む仕組みのようです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

半期に一度のお楽しみ

確か半年ほど前にも書いたと思いますが・・・


株式投資をやっている人にとって、決算期と中間決算期の2か月後くらいに送られてくるチョットしたおこずかい。


そう、企業業績により配当される配当金です。

picsay-1355287102.jpg

これは全部ではありませんが、振り込み手続きを取っていない分。

これだけあれば、かなり美味しいものが食べられますね。

そう、そうしてまた世の中にお金が循環していかねば絶対に景気は良くならない。
(使いすぎはいけませんが)


でも、それよりもここ最近の株価の上昇の方が、実はうれしい。
衆議院解散の頃からジワジワと上がりだした保有株達。

いつまた下がることやらって考えると、早めに売ってしまった方が良いかもね。
過去にはドエライ含み益をそのままにして、気が付いたら家が買えるくらいなくなっていたことも経験しているので・・・


あるうちに使ってしまった方が世の中の為にもなるし、自分の人生の満足度にもなるはずだ!!

そんな訳で人生初の「外車」を購入してしまいました!!
(安いやつだけど)

年内納車になるそうです。

楽しみ!楽しみ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2012ラスト海外旅行

多分?今年の締めくくりになるであろう海外旅行でした。


出発は成田ですが、いつもと違うのは受付カウンターがキャセイってこと。

で、ここでJALでは経験のない心使いを受けました。

普段、JAL便の予約の時はHPから席の指定をしておきますが、キャセイの
特典航空券の場合、JALのHPからは席指定ができなかった。

そして空港カウンターでのやり取り

「3人掛けのAとCでお取りしました。本日は席に多少の余裕があるので、真ん中の席はロックしておきますので、少しでも広くお使いください」って!!

いや~ありがたい気遣いでした。

キャセイもなかなかやるな~と感じながらチェックイン!!


CIMG3273.jpg
ファーストセキュリティーレーン利用
(空いていたので大差ないけど)


CIMG3275.jpg
しかしラウンジはキャセイではなくJALのファースト利用。

やっぱりアウェーよりもホームのが絶対に良いです。
(成田のキャセイラウンジはどうしても見劣りします)

CIMG3276.jpg

CIMG3283.jpg
で、ここでたらふく飲んで食べて・・・

CIMG3281.jpg
いつもアルコール飲料を作ってくれるJALのトミーさんにもあって。

CIMG3282.jpg
いつもの景色を見ながら酔っ払い。

搭乗口へ向かいました。
CIMG3284.jpg
ここへ来るころには確実に酔っ払っています。

特に今回はエコノミーの予約だったので、乗る前に良い酒を飲もうとガブガブやっちゃいました。


CIMG3295.jpg
エコノミーですが、前席が倒れてこないタイプで足元もやや広く余裕があります。
(プレミアムエコノミーのように席が前にスライドするタイプでした)

CIMG3296.jpg
JALの機材よりもよっぽどいいぞ~~~!!

CIMG3292.jpg
で、ビールをもらってテーブルを出したら・・・

何と電源サービスまでついています。

CIMG3293.jpg
早速スマホの充電を開始。電池の残量が少ない時は助かりますね~。

CIMG3291.jpg
日本語字幕放送は5~6つ、やってました。

CIMG3294.jpg
食事は正直大したことないけど、エコノミーの食事はどこも同じようなものですよね。

ま、その分出発前にたくさん食べてきたので十分です。


そんな訳で、キャセイのエコノミーでもなかなか良かったです。
但し、機材によっては、古いのもあるので何とも言えませんが!!


航空会社も色々乗ってみると違いが分かって楽しいですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年13度目の海外渡航でした

