

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅・・・2

宿泊編


さて、恩師が長期滞在する宿泊施設って?

まさか豪華ホテルに3カ月間も滞在するなんてありえませんね。


DSC_0051_20110930141414.jpg

長期滞在向けにはコンドミニアムが最適です。

DSC_0052.jpg

ホテルまでの豪華さはないけれど、なかなかいい所でした。

入口を見ると3回建てくらいにしか見えないけれど、実はここ7階建てです。


入口ロビーは5回ですが、崖に建っているようで地下に下がって行く感じで
部屋に行きます。(我々は3階でした)


扉を開けると・・・

DSC_0019_20110930142158.jpg

長い廊下が、

その奥に部屋があります。

DSC_0018_20110930142159.jpg

手前にはエキストラベッドにもなるソファー、奥にベッドが2つ。

入り口ドア側を振り返ると

DSC_0020_20110930142158.jpg

キッチンやユニットバス。

DSC_0021_20110930142157.jpg

食器や電子レンジもあって、小さいながらもキッチン機能は十分かも。

DSC_0022_20110930142157.jpg

部屋でお風呂に入ることはまずないですが、一応ついています。
(7階に24時間使える、かけ流しの温泉大浴場があるので)

DSC_0023_20110930142310.jpg

クローゼット。浴衣、バスタオル等は6枚(二人で3泊分)用意してありました。


DSC_0024_20110930142310.jpg

奥には机、TVがあります。


これだけ広ければ長期滞在もOKです。
(部屋によって多少作りが違います)

そんでもって7階の大浴場。

picsay-1317358937.jpg

ほとんど誰もいないので、写真撮れました。
小さいのは水風呂(サウナもあります)


picsay-1317358888.jpg

こちらは露店風呂(4~5人程度は入れます)

ここへ3泊してきました。

長期滞在と短期では価格が違うようで、我々は3泊で¥24,000くらいでした。
ここには温泉使用料なるものが1日¥300x3日=¥900/二人で、が含まれています。

長期滞在はかなり安いらしいです。


そして初日の夜、空港からの道中で買い出ししたもの。

DSC_0026_20110930142309.jpg

これで3日は持つか???



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

北海道(定山渓)の旅

先週末は珍しく国内旅行に出かけた我々。


何せ今年は「月1ゴルフ」ならぬ「月1海外」を実践して来ていた
ので、国内線に乗るのは本当に久しぶりなのであった。


で、

どこへ?

・北海道は定山渓温泉に宿泊していました。

DSC_0028_20110929172305.jpg
朝の澄んだ冷たい空気が気持ち良かった~!

なぜ?

・昔の恩師から誘いがあったからでした。
恩師の話はここ


そう、我々が目指す理想の老後を送っている二人。

その恩師が「我々も歳をとった、多分今年が最後かもしれない」って。


何が最後かと言うと(寿命じゃありません)。


毎年7月中から10月中まで、3カ月間の長期滞在を13年間も
続けたらしい。
その間、車で北海道中をくまなく遊びまわったそうな!

その長期滞在も今年で終わりにしようかと考えている為だとか?

やはり歳もとったし、車の運転も危険に感じるようになってきた。
耳も遠くなったし、身体もそれなりに老いてきた。
車(パジェロ)は今年の冬の車検で手放す予定。

そんな訳で、来年は北海道を案内できないかもしれない。

そんな理由だったらしい。


何度も何度も「来い」って声をかけられ、海外やめて温泉へ行こう!!
となった9月なのでした。


関東のあの残暑はどこへやら?

着いた夜は気温10℃!
やや肌寒い。

空気はかなり乾燥している。


「いいね~、この時期の北海道って」


13年も連続長期滞在していたのもうなずけます。

海外も良いけど、北海道もいいね~!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

89万円の香港ツアー

ニュースを見ていたら、凄いツアーを発見しました。



全日空(ANA)が世界で初めて導入する新世代の中型新旅客機「ボーイング787」の初就航記念フライトツアーが25日、ネット上のチャリティーオークションで89万円で落札された。

だそうです。


詳しくはここ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000007-maiall-soci


新型のボーイング787のビジネスクラスに乗って、香港(2人分)へ
行きましょう~!ツアーが89万円の値段がつくとは・・・・


チャリティー目的とはいえ、これを購入する人がいるのですね、世の中には!

価値観の相違?


いや、でもこんな人がいなければ世の中の新製品は売れていかない。
むしろ、数少ない「新しもの好き」の人達によって、新たな消費が
喚起されているのですから、そんな人達にはジャンジャンお金を
使って欲しいものです。


もし、これがJALだったとしても

「買えね~」って感じました。


ま、我々の空たびも、一般的には理解不能?のようなものですかね。


「人生、面白おかしく」

それぞれの価値観で、生きていければ最高です。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

バンコク行き決定です

北海道からは昨晩帰って来ましたよ~!!


