スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

お知らせです!

明日からJALに乗られる方へ


是非7月号の機内誌「SKYWORD」をじっくりご覧ください。


なぜって??

実は5月頃、ジャルパックさんから連絡が入って、写真提供の依頼を受けました。


JALパック国内ツアーには人気企画物の

旬感旅行シリーズの「アイランドホッピング飛行機旅」

なるツアーがあります。

詳しくはここ

JALHPにはすでに掲載されていますが、それがこのたび機内誌にも
載ることになったのです。

「たびの介」が提供している写真は以下の3点です。

121.jpg


124.jpg


P1030189_20110630204836.jpg


どれかは使われていると思いますので、是非ご覧くださいませ!!

私は決してJALの社員でも、まわし者でもございません。

ただの旅好きオヤジです。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
スポンサーサイト

出発前からフワフワと・・・


今回の香港訪問は初の羽田出発となった。

国内線ならば仕方ないが、成田を通り過ぎてわざわざ羽田まで
行く意味が無い。

しかし、今回は震災の影響から減便となった成田便。

前日遅かったのもあってかなりの寝不足だった。
羽田までのドライブも辛い・・・

やっと着いた国際線駐車場。

DSC_0756_20110629094841.jpg

駐車上から連絡通路を通って空港へ

DSC_0757.jpg

ここは国内線感覚でスムーズに行けるのがいい。

成田では外の民間駐車場からバスで送り向かいなので面倒なのだ。

DSC_0759_20110629095126.jpg

朝、早いので人もまばら

DSC_0760.jpg

受付カウンターも空いている

DSC_0761_20110629095125.jpg

とにかく早くラウンジへ行って一休みしたかった。
ラウンジはこの奥からエスカレーターで上へ行ったところ。

DSC_0762_20110629095124.jpg

初の羽田ラウンジ突入~だ!!

DSC_0765.jpg

ん~、確かに新しいのできれいだけど・・・

成田の方が広いし、優雅な感じに作ってある。

まっ、仕方無いか。ファーストラウンジが使えるだけでもありがたい。

DSC_0766.jpg
用意されている朝食は成田とほぼ同じのようだ。

DSC_0767.jpg

お酒の種類は・・・

「あれ~種類も少ないし、
  いつもの山崎18年がない・・・・」


(ここかなり重要!!)

DSC_0768_20110629100141.jpg

個室っぽくスペースが確保されています。

DSC_0769.jpg

サラダ

DSC_0770_20110629100140.jpg

煮物

DSC_0772_20110629101048.jpg

クロワッサン

DSC_0773.jpg
他にも甘めなパンもあり、もちろんご飯もありです。


DSC_0771_20110629100139.jpg

でも、まずはこれから!!

朝一でシャンパンを飲んでしまった。

しかもその後、レミーマルタンを二杯も・・・

出発前からかなりいい気分なのだ~!!

チョッとフワフワとした感じになってしまった。

「タダ酒は旨い!」ってせこい夫婦です。


おっーーーーと、これ以上は控えないと。

だって今日はCクラス。

飛行機の中のワインも楽しみなんでね。

そんな訳で、朝から酔っ払い夫婦となりました。




夏の旅行は決まりましたか?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

香港は寒かった!

最近やたらと暑く感じるようになってきた日本。

「香港は湿度も高いのでもっと暑いんだろうな~」

と思いつつ出発。


2月に行った香港は寒かった。

そして今回の香港は・・・・


やっぱり寒かった!!


全国的に節電モードの日本は、エアコンの温度も28℃以下に出来ない。

思いっきり冷やそうものなら非国民的な視線があってか、どこに行っても暑い!!

ところが香港は節電なんて全く関係ないのだ。

ビルの中も非常に明るいし、

何よりも建物の中は寒い!!

それくらい冷房でガンガンに冷えている。

さすがに外はムシムシと暑いが建物の中はギャップがあり過ぎ。


DSC_0843_20110627094505.jpg


それにしても日本の不況感って??

今回もアジアのパワーを強く感じた旅となりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今日の朝食は・・・

DSC_0775_20110624081714.jpg

シャンパンからスタートしました!(まだ眠いけど)

おはようございます。

やっぱり我慢が出来ない我々です。

海外の気分を盛り上げるにはスタートが肝心とばかりに
朝から2人でやっちゃっています。


今回初めて訪れた羽田の国際線。

ラウンジは成田に比べるとかなり狭いですね。
それと山崎18年がない・・・・(悲しい)

DSC_0776.jpg

まぁ~、それでもこの景色を見ながら出発前、ただ酒
のめるだけでもありがたいです。

香港、暑いだろうな~?

それでは張り切って行ってきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

夏の予定は?

いや~~、暑くなってきましたね~!

昨日に続き、今日も暑かったーーーー。


こんな日が続くと、仕事もダレてしまいそうです。


皆さんは夏休みの旅行って決まっていますか?

海外に行く予定で、まだの人。
7月からは燃油サーチャージが再度値上がりします。
6月中に早めに申し込んだ方が良いでっせ!!

そんな我々も7月からの予定はいまだに未定ですが・・・


今年は海外へ行っている我々も、昨年は国内ばかりを飛んでいました。

国内も行って見ると沢山の発見があったり、美味しいものが沢山あって
非常に楽しいものです。

JALのHPを眺めたら、国内ツアーで

「超☆e(イイ)バーゲン」を発見しました。

詳しくはここ

サーチャージも気にすることなく行ける国内旅行も良いかもですね。




さて、我々は明日からチョッと香港で~す。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今年の夏は死亡者急増かも

いや~~~、今日は梅雨の中日で暑かったですね~!

