

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

政府による市場介入突入ーー!

キターーーー!!!


口先介入の効果が無くなって来ていたこの頃。


日本政府も「オオカミ少年」の汚名返上とばかりにやっと動いた。


・待ちに待っていた人

・やばーーーいって感じている人

・俺には関係ねー!って思っている人

様々な事だろう。


本日の10:30頃から始まった介入で、一気に3円ほど円安になった。

果たしてこのままの流れが続くのか?

政府も資金が続くのか?

FX取引をしていて、この時を待っていた人は多いだろう。
そんな人達は日本国万歳!!だ。


ちなみに私はFXはやらない。

よって目の前の2~3円の動きで一喜一憂することはない。

数年のスパンで円が120~150円になることを望んでいる。


でも、このまま80~90円に戻ることは難しいだろうな~。


もうしばらくはドル買いの時期が続くように思っているけど、
果たしてどうなることやら。


先週末は東京で遊んでいました。

ここの店に「不況」って文字はあるのか?そう感じたお店も
あって、都会の賑わいを味わってきました。


もし、円が200円位に安くなったら、外国人が沢山来るんだろうな~
と感じます。

やっぱり世界の東京ですからね。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

部屋からの夜景



いい眺めです。



さっきまで新宿で遊んでました。

でも、お台場の夜景は落ち着きますねー!

今夜も酔っぱらいなのだ~~!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今夜はお台場!



いつもの日航ホテルを見下ろす部屋ですねー♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今夜もワイン!!

最近旅してないもんで・・・・


毎晩ワインの話ばかりになってしまっています。


さて、今夜は9月に買ったばかりの一品。

それは小樽へ行った時に購入したワインです。

その時の詳しい話はここ
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-586.html

買ってきたのは

picsay-1319797249.jpg

¥2500でしたが、多分あそこにあったワインの中では
高い方の部類でした。


裏のラベルを見てみると・・・

picsay-1319797202.jpg

内閣総理大臣賞受賞って!!


誰の時だ~!!


嫌いなヤツだったら飲まないことにしようかな?


最近は嫌いなやつばかりだけど。


でも、お金を出して買ってしまったので飲んでみた。


さすがに試飲をして買ったので、好みのタイプだった。


でも、最近飲んでる熟成したものに比べると

「若いな」

と感じた次第です。


人間と一緒で、歳を重ねるごとに味わいが増す!!

それがワインの魅力ですな。


再検査いつ行こうかな?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

本日の1本は・・・

あ~~~~どうしよう、健康診断の結果が悪かった・・・


これまでの人生で最悪な結果だ。


仕方ないか、もうとっくに折り返しを過ぎている年齢なのだから。


要再検査だって!!


変な結果が出て「これ以上飲まないでくださいよ」な~んて医者に
言われたらどうしよう。


いや、その前に飲めるだけ飲んでみるか!


それから再検査だ。


picsay-1307437383.jpg

ル・プティ・ムートン

ビンテージは1998年

我家のストックは同じような渋めのものが多いです。

お味は・・・

さすがに好きな香りとほど良い渋み、あとから来る広がりと
良いワインでした。

少し気になったので、現在のお値段を調べたら
¥15,000~¥19,000くらいで売られていましたね~。

でも、ほとんどどこも売り切れ状態でした。


これまで飲まずに楽しみを先送りにしてきたけど・・・・

飲めるうちに飲んだ方が良いようだ。


もし、飲めなくなったら・・・


その時は販売しよう!!


この手のワインが100本以上はあるのでね。


良く考えたら投資として結構な利回りになっているかも?





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

お気に入りの一本

最近旅に出ていない分、家飲みが増えて来た。


特にワインの消費が進んでいる我々。

今回は在庫の中でも最高のお気に入りだ!