今日は北海道の話じゃなく、来月の予定の話


先週書いたマイレージ予約のキャンセル待ち
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-570.html


本日、JALさんからOKのメールがやって来ました。

多分いけるだろうと思ってはいたものの、結構あっさりOKになった感じです。

これで、10月は今年3度目のバンコク訪問となります。

今回マイレージで予約したのは母親の分のビジネスクラス。
(今からでも追加で自分達の分も取ることは可能)

マイルも沢山残っている。

しかし、来年度のステイタス維持の為、自分達のチケットは
お金を出して購入する予定。

でも、すぐには申し込まない。


なぜならば・・・

10月1日から燃油サーチャージ料金が下がるからです。
バンコク片道¥2500安くなる。

3人分の往復だと、なんと¥15000も下がるのだ!!


したがって、申し込みは10月1日にするつもり。


そして、JGCプレミアの為にマイルを使わず、お金を使う。

ま~そこまでする必要があるのか?迷う部分もあることはあるのだが、
今年もあと1回飛べば再来年の3月まで
JGCプレミア
のサービスが受けられるのでね~!!

ま、成田のラウンジサービスがお気に入りなのですよ。


でも、このステイタス維持って、仕事利用のない我々にとっては
結構しんどい。


いつまで続けられるかな???


最近そう感じるようになってきた。

世界的な不況が今後どう影響してくるのか?

遊べるうちに遊んでおこう。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今日もいい天気でした。



最高の言い訳出来ない天候!

しかし、スコアは言い訳したい気分



ここも最高の眺めです。





ヒツジも気分良さそうですねー

充実した北海道でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

小樽

初めて行って来ました!

結構にぎやかな街でしたね~



函館のように昔の倉庫街をうまく利用しています!



今回はPC環境のない宿だったので、携帯からアップしてます。

あと1回ゴルフして帰ります。


今から朝風呂だー
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

でっ海道ー!

満喫してます~♪



涼しくてゴルフには快適な季節



眼下に札幌の街を眺めながらのラウンドは気分も最高!


でも
スコアは???


今日も天気は良い予報ですので、楽しみです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

さ、さ、寒い!



夏から一気に冬の手前って感じです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

最高~です!!

外気温10℃

温泉露天風呂、いつまでも入っていたい。
最高の気分ですねー♪



早速、北の海の幸も味わってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今回は北の大地だ!!

今年は海外たびに出かけたな~!!と思っている我々。
(もっと凄い人は沢山いるようですが)


とは言え、いつも近場の東南アジアが中心ですが・・・


そー言えば今年は国内たび全然していない。


そこへあるお方から

「我々も今年で最後かもしれない。
           遊びに来ないか?」


そんなお声がかかって、行くしかないな!!となった。

で、今回は北の大地へ行きます。


JALの「おともdeマイル」割でチケットが取れたので

自分は10000マイル支払ってでタダ、

ツレは往復で¥26000位。

宿は・・・

帰ったらアップします。


その前に
picsay-1316733613.jpg

彼岸の中日。

今朝早くお墓参りをして、ご先祖様に感謝!!


夕方便ですが、羽田の駐車場大丈夫かな?
それだけが心配!!


「さ~、うまいもの食うぞー!」



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

バンコク行き予約(キャンセル待ち)

昨日は台風15号の影響で、いつもより1時間早めに帰宅。


時間があったので、母親と少し話をしていたら

「私も海外旅行へ行きたい」って!!

しかも

「行くならやっぱりビジネスクラスだよね」って!!

昨年、バリ島へ連れて行ったのが余程良かったらしい。

昨年の様子はここから


自分達もそろそろ行きたくなってきたし、そろそろ来年度の
JGCプレミア会員ステイタスも達成しなければ。

あまり近いとビジネスクラスシートはもったいない。
かと言って長い休みは無理だ。(本当はハワイ行きたい)

じゃ~バンコクか!!

そんな訳で、JALのHPから申し込みしてみた。

マイルは沢山貯まっているので(50万マイル以上)、母親の分は
マイルで無料航空券を発券して、連れていこうとなった。

でも、うまい具合にマイルで無料チケットの空きがない。

往路は確保済み。
復路はキャンセル待ち。

もしJALからOKが来たら、我々の分はその時有償購入することに!!
(お金出せば席は沢山空いている)

でも、こんな時マイル使わなければ貯まる一方でもったいない。

昨日の4億円を貯めたとなりのご夫婦のようになってしまう?


そんな訳で10月はもしかしたらバンコクかも。


オカマショー連れて行ったらビックリするだろうな~!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

目標4億円。達成!!!

生涯の貯蓄目標を4億円と定め、達成したお話(実話)です。


とある田舎町に、ある夫婦が住んでいました。

そのご夫婦
戦後間もなく、何もない状態のまちで小さな商売をはじめたのです。
その商売は夫婦の域を脱することなく、いつも二人で切り盛りしていました。

普通、少し順調になれば人を雇ったりして、大きく広げることを選択
する人が多いと思いますが、このご夫婦はずーーーと二人だけで商売を
続けたのでした。


更には普段の生活も質素倹約。徳川家康以上の倹約家でした。

車は仕事と兼用で使える軽ワゴンしか乗らない。
テレビは最近までブラウン管の小さいタイプ。
エアコンなんて贅沢品はいまだに使用したことなし。

外食もしたことないし、普段の食生活も質素そのもの。

お酒も全く飲まず、煙草も吸わない。

そればかりか、海外旅行なんてもってのほかで、国内の温泉旅行すら
出かけたことのない(言い方変えればケチ)倹約ぶり。

もちろん住んでいる家も50年くらい前の小さな家を、直しながら
住んでいる。

一見すると絶対にそんな資産家には見えない。

商売は15年くらい前にやめて年金生活。


子供が出来なく、生涯二人で生活してきたが、その年齢もお互いに
90歳を挟んだ老夫婦となってしまった。

しかし最近、残念ながら奥さんが痴呆症になってしまい、施設に
入らざるを得ず、旦那さんも自宅で一人で生活するのも難しい状態に
なって来た為、奥さんとは別の施設に入って余生をおくることになった。