雲の上には真夏の日差しが隠れていますが、顔を出せば容赦なく
照りつけてきますね。

これまでは銀行やオフィスビルに逃げ込むと、ヒヤ~として
気持ちが和らいだのですが、今は逆!

どこも28℃設定で外の風のが気持ち良いくらいですね。


で、今日のニュースを見たら、この3週間で熱中症で搬送された
人は685人もいるそうです。

まだ関東は梅雨も明けていないのに・・・


世の中節電モード全開で、エアコンを使わないようにするのは良いが、
この暑さが続けば今年の夏は死亡する人が多く出そうないやな予感。


さて、今週末は香港に行ってきます。

そこで週末の天気を調べたら、

曇り時々雨。気温は33℃

それに加え湿度が89%

ヤバイ、香港で熱中症にならないように気をつけなければ!!
向こうで救急搬送されたらまずいですよね。


昨日のブログにコメントをいただきました。

シークレットメッセージだったので公開はしませんが、不動産投資に
関してのアドバイスありがとうございます。

また、私のブログに触発されてご自身もJGCの仲間入りをしたとの事。
何だかお仲間を増やしてしまったらしい・・・

humuhumu様、ありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

人生いろいろ

1週間チョッと前のオフ会、

そこで大いに刺激を受けた「たびの介」でした。

更にはその時タンク将軍からいただいた本がきっかけで、自分の周りにも
結構不動産投資をやっている人が多い事を思い出した。


早速情報集をしてみたのですが・・・



失敗した例

・30億円以上の株やキャッシュを保有していたにもかかわらず、
 大口のマンション投資等で(その他の投資も含め)失敗し、
 今では生活にも困る程になった人。
 あるお金を普通に使っているだけで一生安泰だったはずなのに・・・


苦労している例

・相続対策の一環で借金を増やすことと、資産運用目的でマンション
 建設(2億円)。
 20年前の話で、当時は非常に良かったが、今では半分の入居者も
 いない状態で、家賃収入が激減。
 ローンは30年なので残り10年。毎月のキャッシュアウトは40
 万円あり厳しい状態。


スタートしたばかりの人

・1年前にアパートを新築。(1億円)
 現状は全室満タン状態なので、年間150万円程が手元に残るらしい。
 先々はどうか?

うまくいっている例

・5年近く前、中古物件のマンション1棟を購入。(1億5千万円)
 よくいるサラリーマン大家さんだ。
 手持ち資金ゼロで100%借り入れに成功したらしい(凄い度強だ)
 現状はサラリーマン収入と家賃収入を合算すると手取りで100万円
 を超えたと言っている。かなり順調な様子。
 将来、不動産収入だけで100万円を越せるようになったら、会社を
 辞めるつもりだとか?


超~うまくいっている例

・20年以上前、一緒にスキーに行っていたサラリーマン仲間。
 すでにとっくに早期退職してしまったらしい。
 詳しくは分からないが、不動産投資がうまく回転していって
 今ではビルを数棟持つまでの資産家になったそうだ。
 まだ50代にもかかわらず、仕事からは解放され、悠々自適
 な人生を謳歌しているとの事。


チョッと興味を持って調べてみると、知り合いだけでもこんなにも
情報が集まってきた。

でも、それで失敗した人、うまくいった人と、「人生いろいろ」

資産形成も、仕事も恋愛も全ては自分自身の心がけか?


さてさて、旅行ばかりしていないでもう少し先も考えねば!!


最高のステイタスを望む人の1枚は
アメリカン・エキスプレス  アメリカン・エキスプレス



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

イーブンパー達成!!

と言っても、ハーフ(9H)の話だ!!

ゴルフ上級者の方から言わせると「な~んだ、ハーフかよ」
って怒られそうだが、我がゴルフ人生で最高スコアーになったのは
間違いないのである。

で、後半の9Hはどうだったかと言うと・・・

残念ながら40でした。

でも、トータル76は、今の自分にとってはかなり満足。


そんな訳で、「今夜はワインで乾杯だ」っとなって。


今回セラーから取り出したのは・・・

picsay-1308544717.jpg

サントネ
ビンテージは2002年

かなり期待して開けたのだが「可もなく不可もなく」って
感じの特徴があまり感じられない内容だった。


ワインに合うチーズも買ってきた。

picsay-1308544675.jpg

で、更にはピザも買ってきて

picsay-1308544754.jpg
(ピザーラではありません、地元のピザ専門店のピザです)

そしてワインをガブガブと飲んだ!!


買ってきたカマンベールチーズはクラッカーと一緒に
食べた方がいいと思ってクラッカーを探したが、生憎
普段食べたりしないので、我家には買い置きがない。

と思っていたらツレが

「あるよ~、非常食にする為保管してあるよ~」って!!

picsay-1308544782.jpg

3月11日の震災後、もしもの時の為に買い置きしたらしい。

でも、それをあっさりと食してしまった。

「今地震が来たらヤバイな。早めに買い足しておかねば」


皆さんは防災グッズや非常食って準備していますか?
いまだに地震がボチボチ来ていますからね。

地震のない国へでも逃げ出したい気分です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

可処分所得と貯蓄の関係とは

昨日のつづきで、経済学の権威ある教授から聞いた話。


日本人の平均的な貯蓄率って、どう割り出すか知っていますか?