すでに買ってから7~8年は寝かせてあった代物だ!!
(保存状態は最高の状態を保っている)

DSC_0267_20111025175308.jpg

シャトー ・ドゥラ・ ガルディーヌ

ビンテージは、なんと、なんと、1990年

いつ飲もうか?と、ずーーーーと寝かせてあったワインである。


実はこれ、ワインを買い始めたきっかけになった品。

このワインを飲んだ時から

「良いワインはこんなにおいしいのか~」

と思えたモノでした。(その時は1994年)


20年以上の歳月を経て、飲まれるワイン。

ワインは不思議な飲み物だ。


さてさて、お味は・・・


ほど良い渋さと・・・

口の中での広がり・・・

なかなかの状態で美味しかった。


辛口、渋めのお気に入りの銘柄です。

でも少し置きすぎたかな?
かなりのオリがありました。

あと数本持っています。


買った時は1万円しなかったけど、今買えば(市場にあれば)
そこそこ高い値段になっているのではと思います。

ま~販売目的ではないでの値段は気にしていませんが!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

又しても円高進行

先週末、突然円高傾向に拍車がかかった。


ここ最近77円台で推移していたが、急激に円が買い進められた
ようですね。

ギリシャ問題は、この先もまだまだ波乱含みだな?


世界経済が不安定になると買われる円。

その信頼度はいつまで続くのか?


下手したらギリシャの二の舞もあるんじゃないかと思うけど・・・

日本の公務員(特に高級官僚達)は、あまりにも優遇され過ぎている。
世界で起こっている革命の嵐。

いつ日本でも嵐が吹き荒れるか!

ん~・・・今の日本では起こらないかな?
その前に北だろう。


そして今、日本が苦しんでいるのは円高だから。

海外旅行に行くには最高なのだが、輸出が国の基幹産業なのだから
円安に誘導できれば企業収益は大きく改善されるのにね。


通貨戦争って言われている時代、日本は完全に負け戦の連続だ。

官僚さん達や政治家の皆さんは、一番にそこを何とかすべきだった。
(もう遅い気もする)

次は悪い意味での円安になるしかないと思っているが、果たして?

そろそろ、円預金のポジションを外貨に両替しておこうかな~!


picsay-1319439769.jpg

昨日はゴルフ。午前中雨に降られながらも41。午後は雨なしでも40。

最近30台がなかなか出ない・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

やはりバンコクは当分無理そう

この週末は本来バンコクにいたはずなのだが・・・


再度バンコクへ行こうと考え、日程を考慮するものの
新たなニュースが流れるたびにだんだんひどくなっていく様子。


ついにはバンコク市内にも水が溢れ出して来たようだ。


当初、2~3週間もすれば、今回の騒ぎはすっかり収まっている
と考えていたのだが、報道によると4~6週間はかかるらしい。

11月も無理だな!!


やっぱりバンコク以外を検討した方が良いようだ。

どうせならば、まだ行ってない所へ行って見ようかとも
考えている。


本来一番暇なはずの母親が

「その日はお友達との集まりが・・・」

「その日は習っている踊りの発表会が・・・」


何だかな???



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

マイルが戻って来た

本来ならば今頃バンコク・・・のハズだった!!


でも、今回は無理やり行かなくて正解だったかも?

タイの洪水騒ぎはもちろんですが、仕事でもこの週末に重要な
イベントが入ったり、我家の愛犬が病気になったりして、少し
ドタバタだ。

変な話だが洪水騒ぎがあって、キャンセルしてもキャンセル料
取られず、特典航空券分のマイルも戻って来たので、逆に助かった。

洪水騒ぎがなくてもキャンセルせざるを得なかったかも??

picsay-1319171651.jpg

これは先週のマイル残高。


そして今日見たら

picsay-1319171846.jpg

バンコク往復ビジネスクラス分の54,000マイル(キャンペーン分マイル)
がチャンと戻っていましたよ~!!


とりあえず近々のバンコクは行かないけど、早く洪水騒ぎはおさまって
欲しいものです。


さてっと、それならばどこへ行こう???


JALのHPを見ていたら、

「ゲ~~、ハワイのビジネスクラスも沢山空いてるぞ!!」
(特典航空券が)

非常に迷いますね~~。

ロンドンも空いてる。
フランクフルトも取れそうだ。

この時期はどこでも特典航空券の空きがあるのだろうか?


でも、東南アジアは結構一杯だ。


さてさて、次はどこへ行くか???

考えているこの時が一番楽しかったりして!!!









にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

最近飲んでいる物

暑かった夏も過ぎ、急に涼しくなってきたこの頃。

季節によって身体が欲する飲み物も違ってくるようです。


暑い時はそれ程「飲みたいな~」とは思わなかったワイン。


ところが最近はビールや水割りよりも「ワインが飲みたい」

と思う夜が多くなりました。


picsay-1319099458.jpg

シャトー・モンローズ

ビンテージは2001年

好きな銘柄のひとつです。丁度飲み頃になっていました。
でも、ほど良いパンチはあるものの、広がりはいまひとつかな?

開けた翌日の方が美味しかったですね。(半分残しておいた)


最近海外行けてないので、仕方なく家飲みが増えてきています。


年末までにはかなりの本数を消費するかも???


あ~~~、早く飛行機でワインを飲みた~~い!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

地震保険!!

今さらながらの話になりますが、あの3月11日の大震災の際

関東地方でも多くの住宅に被害が出ました。


我家の周辺でも瓦が落ちたり、塀が倒れたりと目に見えて被害が
あった家も沢山ありました。

そんな中でも、我が家は何の被害もなく大丈夫!!


って思っていたのでした。先週まで!!


しかし先週、そんな我家を少しリフォームしようと、犬小屋を移動
させたら・・・・



なんと、なんと、犬小屋の陰になっていた部分の基礎にひび割れを
発見したのです。


そこから気になって、もう1度よくよく調べました。


すると、わずかではありますが、基礎部分のひびをいくつも見つけ
「もしかしたら今からでも地震保険って申請できるのか?」
代理店に尋ねました。


結果、東京からわざわざ1級建築士の方が見えられて、その個所を
確認して行きました。


で、最終的に出た答えは・・・・




「一部損として保険金が下ります」


そしてその金額を聞いてビックリ!!


「50万円」でした。


地震保険に入っているみなさん!!

「我家は大丈夫」

と思っていても、もう一度よく確かめることをお勧めしまっせ!!


バンコク何回行けるかな???


いやいや、きちんと修繕をする為に使いましょう!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

キャンセルしました

10月21日から行く予定だったバンコク旅行。


日々のニュースを確認しても、結構やばそうな感じ。

アユタヤには絶対に行けそうにない。
更にはワニが逃げ出してしまったとか・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111017/k10013301062000.html

そー言えば、タイではあちこちでワニを飼育している。

他にも毒蛇も逃げてしまったらしい。


水上マーケットへ行ったら、ワニと遭遇~!!
なーんて事になったらシャレにならない。


楽しみにしていた母親も

「やっぱり絶対に行きたくない」

らしい。


そんな訳で、一度キャンセルをしました。

せっかく取れたキャンセル待ちの特典航空券だったのに・・・


JALの規定によれば

特典航空券の場合、普通は自己都合で予約変更したい時は
来年の3月末までに消化をしなければならない。
(キャンペーンでの割引マイルの場合)

ビジネスセイバー等の割引ビジネスクラスのチケット予約も
日程変更は出来ない。
キャンセルできなくはないが、5万円のキャンセル料がかかる。

二人だと10万円もどぶに捨てることになるのだ!!


がーーー、今回はTELにて、理由が理由なので何とかならないのか?
尋ねてみると・・・


特別措置とやらで、全額返金してくれるとの事でした。
しかも、特典航空券で引き落とされたマイルもそのまま
戻ってくることになりました。


一安心です。


さて、2~3週間したら乾季には行っているはずのタイ。

その頃には洪水騒ぎも終息しているのでしょうか?

再度、休日とJALのHPと睨めっこして日程調整をする必要が
出てしまいました。


「あ~~飛行機乗って出かけたい~」


果たして11月は行くことが出来るのか???


今年も残り少なくなってきたからな~~!!

チョッと心配。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

あと5日でバンコクなんだけど・・・

やばいな・・・


アユタヤのみならず、バンコク市内にも洪水被害が
広がって来た。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E6E2E7808DE3E6E3E2E0E2E3E39494E0E2E2E2;at=ALL

せっかく取れた特典航空券で親孝行できると思っていたのに。


「私、そんな危険な所へは行きたくない」

と母親は言うし・・・


行っても、どこへも行けなかったらつまんない。


キャンセルして練り直しかな?