そんな節約生活をして「目標の4億円を貯めた」ってお話です。
(15年以上前に達成していたそうです)

当然ながら投資活動(不動産や株の運用)はしていません。
そして生涯借地住まいでした。


つつましく生活をしていくと変な投資活動をせずとも大金が貯まるのですね。

でも人生何が面白くてこれまで過ごして来たのか?

大きな家に住むことも、フェラーリに乗ることも、世界1周の船旅に
出かけることも、可能なはずだったのに・・・・



我々のように、いろんなところにお金使っている人達は

「お金がなかなか増えないよ~」

って感じている人が多いはず。

そう、お金は使わなければ増えるんです。

投資ばかりが増やす手段ではありませんね。


あとは自分の人生どう生きていくのか?
どうしてお金を増やしたいのか?

世界経済の先行きが見えない現在。

自分自身で自己分析が必要ではないでしょうか?


でもね、

うまい酒飲みたいし

いろんなとこ行ってみたいし、体験したい。

ゴルフもうまくなりたいし

快適な生活もしたい。

「これじゃー、お金残る訳ないな!」

ちなみに、4億円を蓄えた老夫婦は我家のお隣さんでした。

物心ついたころから、そんなお隣さんのご夫婦を見ながら育った
「たびの介」だったのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

急に涼しくなったので

ワインが飲みたくなってきた。


皆さん、夏の暑~~~い時期は何を飲まれますか?

我々は夏の間は焼酎が多いかな~!(水割りで)

最近はビールの消費量が激減しています。(やや太り気味・・・)
なるべくカロリーの少ないお酒って事とサッパリとしたノド越し
ってことで焼酎を飲んでます。


が、昨日から急に涼しくなって、急にワインが飲みたくなった。

で、早速セラーから取り出したのは・・・


DSC_1004.jpg

カレラ・ミルズ

カリフォルニアワイン
2006

今買えば¥7000前後位でしょうかね?

パンチはないが、あとから口の中で広がってくる上質な味わいでした。


これから先は、焼酎よりもワインを飲むことが増えてきそう。

でも、二人で飲むとワインボトル1本は軽く空けてしまう我々。
やっぱりワインは高いよな~!!

もし、レストランやホテルでオーダーしたら¥15,000前後かも?
そうしたら絶対に注文はしないな~。

自宅で飲めばこそのワインです。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

お気に入りの一品

DSC_0733.jpg

ツレのお気に入り品です。

自分では使う訳ではないので良く分かりませんが、
ジェル・アイライナーだそうです。
JAL・アイライナーではありません。

定価は¥6090もするとか?

DSC_0735_20110919095904.jpg



でも、これをJALの機内販売で見つけたそうです。(以前の旅行の時)

そのお値段、なんとなんと

2個で¥4800だったとか!

更にJALカードで買えばそこから10%引きとなります。


意外と機内販売で安く売っているものもあるようです。

そんな発見も旅の楽しみの一つですね。


ま~、何を使ってもいいのですが、それなりに仕上がれば・・・

高価な化粧品を使っても、無駄では困ります。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

韓国旅行

あ~良かった。


この週末に韓国旅行なんて予定してなくて!!


ニュースでご存知のように、韓国で大規模な停電が発生しましたね~!


もし、その時旅行等で訪韓していたらと思うとゾッとします。
(実際に訪れている人達は沢山いるはずですが)


あ、そうだ!!

そー言えば、親戚の夫婦が6日からソウルに行っているのだった。

ホテル内で停電したら、暑くて暑くてどうしようもないだろうな~。

帰って来たら土産話が楽しみになりました。


しかし、日本が電力危機を叫びながらも何とかこの夏を乗り切ったのに、
こうもあっさりと大規模停電を起こすようでは、韓国も世界の笑い物に
なってしまいますね。

大統領が怒りの鉄拳をぶちまけるのも分かる気がします。
詳しくはここ


さてさて、明日までは何とか天気も持ちそうですが、せっかくの
連休も全国的に雨に見舞われそうな予感。

その後はずーっと雨の予報が続いていますね~。

今週、来週で相当数の方が国内旅行に出かけるでしょうが、台風に
邪魔されてしまいそうかな?


そう来週は、我々も久しぶりの国内旅行を計画しているのだ!!

台風と雨が早く通り過ぎるのを願うばかりです。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

銚子にない銚子丸?

全国区ではないけれど・・・

千葉を中心に結構店舗数を伸ばしている回転ずしがある。


今日は仕事の関係で成田方面を走っていたら、

「あれ~、こんな所に銚子丸ってあったけ?」

picsay-1316163910.jpg

場所は東関東自動車道の富里インター近くのベイシアの敷地内だ!!