先生曰く、可処分所得(税金等を差し引いた手取り金額)の
年収ベースの4倍だそうです。

そんなこと言われると、みんな頭の中で自分の手取りベースと
預金をザックリ暗算して、「少ない」とか「多いな」とか
考えますよね。

でも、これってかなり乱暴な統計数字で、全てを合算して、頭数で
割った数字なので、現実には可処分所得の4倍の貯蓄がある人は少
ないと感じています。

しかし、反面より以上の貯蓄を持っている人が少数ながら存在し、
その人達の半端ない大きな金額が平均貯蓄率をアップしているのでしょう。

特に20~30代の若い世代、住宅ローンや教育費等で1番出費が
かさむであろう40~50代はそこに達していない人が多いのでは
ないでしょうか?


更には年収ベースが300~500万円の人と、1000万円以上の
人では貯蓄に回せる金額がまるで違ってきます。

更に、現代社会においては、あまりにも楽しめるものが目の前に
広がっているって事がある為、なかなか我慢して貯蓄に回すって
事も難しくなっているのが現実でしょう。

その一つが我々が良く消費する旅行ですね。

楽しいことが先か?将来楽しむべきか?


ま~、高額所得者の方達は4倍の貯蓄どころではなく、10倍や
20倍の貯蓄があるのでしょうね、いやもっとかな?


そこで、その差を生んだ「資本主義が罪悪だ」とばかりに、金持ち
増税をして、所得の平準化を進めようとしている民主党ってバカな
党員ばかりだ!と思う人は多いでしょう。

このままでは、お金持ち(個人も法人も)が日本から離れてしまう。
お金持ちはそれが出来る。

さて、そのお金持ちがいなくなった日本には、我々庶民や中小企業しか残らない。
そうなると国内の高額商品は売れなくなるだろう。

もしかしたら、JALの国際線シートからビジネスクラスが消え、
エコノミークラスしかない飛行機が現れるかもしれない。

マイナス成長の国は世界でも日本を含め数カ国しかない現実。

民主党なんてごまかした名前じゃなく、共産主義民主党って改名しろ。
そうすれば分かりやすくなるので、次の選挙には入れない人が多くなって
少しは国も良くなるかも?知れない。


可処分所得の4倍以上の貯蓄がある人達が、今盛んに行っていること。

それは国外逃亡です。(本人じゃありません、資金です)


多くの「先生」って言われている偉そうな人や官僚達はすでに実行中
~実行済みだそうです。

この先起こる可能性の「日本売り」に対しての防御は結局「自分だけ
が良ければOK」精神の政治家や官僚が多いって事です。

本気で日本国を守ろうって改革派が出てくることを期待します。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

オオカミが来たぞーーーー!

昨日は東京泊でした。

でもそれは六本木へ遊びに行く為ではありません。
仕事が終わった後、たまたま六本木へ行っただけ。


その数時間前は、ある著名な経済学者(日本の最高学府)の
大先生によるこれからの経済動向についての講演会を聞く事が
出来ました。


ざっと要約すると

今の日本の停滞した経済は深刻だ。
何とか国債発行と言う借金をしながらごまかしているけど、それも
もう限界に近い。

モノの値段が上がらないから、いやデフレでこの10年下がっている為、
個人も企業もお金を使わない。
特に企業は手持ち資金を潤沢にすべく、現金を内部に貯め込んでいる。

結果、そのお金が金融機関を通じて国債を買っている。
(そのお金があるうちはまだ何とかなっているが・・・)
あまりよろしくないお金の流れとなっている。
これが設備投資に回って、さらには個人消費に回ればもう少し経済も
回復してくるのに・・・

民主党になって更にメチャクチャになった。

心配なのは今後の金利上昇。
経済が良くならないのに、金利が上昇するリスクは大きくなっている。

変動金利の借金が多い場合は要注意!

もっと、もっと色々聞きましたが、最後に先生が言った言葉は


「これまでそんな話をすると、オオカミ少年だ。って言われるんですよ」

「円安になる。金利が上がるって言うけれど、そうならないじゃ無いですか」ってね。


「でもね、オオカミ少年の最後はどうなったか知っていますよね」(笑)

「オオカミは本当に来たんですよ」


マジ、日本は危ないな!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今夜は珍しく六本木です



やはり田舎とは違って人は多いですね♪

行ったお店は



ご年配の先輩方が激しく踊っています!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

恩師の引退後の話

今日は恩師に呼ばれた。仕事の依頼であった。

久しぶりに会って会話も弾み、先生から出た一言が

「我が人生に悔いはなしだ!」

この言葉だったのだ!!