ホテルはまだ手配してないので、良かったけど・・・


あ~~~、予定狂っちゃたな~!!


皆さんだったらどうしますかね?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

昨日の続き

さてさて、定山渓温泉のコンドミニアムに宿泊した我々。

温泉も24時間入り放題。
過剰なホテルサービスが厄介に感じる人には最高の宿かも!


DSC_0018_20110930142159.jpg

そんな、このお部屋の販売価格は!!


発売当初は3000万円したそうです。
(バブルの頃だったのか?)


その後、日本の長引く景気低迷と共に値下がりして
・2000万円
・1000万円
・500万円

と下がって来ました。

途中に経営も変わったらしく、更に値下がり・・・


現在の販売価格は




198万円とか!!


ね、買いたくなったでしょう~。


200万円で別荘が持てるなんて考えられない時代です。


「たびの介」も

1年間旅を我慢すれば買えるな!!


「よし、買おう」って一瞬思いましたが、

365日の中で、何日使えるのか?

そこへ行くまでの交通費は?

札幌に住んでいたら買っていましたね~、きっと!!


但し、管理料として¥45,000/月 かかります。


余裕と興味がある方はいかがでしょうか?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・11

いよいよ帰り道

最後に時間があったので寄ったところは

DSC_0229_20111014125723.jpg

ま~、定番中の定番です!!


DSC_0231.jpg

裕次郎さんもいました。

DSC_0230_20111014125723.jpg

中年も大志を抱けるか?

DSC_0246_20111014125721.jpg

「カラスよ、腕が疲れるんだけど・・・」

DSC_0240_20111014125722.jpg

名前の通り、ひつじがいますが、これは観光客用で、羊毛を
取る為ではありません。

現在、国内では食用羊はいるものの、羊毛の為の羊は飼育されていません。

なぜならば・・・


外国製品と比べ価格が合わないので、誰も買ってくれなくなった為だそうです。


今後、超~~円安の1$=¥500位にでもなれば、また国内羊毛産業が
復活するかも??

DSC_0242_20111014125721.jpg

オス1頭に対してメス15~20頭くらいいます。

まさにハーレム!!(うらやましい???)

オスが数多くいると、ボス以外が人間に対して凶暴になる為
一つの群れで1頭しか入れないそうです。

よって、選ばれたオスは好き放題?

戦国時代の殿様のような生活ですな!!


DSC_0233_20111014131123.jpg

広大な敷地の先には札幌ドームも見えます。

9月後半の北海道は、寒くなる手前で空気もカラッとしていて
最高に気持ちの良い時期でした。


あ~~、行って良かった!!

DSC_0247_20111014131305.jpg

こうして、定山渓温泉へ恩師を訪ねての旅は終了です。


エーーーーー、最後に問題です!!

我々が泊まったコンドミニアムは部屋ごとに販売をしています。
1ルームマンションを買うような感覚でしょうか?

別荘として購入している方もいるようです。

部屋の詳細記事はここから
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-580.html


その1部屋の販売価格はいくらでしょうか?


当たった方には何かプレゼント・・・・


って考えたけど、差し上げるものが何もない!!


残念!!


答えはまた明日。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・10

北海道の食事


いつもツレと二人の旅が多い我々。

互いにアルコールが好きなのと若くなくなってきたので、
食事の量は少ない。

特にツレは炭水化物をあまりとらない(中年太りぎみなので)
だからアルコールにつまみがあればOKなのである。

しかし、今回はやや食べ過ぎた感がある。


コンドミニアムの部屋での食事(恩師の部屋)

DSC_0053_20111013093957.jpg

確か2日目の夜。北海道の幸を買って用意してくれていた。

DSC_0054_20111013093956.jpg

近くの川で獲れたニジマス。

DSC_0055_20111013093955.jpg

大きなステーキを一口サイズに切ってくれた。


そして昔話に花が咲き、あっと言う間の4時間でした。

ちなみに、料理担当は全て恩師(旦那さんの仕事)

「この人料理が得意なのよ~」

って言っていました。



そして最後に行った寿司屋は・・・

DSC_0225_20111013102835.jpg

さすが北海道って感じのデカイネタ!