千葉市内では何店舗もみかける回転すしだが、ここはどれでも¥100
って訳ではない。

マグロやカツオ、ヒラメ等、その場でさばいて出してくれる、チョッとだけ
高級感のある回転すしなのだ。

値段もその分高いです(ネタにより1皿¥120~500位だった)

確か2年くらい前に上場もしたはず。



でもこのお店、前からすご~~~く不思議に感じていたことがあった。

「銚子港直送」銚子丸って書いてあるけどさ!!


銚子にはないんだよね、このお店。

中には本当に銚子港で揚がる魚もあるかもしれないけど、
銚子じゃ水揚げされないネタも多数あるし・・・


picsay-1316163962.jpg

これから少しづつ田舎に向かって出店をしてくるのでしょうか?


本場の銚子で「銚子丸」の店舗を見てみたいものです。

「銚子丸」銚子で勝負してみろ~~~!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

それぞれの大相撲!!

一昨日、両国国技館へ行った時の話


なんと、なんと、今まで大相撲は行ったことがない。
TVでは見るものの、実際の生を見るのは初めての経験だった。

コンサートや野球、サッカー等も同じだが、画面で見るのと
その場にいるのでは、やはり自分達の興奮度もかなり違ってくるものだ。


今回は升席のチケットが手に入ったので、取引先のお世話になっている
ご夫婦を誘って行って来たのでした。


DSC_0938_20110915180610.jpg

人気はあるが、実力が伴わないこの方。

この日もあっさりと負けてた。

DSC_0948_20110915180609.jpg

綱取りの大事な場所のこの人。

この日は何とか勝ったものの、多分優勝はないな?と感じる。

みんな裸なので、体調の良さが身体にあらわれて、感じさせるものが
あるのだ。

競馬の時に、馬の毛艶を見て判断するようなものである。


やはりこの人は別格!!

と感じさせてくれたのは・・・

DSC_0964_20110915180609.jpg

やっぱり横綱でした。


それにしても、我々の前にいたご年配のおじ様達は

DSC_0973.jpg

相撲そっちのけで、お酒をグイグイ。

とっても楽しそうな宴席でした。


こちらのお方は・・・


DSC_0976_20110915180608.jpg

関脇、大関の登場にもかかわらず、深く眠りについています。

きっと早くから飛ばし過ぎてしまったのでしょう。


様々な大相撲があるものだ!!

ま、楽しければ何でもいいのだ!!


ただ、残念なのは空席が非常に多かったこと。
様々な不祥事の発覚、日本人スターの不在、等々あってか、今は人気も
急降下のようですな。

1度離れた人の心を呼び戻すのは、大変な努力が必要ですからね~!!


良い時こそフンドシを締め直して、気を引き締めなければ。

そう自分に言い聞かせて帰って来ました。


そんな大相撲観戦でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今朝の日経新聞に・・・

大きな記事としては、野田新総理の所信証明演説が全文書いて
ありましたね~。

しかし、どうもピンとこない?

民主党政権になって早2年以上が過ぎた。
震災騒ぎがあって、後回しになっている大事な事項が山積みのはず。

しかし、想いを語るが具体策なし。

「ポッポッポ~鳩ポッポーー」や「いや~ん、バッ~菅」のように
日本をダメにする方向へ向かって欲しくないものです。

「漢字が読めなかった麻生太郎」もひどかったが、民主党の二人のような
「人の心が読めない総理大臣」では、日本の将来は読めないでしょう。

せめて野田総理には少しでも前進して欲しいと思いますが、
期待はしない方がいいかも?

ま、そんなことを感じつつ新聞をめくると・・・

picsay-1315954426.jpg

「あ、エクスペディアの割引券だ!」


しかし、今回は¥5000引きではなく、¥3500だった。
チョッと残念!!

でも、所信表明よりは具体性がハッキリしている。

ん~~~、またしてもアジアへ旅したくなってきた。

そろそろ次を計画しようかなっと!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

国技館



初めての体験。

そして只今観戦中!



迫力あって面白いね~!!



やっぱりテレビとは違い生はいい。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

9月の連休は気をつけねば!!

我々はいつも飛行場へ行くのは車である。

海外へ行く成田の場合は特に大きな問題はない。

ところが羽田の場合はかなり混雑するので要注意なのだ!!


羽田駐車場はマジ凄いらしい(詳しくはここ)

国際線オープンしてから国内線駐車場の料金も値下げしたのが
要因で、メチャメチャ混むようになってしまったらしい。


今年は羽田を利用することは少なかったが、今月の連休は国内旅行を
計画している。


まともに行ったら多分入れない。


ここから予約もできるが、それもすでに満杯だ!!


そー言えば2年ほど前の国内線修行を頑張っている頃、1度だけ
羽田まで行ったが駐車場が満杯で乗れなかったことがあった。


搭乗時間15分前

車を離れられない自分に代わって、ツレにJALカウンターまで
走らせ、キャンセルした事がある。

当時はJALカード限定のビジネスきっぷだった為に、キャンセル
してもお金は戻って来たのだが、今回は「おともdeマイル割引」の
チケットなので払い戻しもない。

こんな時、田舎者は辛い。

茨城空港や成田空港でもっと国内線が飛んでくれればいいのですがね~!