公務員を定年退職された後、18年が経過中。

その18年間、夫婦で世界中を旅してきたそうです。

長い時は3カ月、短い時でも2~3週間の旅を国内外
あちこちと回って、そろそろ身体もきつく感じるように
なってきたので、海外旅行はもうやめようかと思っている
らしい。

日本の自宅にいるのは、合計で年に3~4か月の生活を
18年間過ごしたそうです。

その間遊びで使ったお金

「約7,000万円」だそうです。

60歳の定年の時はさほど貯蓄があった訳ではないけれど、
二人の退職金(夫婦で公務員)とその後の年金で、何の
心配も無く使ってこれたそうです。

更に退職後は新築の家を建設もしている。(2,800万円)

今後どちらかが先立った場合は、有料老人ホームに入る
つもりでいるとのこと。その蓄えもちゃんとあるらしい。

しかも生きている間は年金がきちっと支払われている。

二人の年金合計金額はビックリな○○万円!!
(下手な現役給料取りよりも余程もらっている)

今までもらった年金は1億円を越す計算だ。
それなら先の心配なんて何もないはずだと感じる。


世界中を旅行しまくるほどの年金をもらって余生を送る。

今日本がかかえている年金問題って何なんだろう??
我々の将来は約束されず、年金支給の先延ばしや減額が
騒がれている今、公務員OBは余裕の生活が約束されているのだ。


我々が同じような余生を送るには・・・・

とにかく今からでも出来るだけ蓄えを増やす努力をする以外
ないのである。(国の制度はあてにならないのだ)


じゃ~その貯蓄額って?

世界中を旅する贅沢をしながら余生を送るには・・・・

最低でも1億円は必要になってしまうだろう。


今から間に合うだろうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今日は東京!

普段東京へ行くときは車が多いのですが、今日は珍しく電車です。



寂しくコンビニ弁当を食べています。

でも、電車だと着くまでの時間を有効に使えます。

先週のオフ会で著者の鈴木大先生から
[これを読んで勉強しなさい!]
っていただいた



投資の本。

じっくり勉強させて頂きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

オフ会に参加してみました

11日の土曜日の晩に行われたオフ会!!

picsay-1307950683.jpg

オフ会での余興としてマジックショーが行われました。

けっきとしたプロの技を目の前で見ることができ、大変盛り上がった次第です。


で、何のオフ会なのかと言うと、「かしこい大家の不動産投資」なる
ブログファンの集いだったのです。

「たびの介」は不動産投資をやっている訳ではなく、今から
不動産投資を始めるつもりもなく、このブログを知ったのも
ごく最近だし、オフ会なるものも参加したのは初めてでした。


「じゃ~なんで行ったのよ!」って言われそうですね。

実は「海外投資」って所に少し興味があったのです。


ここ最近、海外旅行をしていて感じたこと、それは

「不況なのは日本だけじゃないかい」でした。

特に中国、東南アジアは活気があって、経済も伸びているのが
肌で感じていました。

これからは海外投資をもっと勉強すべきだと!!


今こうして毎月旅行に行けるのも、実は給与所得だけでは
難しいです。
これまで蓄積したものを消費するだけではなくなってしまいます
ので投資活動をして不労所得(いかがわしい裏金ではありません)
を得ているからなのです。

「お金でお金を生む」って考え方も、知っているのと知らない
のでは、5~10年経ったら信じられない位に大きな差になって
しまいます。
銀行預金ではタンス預金と同じですからね。


それにしても、今回集まった方々のマニアックな情報には
驚かされました。

みなさん勉強もしているし、実践もしている。更には裏事情も
知っていて、何とも凄い集団でした。

ここでは到底書けない裏情報も沢山教えていただきました。
自分が実践できるかは別問題ですが・・・


集まった皆様の顔ぶれも

・お堅いイメージのある公務員の方

・サラリーマンしながら兼業大家を実践している方

・名古屋からお越しの会社経営者の方

・老眼が進んだ為、納得できる治療が出来ないと
 歯科医をやめて(まだ55歳)投資家になった方

・30代で完全に投資家として生きている方

・全国に愛人を持つと噂の凄腕投資家の方

・謎の香港マダム、その名もシャネル女史

等々、良く分からない関係の中に入って、大いに
刺激をもらった週末となりました。

「ん~~~色々な人生があるものだー!」

自分の人生設計を見直す良いきっかけになった次第です。


旅とは違ったテーマになってしまいますが、海外旅行を
しながら投資活動をするって皆さんも興味ありませんか?

そんな訳で、これからは投資のテーマもボチボチとアップ
する予定です。


最高のステイタスを望む人の1枚は
アメリカン・エキスプレス  アメリカン・エキスプレス



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

長期滞在計画

JALのHPを見ていたら

「長期滞在計画」なるキャンペーンをやっている。

国内線航空券やJAL旅行券¥50,000等がもらえるらしい。


詳しくはここ
http://www.jal.co.jp/intltour/long_stay/


そう言えば昨年は、ホテル日航の宿泊券が当たったり、JALパック
の旅行券が当たったりして、当たり年の2010だった!


おかげさまで、誕生日は日航ホテルに泊まってチョッと贅沢したり
(その時の様子は)

はたまた結婚20周年記念旅行ではJALパックにてベトナム
のポーチミンへ行きました。

貯まったマイレージにてビジネスクラスの特典航空券を取得して、
ホテルや観光に関してはランドオンリーにてJALパックへ申し
込み。
その時の詳細はここ


その際にいただいた旅行券を使わせていただくことで、とっても
安く良い旅が出来ました。
当選した旅行券はここ


そんなベトナムホーチミンの旅はとっても良い思い出として
我々の胸に残っています。

(その時の様子は)


この夏は電力不足問題から、長期の休暇を計画する企業が多いよう
だし、何よりも史上最高の円高が続いているので、海外旅行に行く
には最高の環境ですね。


我々は毎月海外旅行していますが、いつも3~4日の短期旅行ばかり。
たまには10日間位、ゆっくりと旅をしてみたいものです。


そして「どうせ当たらないだろう」と勝手に決め付けずにまずは
応募をしてみることをお勧めします。


この夏の旅が最高の思い出となりますように!