DSC_0224_20111013102835.jpg

DSC_0226_20111013102834.jpg

ホタテの厚みが違いまっせ!

DSC_0227_20111013102834.jpg

かなりの人気店でした。

で、何てお店かと言うと

DSC_0220_20111013102836.jpg

実は回転ずしなのでした。

詳しくはここです
http://toriton-kita1.jp/menu/

道内に展開しているチェーン店のようですが、ネタの大きさ
美味しさから、いつも待たずには入れないらしい。
この日も13:00頃行ったけど、30分以上待ってました。


さすがに1皿¥100って訳ではない。
(ネタにより¥120~500位に分かれている)

今まで4人で¥8,000以上払った時はないって言ってました。

ま~、これだけの寿司が食べられれば納得です。


北海道に行く人はトリトンへ寄ってみてはいかがですか?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・9

さてさて、楽しい北海道の旅もいよいよ帰国、じゃなかった。
最終日となりました。


せっかく北海道に来たのだから、ゴルフやらねばもったいない。

そんな訳で、行ったのはここ

http://www.sapporo-country-clb.com/makomanai/club/index.html

真駒内カントリークラブでした。

ここは基本、キャディー付きの歩きだそうです。

一昨日のフェアウェーカート乗り入れOKとはかなり違う。

でも、2サムでOKとの事で、ここでも二人でキャディーさん付きにて
プレーしてきました。

コースは36Hあるようで、メインの空沼コースを回りました。

本来はフルバックでもプレーはさせていないようでしたが、許可を
もらってフルバックから打たせてもらいましたよ~!

DSC_0199_20111012130013.jpg

さすがに距離があります。


DSC_0205_20111012130145.jpg

ナイスショット??の少し前。

DSC_0207_20111012130314.jpg

コースはさほどアップダウンもなく、なかなか良いコースでした。

DSC_0211_20111012130427.jpg

フェアウェーも広々です。

DSC_0216_20111012130529.jpg

こんな感じで徒歩プレーです。

DSC_0219_20111012130645.jpg

雄大な北海道の山々を見ながらのプレーは最高の気分です。

これでスコアーも良ければもっと最高~!!

グリーンが難しくて3パットを何度も出して、大苦戦でした。トホホ・・・


で、心配なのが料金ですね。

何せ2サムでキャディーをつけてのプレーですから。

でも、お一人様¥11,000弱でした。


北海道は基本的に18H通しで回りますから、途中でお腹が空いてきます。

食料を持参して食べながらやったりもするのですね。

我々が持参したものは・・・・


DSC_0197_20111012131320.jpg

恩師特製の手作りおにぎりでした。(サケと梅干し)

これが非常にうまい!!

米、海苔、鮭、梅干しと全部こだわりの食材を使用。

そして何よりもにぎり方が硬過ぎず、柔らかすぎずで最高なのです。


一昨日も実は作ってくれて、朝渡されました。

そしてゴルフ場の送り迎えと、至れり尽くせりの旅だったのです。


昔はおっかない先生だったのですがね~。

今は優しいおじいちゃんに変身していました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道のヒグマ

そー言えば最近、札幌市内でヒグマの目撃情報が相次いで
いるそうだ!!


「お前たちが帰ったら、

今度は知床まで野生のヒグマを見に行ってくるよ」


そう言っていた恩師だった。

「先生、クマに食べられないで帰って来てくださいよ」

って、冗談で言ってたけど・・・


しかし、わざわざ知床半島まで出かけなくとも札幌市内で
野生のヒグマに遭遇できるとは。


街中でヒグマに出会ったら・・・・

死んだふりする?

ツレのがうまそうだからツレを差しだして逃げるか?


冬眠時期に入るまでのもう少しは危険がいっぱいな札幌ですね。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・8

小樽市内

DSC_0165_20111010091415.jpg

今まで全く小樽の知識はなかった我々。

結構観光地化されていますね~!