こんなことも考えると、やはり国内旅行より海外旅行のが
お手軽になってしまう。(我々の地域は)

来年も海外たびで決まりかな!!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッとサボっていたら・・・

今年も旅を中心とした休日だった為、趣味のひとつである
ゴルフの回数は月1がやっとだ!


更には暑くなってきた7月後半から2カ月近くも、練習すら
行かない夜。

タダ、タダ、お酒を飲んだりすることが多く、身体は完全に
ナマっている。


今週は突然やりたくなって行って来たが・・・

picsay-1315722189.jpg

かなり暑かった。


スコアーもひどい。

内容はもっとひどい。

情けない。


初めからやり直しだ。


趣味の両立は難しい。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

次なる旅は・・・

9月は海外へは行けません。

色々な意味で余裕なく・・・


チョッと北の方面(国内)には行く予定。


ところで、JALのおともdeマイルって、すごーーーくお得なのですね。
詳しくはここから
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html


これだけJAL乗ってて、いまさら気がつきました。

今年は海外ばかりに気が向いていたからな~!

そんな訳で、次回は「おともdeマイル」を使用して、とってもお安い
北の旅となりそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・15

飛行機でのサプライズ


今回はCクラスへのアップグレードにて、快適な旅の締めくくりを
満喫していた我々。

ツレが帰りは運転を約束してくれたので、ワインもガブガブと
飲んでしまった。

ただ、席は隣同士ではなく、互いに窓側の席の縦並び立った。


成田へ着く40分くらい前、トイレに立った
とき

CAの方から話しかけられて手渡されたもの。

DSC_0872_20110908090538.jpg

時々いただくことがある手書きのメッセージカードだ。

我々が互いに窓側席だった為、話しかけられずにいたらしい。

そして、旅の介は乙女座ちゃん。

「そうよ私はおとめ座の男!」
全く迫力を感じない。歌にはならないな!!

「さそり座の女」は危険な感じがあるけど・・・
(実は、ツレはさそり座の女)


そう、この日は誕生日ではないけど、もうすぐってところまで
来ていたのでした。

そして

「お酒はお好きですよね」 (ばれてるし)

「これ、ほんの少しですがお誕生日のお祝いにどうぞ!」って

しかも、

「席の上の棚に入れておきますので、お帰りの際にお持ちください」って。

DSC_0871.jpg

さりげない心遣いに感謝です。

帰ってから中を見るとシャンパンでした。


「来年もJALたび頑張ろう」そんな気になりました。


picsay-1315441369.jpg

今年もJGCプレミアまであとわずか。

次はどこへ行こうか?悩んでいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・14

帰りの朝


今回の香港へ来た目的はほぼ達成された。

いや、それ以上に充実していたかもしれない。

DSC_0832_20110907111126.jpg

ホテルから朝焼けが見えた。

DSC_0835_20110907111126.jpg

更には虹も!

何やら良いことがありそうな予感をさせる朝となった。

チェックアウト後は、エアポートエクスプレスに乗って空港へ向かう。

DSC_0840_20110907111125.jpg

まずは、シャトルバスで駅まで(無料)。
このバスは10分間隔位に走っているようだが、大型バスに乗ったのは
我々2人だけの貸し切りだった。

バス停の前は郵便局なのだが、今日は日曜日。

DSC_0841_20110907111125.jpg

開店しないので、良い寝床になっているようだ。

DSC_0848_20110907111124.jpg

エアポートシャトルは非常に快適。

20分で空港まで運んでくれる(片道だとHK$90)
ま~、金額的にはタクシーで言ってもHK$250~300くらい。

二人だと¥1000位の差しかない。

DSC_0849.jpg

モニターに次の停車駅が表示されるので分かりやすい。

電車を降りた所は、チェックインカウンターへ直結しているので
便利です。

DSC_0851_20110907112821.jpg

早速JALカウンターへ!!

すると・・・・

DSC_0852_20110907112820.jpg

渡されたチケットはC(エグゼクティブクラス)クラスシートでした。

「お~~~~、アップグレードだー!」

安いエコノミーの割引チケット購入なのに、ありがたいです!!

この時すでに心に決めたことがありました。

そしてツレと交渉!!

「頼む、帰り運転して!!」


DSC_0853_20110907112820.jpg

まずはラウンジへ。

DSC_0854_20110907112819.jpg

ここは食事が結構充実しているのでいいですよ。

そー言えば、このラウンジへある国会議員さんがやって来ました。

与党の民主党議員です。(時々テレビに出ている古カブの方)

公務とは思えない(秘書1名付)感じ?

ん~~~、何しに来たのか? 

投資活動の為、資金移動にやって来たのでしょうか?

DSC_0861_20110907112818.jpg

ハイ、帰りは楽々Cクラスです。

DSC_0863_20110907114251.jpg

飛行機に乗る前にツレに交渉したのは、これが飲みたかったから。

DSC_0865_20110907114251.jpg

食事もフレンチで豪勢にいただきました。

DSC_0866_20110907114250.jpg

運転がないと思うとワインもグビグビ進みます。

DSC_0869_20110907114250.jpg


成田を出国したら、珍しく混雑しています。

やはり夏休みだからでしょうか?