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

一度しか乗っていないのに45万マイル

マイルを貯蓄し始めたのが2009年の春。

その時はJALではなく、ノースウエスト(現デルタ)でした。


飛行機に乗ることは滅多にない人生だったのに、興味を持つと
ここまで乗るか?的に今は乗っている我々。

とにかく貯まりやすいと評判のノースウエストに、とりあえずは
乗ってみようとスタートしたが、あとにも先にも乗ったのは1回
こっきりのみでした。

あとは提携カードのキャンペーンやら、クイズやらでとにかく
稼ぐ。気がつくと二人でそれぞれが7~8万マイルづつを取得。

でも、JALに乗り始めた関係で、他の航空会社に乗っている暇が
無い。

どうしようかと迷いはしたものの、この春のAMEXカードの
キャンペーンに応募してしまったのでした。

普通、AMEXのポイントをマイルに交換する場合は
1000ポイントで1000マイルと交換できる。
(メンバーシップリワード・プラスに登録の場合)
詳しくはここ
http://www.americanexpress.com/japan/personal/point_program/use/travel/default.shtml

そして持っていたAMEXポイントは15万ポイント。
JALカードを作る前はほとんどAMEXを使っていた為です。

これをどの航空会社のマイレージにするべきか?

JALは今年のペースで乗れば再度60万マイルは越しそうだし・・・
あえてJALにする必要はないかと。

その時、デルタのスカイマイルに交換する場合のみ
1000ポイントが2000マイルになるキャンペーンを実施していました。
(現在はすでに終了)

いつかは乗る時も来るだろうと、15万ポイントをスカイマイルへ
交換してみました。
つまりは30万マイルの獲得です。

そこで過去のマイルと合算すると45万マイルになります。

そうして、1度しか乗らない、いやデルタにはなってからは
いまだに乗っていないのに、45万マイルも貯金が出来たのでした。

今回のAMEXのキャンペーンは凄かったです。

おかげさまで、時間さえあれば特典航空券のビジネスクラスで
世界1周ができるだけの余裕が備わりました。(28万マイル)

スカイマイルでの世界1周に関してはこちら


いつか
「特典航空券で世界1周してきたよ。しかもビジネスくらすでね!」

そう言ってみたいです!!


提携カードは色々あれど、様々な航空会社のマイルに交換
したいなら、やっぱりAMEXがお勧めですね。

アメリカン・エキスプレス  アメリカン・エキスプレス




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

次の予定は・・・

3月の終わりに、4月からサーチャージが値上がりするからって
急いで決めた旅行計画でした。

そして6月の予約先は香港です。

しかし、5月の20日過ぎくらいにJALさんからTELが!!

「申し訳ないのですが、ご予約いただいております香港の便が
 減便と言うことで振り替えをさせていただきたいのですが・・」


との連絡でした。

そー言えば海外旅行も自粛ムードの中、本当に飛行機が空いています。

香港線も、よくよく席が埋まらなかったのでしょうね。


でも、我々はいつも成田利用です。
国内線は仕方なく羽田まで行きますが、国際線であえて遠い羽田まで
行こうとは思いませんでした。

今回減便されたのは成田発着の便。
したがって羽田便へ振り替えだそうです。(キャセイの成田でもOKでした)


丁度その頃、別のルートから香港へ行く話が入って来て、
どちらで行くか悩みましたが、結局自分で予約してあった
分はキャンセル(無料でした)して、別件の香港旅行に
便乗することにしたのです。

初めの予約は当然ながらダイナミックセイバーの安いチケット
のYクラス。(これをキャンセル)

次に申し込んだのはCクラスでした。

日程は全く一緒で飛行機がグレードアップしたかたちです。


そんな訳で今月は再び香港(2泊3日)へ行ってきます。
今回の旅はある決断を胸に秘め行くこととなりました。

そして初の羽田空港国際線を利用します。
当然羽田のラウンジも初利用。

少し楽しみが増えました。


ちなみに7月以降の予定は全く決まっていません。

夏は地元の祭りがあったりして、連休がつぶれてしまいます。
地域でのつながりは、田舎は無視できないものがありますからね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

生のお味は・・・

最近、国内では生肉による食中毒が騒がれました。

ドイツでは野菜?(まだ特定できない)が原因らしい
食中毒騒ぎでヨーロッパ中で大騒ぎだとか。

とにかくお腹が痛くなる程度で済んでいればまだしも、
今回は死者が出てしまっている所が騒ぎを大きくしていますね。


今、ユッケのような生肉が食べたくとも、どこもありません。
高級なお店に行けば今でもあるようですが・・・


先週末の夕食ですが、ツレが牛タタキなるものを買ってきました。

picsay-1307420074.jpg

外側は軽く炙ってあるようですが、これってほとんど生!!

自宅の料理で具合悪くなっても、自己責任ですね。

でも不思議と、自宅の手料理で食中毒事件って聞かないような気がします。

自宅の衛生環境の方が余程危険か様な気がしているのですがね~。


このほとんど生の肉を食べましたが、大丈夫でした。


そして、その時一緒に飲んだのがこれ

picsay-1307420106.jpg

あの有名な「ロマネ・コンティー」ではありません。

「ロマネ・サンヴィバン」

ビンテージは1998年

これもセラーにて6~7年寝かせてあったものです。

一応同系列のワインらしい? 価格はかなり違いますが・・・

強いコクは無く、上品な仕上がりでした。

レストラン等でリクエストしたら¥20,000以上するかも?