古い倉庫街をうまく再利用して、お土産やレストラン等の店舗として
それなりの雰囲気を出しています。

DSC_0168_20111010091415.jpg

倉庫には運河がつきもの。

この川沿いも遊歩道として生かされています。

DSC_0169_20111010091414.jpg

何と船でこの運河を遊覧することもできるのですね~。

DSC_0177_20111010091414.jpg

それぞれの店舗がチョッとした工夫で、古いレンガ作りの
建物を今風に仕上げています。

DSC_0182_20111010091413.jpg

買い物時間に「お父さんは邪魔者?」

DSC_0184_20111010091413.jpg

小樽のまちがこのように賑わいのある観光地とは初めって知った!!

ま~、国内旅行って滅多にしないからな~!!


そして、定山渓方面に戻って夕食。

DSC_0194_20111010093642.jpg

やって来たのは、ここ豊平峡温泉。

DSC_0188_20111010093643.jpg

入口を入ったところで、このパフォーマンス。

彼は何を作っているかと言うと。

DSC_0192_20111010093642.jpg

はい、このナンでした。

この日は本場のインドカレーに巨大なナン、それにビール!!

チョッと変わった夕食となりました。

でもここ、かなり繁盛している様子。
店内はほぼ満席状態。

北海道の山の中で、インドカレー?も不思議ですが、楽しい
観光の1日となりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・7

更に小樽観光は続く


DSC_0138_20111007092811.jpg

こちらは豪華絢爛のニシン御殿だ。

DSC_0140_20111007092811.jpg

今は観光名所になっている。

DSC_0143_20111007092810.jpg

風格のある建物。

DSC_0144_20111007092810.jpg

鬼瓦も立派だ!

DSC_0145_20111007092809.jpg

今、ここへおかねをかける人は少なくなった。

DSC_0146_20111007092809.jpg

入館したところの天井。

早速御殿を見学すべく突入した。

DSC_0148_20111007093529.jpg

この奥が御殿だ。

DSC_0152_20111007093528.jpg

当時のままの家具もある。

DSC_0153_20111007093527.jpg

今では樹脂を加工して大理石っぽくしたカウンターはあるが、
これは本物の石を削り出して作った一体型の手洗い器。

これだけでも大金だ。


DSC_0156_20111007093527.jpg

長い廊下。

DSC_0158_20111007093527.jpg

お洒落な便器、

DSC_0159_20111007093526.jpg

小便器も「こんなのあったのか?」と思うようなものだ。

と、ここまで御殿内をバシバシ撮影していたら、

職員の方が近づいてきて

「申し訳ございません。内部の撮影は禁止しております

そんな訳で、この内部の写真は貴重なものとなりました。
(消去しろとは言われなかったので)

ちなみに小便器の上の「禁止」は「撮影」ではなく、
「使用」でした。

あとは外へ出てから

DSC_0160_20111007095645.jpg

素晴らしい建築物です。

DSC_0161_20111007095644.jpg

これが個人漁師の持ち物だったとは・・・

DSC_0162_20111007095644.jpg

いつの世も大金持ちはいるものですね。

DSC_0164_20111007095643.jpg

韓国や中国からの観光客も多いのでしょうね~!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・6

札幌国際スキー場から小樽市内へ向かった。

で、途中で寄った所

DSC_0090_20111006170313.jpg

どこかと言うと

DSC_0091_20111006170312.jpg

小樽でもワインを作っているのですね~。

DSC_0093_20111006170929.jpg

ここではワインの試飲をさせてくれます。
どんな好みかをリクエストすれば、ソムリエ?店員?がチョイスして
色々と飲ませてもらえます。

普段は運転手なので、飲むことが出来ない事が多いのですが、
この日は運転手付だったので、思いっきり試飲をしました。

ワイン好きの血が騒ぐ!!