こうして、3度目の香港は無事終了しました。

この往復を持ってJGCプレミアまで、1万FLY ONポイントを切りました。

来年度のステイタス維持までも、あと1~2回の旅で達成です。


それと、今回は更にスペシャルな出来事がありましたが、
続きは明日書きます。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・13

香港あれこれ!!


DSC_0609_20110906104435.jpg

これはハーバーシティーの桟橋に停泊していた、巨大なソーラー船!

デッキ一杯に広がるソーラーパネル。こんな船見たことない。
これだけのパネルがあったらパンパない発電量になる。
究極の省エネ航海を可能にしたのでしょうか?

そもそも、こんな船を建造してしまう事が不思議。
お金持ちの思考能力は、庶民には理解不能な所がありますから。


DSC_0620_20110906105155.jpg
メチャメチャ暑いこの時期なのに・・・

タイツはいてブーツ! これも分からん?

DSC_0624_20110906105346.jpg

台湾で食べた味が忘れられず・・・

DSC_0625_20110906105415.jpg

ここもかなりの大盛りですが、マンゴーは少なめ。
でも日本円で¥380!!

DSC_0596_20110906105723.jpg
金曜日の朝、10:30。

すでに入場制限がかかって、大行列!!
今は毎日、朝から晩までこの光景だそうです。
銀座とは大違いだ。

DSC_0575_20110906110351.jpg
大きなバッグを引っ張る人発見。

近づいてみると・・・・

DSC_0576.jpg

こんな感じに、ブランド品の袋を持っている中国人が沢山いる。
日本人以上に、ブランド品が好きなようだ。


DSC_0632.jpg
チョッと香港島へ渡ってみる

DSC_0633.jpg

名物2階建て電車。

DSC_0634_20110906110811.jpg

昔ながらの雰囲気は香港島のが感じられるかも。

DSC_0649_20110906111137.jpg
街のあちこちにある両替屋さん。

いつも思うが、こんなにたくさん同じ商売をしているお店が
あって、それぞれが商売になるのだろうか??

DSC_0836_20110906111611.jpg
残念ながらホテルのトイレにはウォシュレットがなかった。

でも、これが普通かも。


ま~今回も、いつも通り短い時間でしたが、かなり充実した
旅となりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・12

知られざる香港での遊び方・・・4


ボートはそれぞれの目的地に着くと停泊して、思い思いの遊びで過ごす。

DSC_0795_20110903130743.jpg

なんか、日本人よりも優雅に休日を楽しんでるな~!

DSC_0798_20110903130759.jpg

よさげなポイントにはボートが集まって来るようだ。

DSC_0810.jpg

これは我々の御一行様。

若い人達は自力で泳いで無人島まで行ってました。
多分200~300m位はあった。

DSC_0811_20110903131245.jpg

アメジスト香港さんのスタッフ、

さんしん亭女史香港のスケベ王のスパン王子。

DSC_0812_20110903133128.jpg

やばい、スパン王子にスパンスパンされそうになって、逃げまくる
さんしん亭女史。

DSC_0814_20110903131448.jpg

おや?大空から何かがやってくる。

DSC_0815_20110903131449.jpg

ヘリを飛ばして広告をするなんて。

しかも、都市部でなく、無人島の上で・・・

多分ボート遊びをしている人達をターゲットにしたのだと思うが、
お金かけるな~!!


ふと、隣のボートを見ると・・・・・

DSC_0804_20110903130957.jpg

不思議な事に、自分撮りをしているじゃないか!!

しかも、ポーズを決め何枚も何枚も。

変な感じ???

きっと、ア・ナ・ルシストだ!!(どこで切るかはおまかせします)


DSC_0808_20110903131026.jpg

ボート全体を見渡すと、

全員男。


しかも全員がムキムキした体型にビキニパンツである。

普通はこんな感じ。

DSC_0823_20110903131447.jpg

大体、男女が入り混じって乗っている。


DSC_0809.jpg

しかし、このボートは違う。

男同士で写真を撮り合って喜んでいるではないか!!

すると神様が

「あれはホモボートだ!!」と一言。


香港はホモが多いらしい???

今は世界的にオカマちゃんも増えたのであまり驚かないが、
オカマとホモはチョッと違う?

そんな訳で、お隣さんはアナルシス集団だった。

さすがのスパン王子も

「自分の専門外です」って近寄ろうとしません。

その他、ウィークボードに挑戦したり(うまくできなかった)・・・

あれ?あとはほとんどお酒飲んでた!!


今回参加した方達は、ほとんどが30歳前後?(多分)くらいでしたが、
皆さん投資に関しては色々と工夫して頑張っているらしい。


お仕事も、官僚さん、教職、商社マン、電力会社、公務員
様々な方達が来ていました。

ま~、みなさんよく勉強している。

あの年からスタートしていれば、将来の財産はかなり増やせるでしょうね。


投資は時間との勝負ですから。


そんな訳で、有意義な一日を過ごしたとさ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・11

知られざる香港での遊び方・・・3

(ボートでの食事編)

DSC_0790_20110903114817.jpg

無数のボートが向かう先は、それぞれのポイントがあるようです。


DSC_0793_20110903115147.jpg

そして、ビールを飲んでいたら運ばれてきたのが、美味しそうなハム達。

DSC_0794_20110903115444.jpg

更には生ハムとメロン。

DSC_0800_20110903115545.jpg

船上で作っているとは思えない、本格的な料理。

「やっさん」凄い!!