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・15

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・15


(ハワイで買ったモノ)


今回は全てが「ゴルフ」の旅だった!

そんな中ですが、少しだけ買い物しました。



最後の晩にフラフラと入ってしまったフェラーリショップ。

DSC_0694.jpg

全く何も買うつもりはなかったものの、見ているうちに
欲しくなってしまったモノとは・・・・


picsay-1307164881.jpg

この帽子でした。

マークはもちろん、上の文字も大きな刺繍仕上げとなっている。

「日本ではなさそうだ」そう勝手に思い込む。

「ゴルフの時にはもってこいだな」更に勝手に決め付ける。

picsay-1307326431.jpg

このように細部に渡って作りは手が込んでいます。


どちらにしようかと悩みに悩んだ挙句・・・・


picsay-1307164903.jpg

両方買ってしまった。

グリーンと黄色のモノもあったが、

やっぱりフェラーリは赤ですね。


本物のフェラーリは到底買えないので、せめてこの帽子で
雰囲気でも出そうかと思った次第です。

1個 $36 なり~!でした。

3月に来た時に買ってしまった帽子よりもはるかに安いです。


更に店内を見ていると・・・・

picsay-1307326406.jpg

なかなか良さそうなポロシャツ発見!

店員のお姉ちゃんが試着しろしろと言うので、試着!

それを見たお姉ちゃんに

「ヒュ~、ヒュ~~!!」って口笛吹かれて、すっかりその気!


$65でした。



そして、最後のゴルフ場で欲しくなってしまったキャディーバッグ。

picsay-1307164921.jpg

$219でした。ま、円高の今だからこそお得ですのでね。


picsay-1307164939.jpg

現在のモノが多少疲れて来たので丁度いいかと。

これも日本ではまず売っていなそうだったので・・・

よくあるメーカー名が大きく入ったバッグって嫌いなんですよ。
だって、契約金ももらっていないのに宣伝しているようで。

それにみんな同じようなバッグだし。


最近、旅に出るたびに少しづつモノが増えていっています。


ただ、今は海外へ行くと本当に安く買えますね。
円がここまで強いうちですよ。


進まない震災復興、原発問題、政治のゴタゴタ、膨らみ続ける国の
借金、そんなことを考えると絶対にこのままの水準はあり得ない!!


為替が少し円安に振れ出したら、どこまでも円安に向かって行って
しまうような気もしています。

同じ¥10,000でも1$=¥81の時と¥120の時ではまるで価値が
違ってきますからね。

円高を享受しない手はありませんぜ!!

海外旅行も今が行き時と思って行ってる我々です。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・14

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・14


(帰国)

楽しい時間はアッと言う間です。

やっと来れたと思ったら、もう帰り。

皆さんも旅の帰りには同じような気持ちになる人が多いのでは
無いでしょうか?

DSC_0732_20110603100642.jpg

帰りの空港もJALカウンターは空いていました。

職員の方と話をすると、やはり震災後はお客様の数が激減している
そうです。

DSC_0734.jpg
いつもの2階へ上がります。

DSC_0735.jpg
ラウンジで出発までの時間を過ごします。

DSC_0736.jpg
近い場合は帰りは飲まないのですが、ここから到着までは
まだ10時間以上もあるのでいただきました。

DSC_0744.jpg
そろそろ出発

DSC_0746_20110603100637.jpg

「がんばろう日本」

DSC_0749.jpg
機内サービスでもワインをいただきました。

DSC_0751.jpg
普段、帰り便は日本食が恋しくなって和食を食べることが
多いのですが、今回行きで和食だったのでフレンチに!

DSC_0752_20110603101505.jpg
デザート


さて、食事が終わった頃

CAさんが「今回のお食事はいかがでしたか~?」って。

「行きではご希望のお食事が用意出来ずに申し訳ございませんでした」

そして、往路のCAがかなり気にしていたとの事を伝えられました。

凄いですね!!

そんな申し送り事項がされているなんて。

さすがJALって思いました。


その後は映画を見たり、少し寝たり・・・

ハワイの帰りは結構な時間がありますから、映画も2~3本
見れますね。

DSC_0753_20110603101505.jpg
そして到着前の軽食


今回はアップグレードポイント使用のCクラス利用でした。

このアップグレードポイントがなければそうそうCクラスには
乗れないですね。

行きも帰りもCクラス利用だったので疲れ方がかなり違います。

マイルやアップグレードポイント制度は、旅行好きにとっては
ありがたい制度です。

ハワイから帰って、保有マイルは50万マイルを越してきました。
そろそろマイルも有効に使いたくなってきたところです。

次はハワイで買ったものを書く予定です。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・13

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・13


最終日の夜の続き

街をフラフラと見て回ったり、お店を見学しているだけでも
結構な時間が過ぎてしまうものだ。

気がつくと22:00近くになってしまっている。
夕方までビールやワインを飲みながらつまみを食べていたので
夕食を食べることをつい逃してしまった。

しかし、我々の宿泊先の1Fにはこのような店舗がテナントで
入っている。

DSC_0595_20110531184442.jpg
「鉄板焼甚六」

東京に本店があるらしく、ここは1年前位に進出したとのことだ!