DSC_0097_20111006170929.jpg

順番に全部飲みました。

DSC_0098_20111006170928.jpg

自宅に買い置きしてあるワインほどではないけれど・・・

小樽に来た記念に、一番気に行った赤を一本お買い上げ~。
¥2,500でした。


次に向かったのは・・・

DSC_0108_20111006171737.jpg

何だがいやなネーミング・・・

私はとりあえずまだ大丈夫です。

DSC_0111_20111006171737.jpg

ここからの眺めも素晴らしかった。

DSC_0117_20111006172154.jpg
お昼は地元のローカル新聞に特集記事があったとかで、ここへ行こうとなった。

どうやら天ぷらが美味しいそば屋さんらしい。

DSC_0118.jpg

繁華街にある訳でなく、店舗も普通な感じ。
とにかく突入した!!

DSC_0119_20111006172153.jpg

DSC_0120_20111006172152.jpg

天丼と天ざる。そばつゆと天つゆが別々になっています。

確かに店舗らの揚げ方はGOO~でした。

DSC_0121_20111006172211.jpg

デザートもセットでついています。

更にコーヒーはセルフサービスでした。

お値段は¥1000前後のものが多く、関東に比べると非常に
リーズナブルでした。

そして食後は・・・

DSC_0133_20111006173826.jpg

小樽と言えばニシン御殿!!

DSC_0130_20111006174001.jpg

当時の繁栄ぶりをうかがうことが出来ました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・5

周辺観光


ゴルフの翌日は周辺観光をリクエスト。

「先生、僕が運転しますよ」
って言っても、

「いや、まだ大丈夫だ!俺が案内する」
って、ハンドルを渡してくれません。

DSC_0059_20111006131140.jpg

そんな訳で、我々は後部座席で楽チンな観光となったのでした。

DSC_0060_20111006131308.jpg

今はナビがあるので、道が分からなくとも迷子にはならないはずなのにね。

DSC_0064_20111006131744.jpg

まずは近くのダムを見て

DSC_0065_20111006131743.jpg
やって来たのは札幌国際スキー場

夏でも観光客はそこそこ来ています。

DSC_0067_20111006131743.jpg

ロープウェーで山頂に行ってみることに!!

しかしすでに気温が10℃~!!さすが北海道なのだ。

DSC_0068_20111006131742.jpg

山頂を目指します。

DSC_0073_20111006131742.jpg
ロープウェーの料金は、お一人様¥1000でした。

DSC_0081_20111006131741.jpg
山頂も天気が良いので、涼しいくらいで気持ちいい~!!

DSC_0082_20111006132703.jpg
遠くに小樽のまちが見えました。


これからその小樽を目指します。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・4

朝早くから起きてゴルフの準備~。


何せ唯の観光は元々好きじゃない我々。
どこへ行っても、スポーツをしながらの旅が本来は好きなのでした。

恩師に事前リクエストをしておいたので、予約もしてくれていたのです。

そして、車を借りて行こうと考えていたのですが、なんと、なんと
送り迎えをしてくれるとの事。

やっぱり、いくつになってもかわいい教え子なのですね。

DSC_0030_20111004140138.jpg

ゴルフ場へ向かう途中・・・


キタキツネが飛び出して、

その後、道路の真ん中で座り込んでどいてくれない?


しばらくの間にらめっこして、端によった所で急いで通過。

全く人や車を怖がらない?

DSC_0031_20111004141203.jpg

ツレは北海道のゴルフは初めて。

天気が良くて最高のコンディション!!

札幌藤の沢すずらんゴルフ場


アップダウンの激しい、かなりの山岳コース!!

DSC_0035_20111004142324.jpg

DSC_0036_20111004142323.jpg

関東と違って、非常に気楽な感じ。

外国のリゾートっぽいほどお気軽ゴルフでした。

DSC_0037_20111004142323.jpg

途中おにぎりを食べながら(これも恩師の手作りおにぎり)
のんびりした感じです。


DSC_0038_20111004142322.jpg

結局18Hでは物足らず、追加で9ホール回りました。

DSC_0040_20111004142321.jpg

スコアーは・・・

ま~それなりって事で!!