DSC_0799_20110903120042.jpg

当然ながらご機嫌な我々!!

DSC_0805_20110903120243.jpg

続いてサラダ!!

DSC_0807_20110903120307.jpg

もう一種類のサラダ!

DSC_0817_20110903120347.jpg

お肉も焼き上がってきたようだ。

DSC_0818_20110903120405.jpg

メインのステーキ。うま!!

DSC_0819_20110903120427.jpg

きのこの炒め物。

DSC_0821_20110903120529.jpg

最後の締めは・・・・

DSC_0822_20110903120554.jpg

な、なんと、「純和風トロロうどん」でした。

途中、もっと料理は出たらしいが、あのミニボートで遊びに行っている間
だったので、写真を撮ってもらえずでした。


こうして、10:00頃から17:00頃まで、海の上で過ごしながら
美味しい料理を食べ、投資の情報交換をして、大いに盛り上がったのです。


当然ながら、ワインへのこだわりが強い「香港の神様」なので、

白も赤も沢山のワインをご馳走になってしまったのでした。


つづく・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・10

知られざる香港での遊び方・・・2



さてさて、大型クルーザーをチャーターして、香港のきれいな
海で一日遊ぶ!!

そんな贅沢な遊び方を教えてくれるのは・・・

これもアメジスト香港さんのお客様対象の企画なのです。

どうやら3月~10月まで、毎月1回このようなボートパーティーを
催しているそうです。

これも、アメジスト香港さんを通して海外投資をスタートした顧客ならば
自由に参加できるらしく、参加費用はなんと、

なんと・・・

なんと・・・


無料招待なのでした。

だったら、

「これから毎月香港へ行ってボートパーティに参加しようかな?」

そんな事を思ったりした我々です。


さて、これがボートに積み込む荷物。


DSC_0760_20110903104549.jpg

すべて、食材です。

今回の参加者は28名くらい(多分)

DSC_0769_20110903110550.jpg

早速ボートに突入だー!

DSC_0775_20110903110007.jpg

大きなボートなので自由に好きな所に座って、近くの人とは
自己紹介などしながら、和気あいあいとした時間を共有し、
チョッとした情報交換の場でもあります。

DSC_0784.jpg

お隣さんのボートを見ると、小さなボートを引っ張っています。


DSC_0777_20110903110321.jpg

他のボートも、みんな小さなボートを連れています。

DSC_0776_20110903110322.jpg

これは我々の。

目的地まで行ったら、大型クルーザーは停泊し、この小さなボートで
遊ぶのです。
バナナボートをやったり、ウィークボードをやったり、それぞれが
思い思いに海を満喫するとは贅沢の極みです。

約45~60分、目的地へ向け走ります。

DSC_0780.jpg

スタートすると、船内では早速食事の準備!!

料理長の「やっさん」

昨日から寝ないで仕込みをしてきたそうです。

DSC_0782_20110903110320.jpg

その奥は、ギャレー(キッチン)、トイレ、キャビン。

DSC_0778_20110903110321.jpg

スタートと同時にビールで乾杯!!


DSC_0788_20110903114400.jpg


穏やかな海、沢山の島々。

しばし、色々な情報交換をしながら、きれいな景色を楽しみました。


つづく・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・9

知られざる香港での遊び方・・・1


たらふく海鮮料理をいただいた翌日の朝。

DSC_0729_20110902110221.jpg

部屋から外を見ると・・・

雲は多めだがよい天気になりそうな1日だ。

週末(この日は土曜日)になると、香港の若い人達はある遊びを
することが多いらしい。


その遊びを我々日本人もやろうじゃないか!!

と言うことで、ここに集合した。

DSC_0738_20110902110220.jpg

香港の待ち合わせ場所NO1! 時計台に集合である。
(渋谷のハチ公前的な存在か?)

ここからバスで約1時間、香港ビーチリゾートと言われる西貢(サイクン)
へ向かうのだ。


DSC_0745.jpg

途中で見えたマリーナ。山に囲まれた鈴かな海にあった。
日本で言えば伊豆や瀬戸内海を思わせる景色だ。

そして到着したのは・・・

DSC_0749_20110902110219.jpg

西貢(サイクン)

ここの周辺の海で遊ぶのも良し!!なのだが、今回は更に
ここから移動するのだ。


DSC_0750.jpg

バスを降りた周辺には若い人達がワンサカいる。

彼らはみんなどこへ行くのか?と言うと・・・


DSC_0756_20110902110218.jpg

それぞれがチャーターしたクルーザーに乗り込んで海に出かけて
行くらしい。

エエエエエエエエ~~、クルーザーをチャーターなんて、日本じゃ
考えられない贅沢な遊びじゃないか!!

と感じるのですが、ここ香港では割とポピュラーな遊び方らしい。

10~30人くらいの気の合うグループで、お金を出し合い
クルーザーを1日借り切って、自分達のグループだけで、行きたい所へ
行って、お酒を飲んだり、海に飛び込んだり、無人島へ上陸したりと
贅沢な遊びをするらしい。

日本人よりも余程余裕のある最高の遊び方をしているではないか!!