で、どうしようかと考えたが、閉店時間までゆっくりとできるほどの
時間がなさそうだったので、テイクアウトにしてみた。

DSC_0710_20110531184441.jpg

部屋でゆっくりと酒を飲みながら食べる方が良いかも。

DSC_0713.jpg

中身は、焼そば、大根サラダ、餃子(ちぢみみたいな餃子だった)

味は・・・

「ん~~~~~・・・・・・」だ!

東京のお店の常連さんがわざわざハワイまで食べにくるらしいが、
チョッと信じられない!!

そして唯一この夜は遅くまで残ったお酒を飲みほしたのでした。

帰りは12:35の便。
酔っぱらったので、荷物をまとめるのも明日に伸ばし、ひたすら飲む!!

そして帰りの朝。

DSC_0719_20110531184440.jpg
ボチボチとチェックアウトをしている人はいるものの
巨大ホテルのように行列ができるような光景は無い。

清算したもの

インターネット回線使用量(1日$9.1週間$40)
微妙~な料金設定だが、この日も入れると5日間滞在だったので
1Wにした。

それとセフティーボックス使用量(1日$3)
これは高い気もするが仕方ない。$15の支払いだった。


DSC_0721_20110531184440.jpg

写真を見て「あれ~」って感じた方はさすがです。

そうなんですよ、キャディーバッグが一つ増えたんです。
そんなつもりはなかったのですが、日本にはないデザインの
モノがあったので、つい買ってしまいました。

DSC_0724_20110531184439.jpg

帰りはタクシーを呼んでもらいました。(バスだとめんどくさい)

DSC_0727_20110531191950.jpg
タクシーの窓から見えるハワイの景色に・・・

DSC_0728.jpg

DSC_0731.jpg
お別れを言いつつ空港目指してひた走ります。


メーター読みで$34でした。
荷物がある時は絶対にタクシーのが良いですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・12

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・12


(最終日の夜)


ゴルフが終わって部屋でビール、ワインを飲んだ。
しかもまだまだ明るいうちから。

するとさすがに疲れが出てきて、日が暮れる時間までウトウトと・・・

すっかり日が暮れてから、少し街に出てみることに。


DSC_0675_20110531093758.jpg
ハワイも不景気、不景気と言われているが、ここカラカウア通り
(ワイキキビーチ前)はそんな感じはしない程、賑わっていた。

DSC_0678.jpg
ここでは毎夜、毎夜、様々なパフォーマンスが行われていて
常に人だかりが出来ている。

DSC_0679_20110531093757.jpg

DSC_0680_20110531093756.jpg
手品らしきものをやっている人

DSC_0681_20110531093755.jpg
似顔絵書き(上手でした)

DSC_0695_20110531093755.jpg
子供たちに大人気の風船おじさん。

DSC_0696_20110531105124.jpg
これは???

マッサージなのでしょうか?

でもこの場所で、このムキムキマンに押さえつけられても
リラックスできないように感じますが・・・


DSC_0697.jpg
銅像のように固まった人達が何人かいます。

前の箱にチップを入れると・・・

お礼の意味でロボット的な動きで喜びを表現してくれます。

更には

DSC_0698_20110531105123.jpg
一緒に写真撮影もしてくれます。

こんな賑やかな夜の光景を見ていると

「これで不景気?」って感じてしまいます。

景気が良いって感じられる頃はどれだけ人がいたのでしょうか?
(その頃はハワイに来ていないので分かりません)

DSC_0688_20110531112936.jpg
高そうな革ジャンと靴

どうせ買わないので外から眺めるだけでスルーしました。

DSC_0693.jpg
前回来た時は入らなかったここ

DSC_0694.jpg
今回は寄ってみることにしたのですが、見るとつい欲しくなって
しまうものですね。


買ったモノはまとめて後でアップします。


そうして最後の夜は過ぎて行きました。


つづく・・・









にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・11

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・11

(ゴルフを終えて思ったこと)


3日目は1ラウンドで終了!

最終日も2ラウンドやって、6ランドやることも考えたが
ツレにはあまりにも厳しそうなので、最終日は1ラウンド
にした。

でもそれが正解でしたね。

DSC_0667.jpg

この日は帰ってきてもまだまだ時間があります。

DSC_0665.jpg

早速きれいな海を見ながら

DSC_0671_20110530181333.jpg

無事の5ラウンド達成に乾杯しました。

DSC_0674_20110530181332.jpg

さらにこれも買ってきて、まだまだ明るいですが昼からワインと
シャレこんでみました。(このワインは$20くらい)


今度の旅行はゴルフがメインでした。

でも、ゴルフをやったことで知り合った方との話も沢山出来て
非常に為になりました。


(ラウンドをご一緒したある中小企業の社長さんの話)

その方は60歳を少し過ぎた年齢。会社の経営も順調らしく、息子
さんに実務は任せて長期でハワイに滞在しているとか。
しかも一人で!!

そして英語をマスターすべく大学へ通っていると言っていました。
学生ビザも取得したのであと5年近くいられるらしい。
奥さんはハワイは好きだけど、住むのはいやらしく、年に数度やって
来るそうな・・・

会社の問題点があれば電話とPCで指示を出しているとのこと。

大学の友達は中国や韓国からの留学生がほとんどで、自分の子供達
よりも若い同級生と楽しく生活しているそうです。

この日も「夜は若い同級生と酒を飲むんですよ~」って
楽しそうに話していたのが印象的でした。

そして週末はゴルフが楽しみとか!!