いや~~、1か月前に行ったばかりの香港ですが、今年の締めくくりとしてまたもや行って来ました。


近場や週末利用のショート旅行ばかりですが、それでも1年間で13度の渡航は我ながら良く頑張ったと思っています。

ま、それもこれもマイレージプログラムの仕組みがあればこそですね。

出発前にも書きましたが、今回も貯まったマイルを消化する旅でした。
しかもJALのマイレージで発券したのはキャセイの特典航空券。

こんな仕組みがあればこそって旅でした。

燃油サーチャージと空港利用税等で一人約¥17,000ほど払いましたが、
それで香港まで行って帰ってこれるのですから、ありがたいシステムです。

しかも、成田、香港共にファーストラウンジで食事や美味しいお酒がタダで飲めてしまう。

CIMG3276.jpg


最高の贅沢をさせてもらっています。

提携しているワンワールドグループのラウンジはどこでも使えます。

したがって、キャセイの航空券でも日本ではJALのラウンジを、
香港ではキャセイのラウンジを使用します。

やはりホームのラウンジはどこの航空会社でも、力を入れて良いサービスをしてくれますからね。

最近やっとそんな技も覚えてきました。


さてさて、今回香港へ行った目的は・・・・

一つはいつもの投資情報確認。

一つは美味しいものでも食べに行く。

一つはクリスマスバーゲンが始まったので、買い物も少々。

一つはあることのセミナー?レッスン?を受けること。

上記のほとんどはクリアーして来ました。


更にはたまたま香港へ来ていた、投資仲間の先輩と合流して宴会もできたので、かなり有意義な香港となりました。

CIMG3371.jpg
ペニンシュラホテルのイルミネーションです。

街中いたるところでクリスマスイルミネーションが飾り付けられて、賑やかで華やかな雰囲気を醸し出しています。

日本の不況感なんてここでは感じられません。

いまだに香港はバブルです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

クリスマスイルミネーション

普段、田舎に住んでいるので、あまり感じませんが、もうすぐクリスマスなのですね♪

特に海外では、そこに向けたイベントが多いのでしょう!


ここ香港でも街の中がクリスマスイルミネーションで、賑やかさを醸し出しています。

夜中でも人が多く、活気があるなー!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

乾杯

すでにいつものバーへ来ています。

出発前のシャンパン最高ですね~o(^▽^)o


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

食べ過ぎ飲み過ぎの12月になりそうだ!

旅先での話ではないのですが、昨晩は仕事関係の人たちとの会食。


大きな仕事が決まったのと、来年以降の結束を誓う意味で懇親を深めた。


しかも絶品の焼き肉を食べながら・・・

1234.png

厚切り牛タン最高の食感。
特上カルビはとろけるよう。
馬刺しもウマ~~!!
厚切りレバーは表面だけ軽く炙って食べれば生レバーの食感でした。

しかもビール、ハイボールとチョイと飲み過ぎた!


年末は少し太りそうだな。


さてさて、本日の夕方からは香港へ飛びます。

香港へ行ったら多分また食べちゃうな~。


もちろんお酒もね!!

今日も最高のバー(JALファーストラウンジ)行って
シャンパンで乾杯します。

楽しみ楽しみ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ヤバイホテルが取れない

トップシーズンらしく香港のホテルが満杯だ。

香港ナビから予約をいれたが、ことごとく断られてしまった!
その数9件だ。

インフレの国では、価格がドンドン高くなる。でも日本は逆に安くしなければ部屋が埋まらない。

その差はかなりデカイぞ~。

少し甘くみていたが、遠方か高いお金を払うかしかないようだ(^_^;)

楽天で申し込むしかないかな~。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今週末は香港行きます

と、突然に香港行きを決めちゃいました!!

申し込んだのはもちろんマイルを使った特典航空券です。

しかも昨日。

JALのHPを見ると4日前の12:00までに申し込みができます。

つまりは7日出発で考えると、申込期限は3日(月)の昼12時まで。
時刻は11:30だった。締め切り時間まであと30分だ!!

HPからJAL便を検索すると、往路便は取れるけど復路に空きがない!!
当たり前か・・・

日曜日に帰ってこようとしているのだから。

しかし、キャセイで検索してみると往復共に全便OK。
どれでも自由に選べるではないか!!

急いでキーボードをパチパチとたたき、申し込み完了したのが
11:55でした。
滑り込みセーフですね。

そんな訳で今回もキャセイを使って香港へ飛びます。
但し今回は、せこ~くエコノミーで申し込みました。
(21,000マイル/一人 x 2人 で42,000マイルを消費です)

そりゃ~Cクラスは良いけど、4~5時間のフライトですし、
成田、香港のファーストラウンジで食事もできるので、
もったいないかな?ってね。

ま~人間そんなに欲張っても、5~6時間の間に食べられる量なんてたかが知れていますから。


しかし、その後ホテルを検索したら、いつも泊まる先が2~3件一杯だ?

どうやらトップシーズンで立地のいい場所は埋まってしまっているようだ。
高いホテルに泊まるつもりもないので、少し離れたホテルを探すしかないかも。
ま~何とかなるでしょう!!


それにしても今年はマイルかなり使ったな~。
今回ので27万マイル以上を消費した。


何でもそうですが、有効利用しないとね!!


そんな訳で、週末は香港です!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

行って来ましたJTカップ

日曜日の昨日、初のプロゴルフ観戦に行って来ました。

JTカップ

男子プロゴルフツアーの最終戦。
今年の国内ツアーチャンピオンを決める大会なので、賞金ランキング25位以内の選手しか出場できない。

したがって非常にハイレベルな戦いを見ることができるのです。


アマチュアゴルファーで、しかもブロガーの私は、是非とも写真をバシバシと撮りまくりたいところでしたが、残念ながら場内の撮影は禁止。

プロの横顔すら写真に収めることはできませんでした。


しかし、朝の練習風景から始まって、各選手たちのプレーを見ましたが、我々のお遊びゴルフに比べるとあまりにも次元の違う世界でした。

決して体の大きな選手ではないプロが、どうしてあんなに飛ぶのか?
柔らかなショットで飛んでいくボールを見ていると、とっても不思議??