どっちが先進国なんだ!?


経済が好調って事は、こういうことなのか?

国内にいるだけ、国内での消費行動だけでは、先進国と言われる
余裕は感じられないで終ってしまうでしょうね。

DSC_0757_20110902110543.jpg

それぞれの遊び道具や食料等を詰め込んで出発していく
香港の若者達。

DSC_0759_20110902110543.jpg

こんなデカイクルーザーをチャーターして遊ぶのですよ~!

DSC_0762_20110902110542.jpg

次から次にクルーザーがやって来て、お客さんを乗せたら海の彼方へ
走って行きます。

DSC_0767_20110902110541.jpg

そしてこの日、我々を乗せてくれるクルーザーがこれです。

DSC_0768_20110902110541.jpg

これに乗って、1日無人島近くの海に停泊し、思い思いの時間を
過ごすことになるのです。


香港の神様曰く

「日本人だけでクルーザーをチャーターして遊んでいるのは我々だけだね」

そう言っていました。


大手旅行社のオプショナルツアーではこんな遊び方は紹介してないでしょう。


香港と言えば海は臭くて汚いとの、20年前の先入観のままだった
自分ですが、まるで違う素晴らしい海を見せてもらって、益々
香港が好きになった次第です。


つづく・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年3度目の香港・・・8

鯉魚門(レイユームン)の食事編


ここは新鮮な魚介類が食べられるってことで、観光客も
多くやってくる為、毎日が忙しいらしい。

もちろん香港の人達も沢山食事に来るとのことだ。

どこの店舗も価格は書いていない。

魚を選ぶ際は必ず価格の確認をしながらやらないとぼられるとのことだ!
(ツアー等で行く場合は関係ありません)

価格は3段階あって、

1、香港人価格
2、香港在住の外国人価格
3、完全な外国人旅行者価格

ま~どんなに交渉しても日本人の場合は2までがやっとのようだ。

DSC_0711.jpg

景気が良い香港なので、美味しいものを食べたい人達が集い
ここの一角もどこも繁盛しているようだ。

日が暮れて来て、お腹も若干空いてきた。散歩ルートから戻って
レストランへ向かう。

DSC_0682_20110901103946.jpg

大きなホタテやカキ

DSC_0683_20110901103946.jpg

見たことのない大きさのシャコ(マレーシア産)

DSC_0687_20110901103945.jpg

水槽には食べられるのを待つ魚達が・・・

DSC_0688_20110901103945.jpg

巨大ロブスターはオーストラリアから。

とにかく世界中からうまいものをかき集めているらしい。

ここでどれが食べたいかを自分で選んで、レストランで調理してもらうのだ。

DSC_0708_20110901104520.jpg

レストラン内は賑わっている。

それではここから新鮮魚介のコース料理の始まりだ!!


DSC_0689_20110901105035.jpg
香港では定番のピータン

DSC_0691_20110901105034.jpg

ビール、白ワイン、スイカジュースも!

ちなみにこのワイン。

店のワインは美味しくないので、「香港の神様」が特別に
この店に自分のお気に入りのワインを買って置いているらしい。

凄いこだわりだ。

DSC_0693_20110901105033.jpg
これは写真を撮る前に食べてしまった。

DSC_0692_20110901105034.jpg
ホタテちゃん

DSC_0694_20110901105033.jpg
うまそうでしょ!

DSC_0695_20110901105032.jpg
口直しに揚げどうふ。

DSC_0696_20110901105846.jpg
巨大なシャコ

DSC_0697_20110901105846.jpg
さっきまで水槽にいたおさかなちゃん

DSC_0699.jpg
これは店員さんが食べやすいように小分けしてくれます

DSC_0700.jpg
それをご飯の上に乗せて一緒に食べる。絶品です!!

DSC_0701_20110901105844.jpg
カニと野菜の炒め物

DSC_0703.jpg
更に料理はどんどん出てきて、だんだんと食べるペースが下がり気味

しかし・・・

次に来たのは
DSC_0704_20110901124215.jpg

あの巨大ロブスターだった。

お腹は苦しかったが、食べまくったのだ!!

最後は
DSC_0706.jpg

マンゴー

DSC_0690_20110901124444.jpg

これは魚屋のオヤジ!!(ナマズのような顔だった)

「香港の神様」曰く、

「6~7年前は汚らしい恰好をしていたのだが、最近は着るものが
よくなってきたし、時計も良いのを身につけている」

更には

「最近は海外旅行にも出かけるようになってんだ、あのオヤジ」

って言っていました。

かなり儲かっているらしいです。


実はこの夕食、アメジスト香港さんを通して
海外投資の契約をした人達の夕食会でした。


皆さん若い方が多く、自分はもしかしたら長老?って感じ。

30代の頃から危機感を持って、将来に向け海外投資をスタート
している人達が多いのですね。

皆さん、良く勉強している。

若い世代の方達も、日本の将来に対して安心していられないと思っている
ようです。
自分の老後は自分の力で安心できる財産を蓄財しようって現れですね。


「あ~~~、自分もあと10年早くスタートしていればな~」

などと感じた次第です。

人生、時間との勝負だ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