「だって70歳になったら頭も身体も鈍ってくるでしょー」て。

聞いていて、バイタリティーがあるな~と感心しました。

60歳過ぎてから勉強し直しできるかな~?
また一人暮らしってできるかな~?

って思いました。


(そしてもう一方は)

これまた素晴らしい人生を送っておられる方とお話が出来ました。

52歳のときにすでにリタイアしたそうです。
若い時からの目標で、将来はハワイに住むんだ!って頑張ったそうです。

「それまでは無我夢中で人の3倍は仕事したからね」って!!

その後は悠々自適。

奥さんとハワイを拠点に世界中旅行をしているのだとか!

今住んでいるコンドミニアムも1億円近くするらしいのですが、
どんだけ貯金すればそんな生活できるかな?

今お金の余裕があればハワイの不動産物件に投資したいって言っていました。

「リーマンショック後値段が下がったからね~」って。

その方はまだ50代です。

日本に帰るつもりはないようで、すべての財産をUS$にして
渡ってきたようです。


色々な人生があるな~と感じさせてもらい、刺激を受けました。


ワイン片手にきれいな海を見ながら、そんな二人から聞いた事を
思い出しながらツレと話をしました。


いくつになってもチャレンジする精神は忘れないようにしたいものです。

人間実年齢だけじゃなく、いかに将来に対して前向きでいられるかが
その人の年齢を決めるのだと感じた次第です。

夢を夢で終わらせない!!

そんな人生を歩むべきですね。


ただの観光旅行では、このような話を聞けるまでにはなれないですが
ゴルフを通して時間を共有できると、色々な方と知り合い、話を
聞けるので為にもなるし、楽しいです。

特にハワイでやっている年配の方は余裕がある方が多いのでしょうね、きっと!!


また、ハワイでゴルフ絶対にやりに来ます。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ合宿inハワイ・・・10

2011.5.11~16

オアフ島ゴルフ合宿の巻・・・10


(ラストラウンド)

ewa beach

これまでの4ラウンドは全て2サム(2人)プレーだったが、
この日初めて、他の人も一緒のプレーとなった。


DSC_0608_20110530164304.jpg

早速スタートだ。

あ、そうそうツレは普段白ティーでプレーしています。
(通常男子が使うティーグランドです)

ハワイの場合、女性はほとんどが赤ティーでプレーしていました。

しかし、甘やかしません。

男性も一般的には白から打っていますね。
体格の良い飛ばしそうな西洋人も、現地の方達もほとんどが
白からのプレーでやっていますね~。

でも「たびの介」は生意気に青か黒(フルバック)です。
ご一緒の方にもお付き合い願いました。


初めの2日間は割と雲が多く、カンカン照りって訳で無かった為
日焼けも少なく楽でした。

が、この日は朝から良い天気で日差しが厳しそうです。


スタートするとすぐに・・・

DSC_0609.jpg

昔の住居跡らしきものがあります。
文化財的なものらしいのですが、何故それがゴルフコース内に
そのまま残されているのか分かりません。

日本じゃ考えられないですよね。


このコース「Ewa Beach」って名前から勝手に想像するに、海に
面したリンクスコースなのかな?と思っていましたが、海は全く
見えません。

ただ単にEwa Beach地区にあるゴルフ場のようでした。

DSC_0613_20110530171811.jpg

昨日プレーしたパーマコースが広々としていた為、少し狭い感じが
してしまいますが、なかなか良いコースです。

ハワイはバンカーがデカく数も多いですね。

DSC_0616_20110530171811.jpg

ツレはその巨大バンカーにハマって、なかなか脱出できず、

「もうやだ~」って悲鳴を上げていました。

DSC_0619_20110530171810.jpg

コースレイアウトとは別の特徴は

DSC_0621.jpg
このように頭の上を飛行機がひっきりなしに飛んで行くことです。

DSC_0622_20110530171809.jpg
コースは適度に池があって、なかなか面白いです。
ツレは嫌がっていましたが!

DSC_0624_20110530173634.jpg
遠くに変わった形の飛行機が・・・

早速カメラを構えます

DSC_0626.jpg
こんな近くで軍用機を下から見たのは初めてでした。

更に、

DSC_0637_20110530173631.jpg

来たのは

DSC_0634_20110530173632.jpg
いつも利用しているJALでした。

写真で見ると良い感じなのですが、正直うるさい!
だって3~5分おきにやってくるのですから~。

DSC_0657.jpg

DSC_0659_20110530175235.jpg
でも、気分は最高でした。

そしてハワイに来てやっとハーフ40を切ることが出来ました。

でも、後半はOB1発出して40オーバーとなってしまいましたけど・・・


今回5コース回りましたが、グリーンの速さはここが1番。
天気の良かった事もあったのかも知れませんが、非常に
速いグリーンでした。

ここは単発で頼むと$130前後です。

オアフでは自分でレンタカーを借りて移動するよりも、送迎付の
方が結局は安くなるようです。
送迎なしでも$20位しか安くならない。
それならば、送迎してもらった方が楽ですね。


こうして3日で5ラウンド終了しました。


今回ゴルフやってみて変な考え方が頭の中に浮かびました。

「オアフのゴルフ場制覇してみようかな」です。

色々なコースでやってみるのも面白いですからね。

ハワイへ来る楽しみが増えました。(笑)


つづく・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。