連休で1.5Rやってのお値段は約¥22,000(二人分で)


特に追加ハーフは前後ともほとんど誰の顔も見えず、
ゆっくりと練習ラウンドが出来ました。


終わったら

「また北海道でゴルフやりに来よう!」って、ノリノリです。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・3

話がアチコチ飛んでしまいましたが、北海道に戻ります。


我々が行ったのは9月23日からの連休利用。
したがって、国内線移動はかなりの混雑が予想されたのでした。


羽田へ向かう途中・・・

DSC_0004_20111003100934.jpg

予想と覚悟はしていたものの、やはり渋滞にはまりました。

DSC_0008_20111003100933.jpg

しばらく走るものの、こんな状態でした。

ま~、その分を見込んでかなり余裕をもって出発したので、焦りはなしです。


更には羽田空港の駐車場も予約が出来たので、駐車場に入れない心配もなかった。
ちなみに予約する為の割増料金は¥500です。

¥500円で買える安心感って、こんな時は安く感じます。


さてっと、久々の羽田空港

DSC_0009_20111003100933.jpg

DP(ダイヤモンド・プレミア)専用受付カウンターへ。

混雑時は威力を発揮するサービスです。


そして・・・

DSC_0010_20111003100932.jpg

もう運転がないので、流し込みました。

ん~~、でも国際線とは気分が違うな~!
ラウンジサービスもかなり違うし。


DSC_0012_20111003100932.jpg

DPラウンジからの眺め。

DSC_0014_20111003100931.jpg

そしていよいよ出発しました。

あっと言う間の北海道。


到着後はまずは腹ごしらえ~。

DSC_0017_20111003105234.jpg

空港内のレストラン。

DSC_0016_20111003105234.jpg

いきなり北海道の雰囲気を堪能です。
(価格は¥1700~2500位)



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ツアープロとラウンドしてきました

本日、男子ツアープロとラウンドする機会がありました。


今までのゴルフが何だったのだろう?と感じる、レベルの違いを
見せてもらいました。

どんなにうまい素人でもこんな衝撃はなかった!!


ハーフで5バーディーも出されては手も足も出ませんね。

プロからの一言

「練習やらなきゃ~うまくなりませんよ」

確かに!!

旅行が忙しくては無理か・・・・

「皆さん遠回りをしている人が多いのですよ、

  やはりプロに教わるのが近道ですよ」


って言われました。

分かっちゃいるけど・・・


趣味はお金がかかるものですね~。


でも、良い経験が出来た一日となりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

バンコク行きチケット発券!!

さ~~~今日から10月。

世の中では「値上がりの秋」と題して食料品をはじめ、電気料金等も
値上げの話で喧々諤々とやっていますね。


しかし、しか~~し、本日より値下がりするものと言ったら・・・

旅好きにはお待ちかねの「燃油サーチャージ料金」ですね。

数日前にも書きましたが、10月以降に海外旅行に出かける予定の人は
本日から発券の手続きをすれば、少しでも安くなる訳です。


我々が行くバンコクは昨日までよりも片道で¥2,500/一人、安くなりました。
したがて、今回は3人で行くので¥2,500x2(往復分)x3人=¥15,000も
安くなったのでした。

早速、発券手続きとりましたよ~!!


もちろん「JALエグゼクティブクラス」です。

最近年老いた母親が

「私はあと何回も海外へ行けない」

「ビジネスクラスで旅したい」


って言うのですよ。


ま~、この世に産んでくれた母上様だし、父親には孝行してやることが
出来ずに終わってしまったのでね~!!

ま、仕方ないっすね。

貯まったマイルで親孝行!!

いや~、でもこのマイルがなかったら到底ビジネスクラスで
連れていくことは考えられないな。

マイルの存在はありがたいです。

マイルさまさま~~!!!ですね。


そして、今回の値下がり分は

バンコクで¥15,000あればどれだけ楽しめるか???

・マッサージも毎日やり放題。
・そこそこのホテルの3日分の宿泊代
・まちのレストランだったら食べきれない程だ
・オカマショーをはしごしてもおつりがくる
・ホテルの高級バーに行っても十分間に合う
・オリジナルのゴルフシューズも造れる

まだまだ色々考えられまっせ!!

そんな訳で、バンコクでの遊び賃が少しは余裕できたのでした。

ま~今回も「親孝行の旅」第2弾!!なので、いつもとはペースが
違ってくると思いますが・・・


何だかこのパターンが毎年恒例になりそうで、チョッと怖い?
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