ま~、それが仕事なんだからと言ってしまえばそれまでですが、卓越したその飛距離や技を見ていたら、同じ人間がやっていることとは思えないほどかけ離れているように感じた次第です。

んーーー、トッププロと自分を比べる方が間違っていますが・・・

とにかく生で最高のプレーを見ることができて、ゴルフ感が変わりました。


どんな世界(スポーツだけに限らず)も同じだと思いますが、

やっぱりどんなにうまい素人のプレーを沢山見るより、プロのプレーを1度でも見た方が為になりますね。


そこに、人々を魅了することが職業としている人たちがいるのですからね。


機会があれば今後も見に行ってみたいと思いました。


picsay-1354510454.jpg
これば18番ホールのティーグランドの先にあるJTカップの看板

遠くからズームで撮ってみました。


picsay-1354510484.jpg
これは競技が終わって誰もいないホールを駐車場息のバスに向かう途中


せいぜいこれしか撮れませんでした。


よーし、練習頑張ろう!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

バンコク孝行旅14

話が飛び飛びになってしまっていますが、10月に行ったバンコク旅行。最後のラウンジの部分だけ書きますね。


シャングリラホテルでゴージャスな気分を味わった帰り道。

ワゴンタクシーで空港まで行った。
出発まではまだまだ3時間以上もある。

DSC_0561_20121201152722.jpg
いつ来ても、成田より立派に感じる空港ですね。


当然ながら向かった先は・・・

DSC_0566_20121201152722.jpg
もちろんJALのサクララウンジでした。


ところがここ、とっても混んでいるじゃありませんか!!

すでにボックス席は占領されている。
バラバラならばなんとか座れるって程度しか空きがない。

こんな時いつも思うのが
「一人で4人用のテーブル占領してんじゃねーよ」です。

お一人様は「カウンター席でお願いします」って強く思うのですがね~。

JALもグローバルクラブ会員が増え、飛行場によってはラウンジがかなり込み合うようになってしまっています。

ま~仕方ないことですが、もうチョット余裕が欲しいところですな。

とりあえず、少し腹ごしらえしてから
別のラウンジへ行くことにしました。


同じワンワールドグループのラウンジはグループ内の航空会社のチケットがあれば利用することができますからね。
そんな特典をうまく利用しない手はないのだ。

で、向かった先は・・・

DSC_0568_20121201152722.jpg
ここ、BAのしかもファーストラウンジ!!

JALはファーストラウンジないけど、BAにはあります。

JALのJGCプレミアとダイヤモンド会員ならば、ファーストラウンジに入りことができます。

多分、ダイアモンド、プレミア会員はそこそこいると思われますが、このラウンジへはほとんどの人が来ないようですな。

DSC_0571_20121201152721.jpg
いつ来てもこのようにガラガラです。

しかも日本人は会ったことがない。

DSC_0569_20121201152722.jpg
JALのラウンジに比べるとさすがにBA、洋物のおつまみが充実している。

特にチーズは種類が沢山ありますね~。

DSC_0570_20121201152722.jpg
更にお酒もそこそこそろっています。

ま、何よりもガヤガヤとしていないってのが一番でしょうか!!

そんな訳で、出発までの時間はここでのんびりとワイン、スコッチを楽しみました。

復路便は深夜飛行なので、ただただ寝るだけです。


アルコールが適度に入ったこともあり、帰りはぐっすりと寝ることができました。

そして到着1時間くらい前。

DSC_0573_20121201154759.jpg
朝食。

DSC_0574_20121201154816.jpg
起きたばかりでガツガツ行けない。

DSC_0575_20121201155429.jpg
そして満足げな笑顔の帰国となりました。


年齢が違うのと、男一人で女三人を引き連れての旅は、いつものペースよりもかなりゆる~~く時間配分を考えながらの行動でした。

帰ってきてから話を聞くと、やっぱり大満足のようでした。

いつまで上級会員維持ができるか分かりませんが、空港でのファーストラウンジでくつろげたりすることは、母親たちにしてみれば考えられない旅のようです。

この特権が使えるうちに、そして足腰が丈夫なうちに、もう少し親孝行旅に連れて行ってあげようかな~と考えています。


これにてバンコク孝行旅は終了です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JTカップ

明日の日曜日は男子プロゴルフツアー最終戦、
「JTカップ」最終日を見に行く予定!!


ゴルフをプレーするのは好きだけど、これまでプロの試合を見たことはない。

今回はこれをもらったので

picsay-1354345611.jpg

招待券だー!!

男子プロのチャンピオンを決める大会(もうほぼ決定ですが)

楽しみ楽しみ!!


でも、明日はとっても寒そうですな。
完全防備で行かねばね。

誰か行く人いますか~?


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

