

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

駆け込み乗車は危険!!

電車の駆け込み乗車って、時々ドアに手を挟まれたり
バッグが外に出たままだったりと、非常に危ないですよね。


ま~、飛行機の場合は、閉まるドアをこじ開けるように乗ってくるって
事はまさかないですが、ギリギリになると焦って行動することって多い
ですね。


何の話かと言いますと、明日から国際線の燃油サーチャージが大幅に
アップなのでした。
旅好きのみなさんの事ですから、そんなの百も承知だとは思いますが。

でも、どうしようかと悩んでいる日程の場合は、なかなか申し込みが
できないものです。
我々はいつもギリギリになってから申し込みをしていますので。

しかし、今回は倍前後の大幅アップですから、決定できるものは
今日中に申し込みをしておくにこしたことはありませんね。

そんな訳で、優柔不断な我々も今回ばかりは少し先の予定を考えました。

って言っても、4~6月位までですが・・・・
いつものJALで、とりあえず飛行機だけは押さえました。

ホテル予約はこれからゆっくりと考えたいと思っています。


普通の人達は半年以上先の予約を入れている方も多いのでしょうね?
でも、我々にしてはすごく珍しい行動なのです。


そんな訳で本日いきなり、6月までの旅行を予約しました。

3月に行けなかった分を4~5月で取り戻したいと思います。

慌てて、駆け込み乗車的にキーボード叩いたので、間違いがなければ
良いのですが。

国際線予約は間違えると痛い目に会いますからね~!!


皆さんも申し込みは済ませましたか?




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

新しいカード


昨日、家に帰ったらJALから郵便物が届いていました。
自分の分とツレの分と2通です。

封を開けてみると・・・・


カードと言ってもクレジットカードではありません。


picsay-1301370030.jpg

2011年度(2011.4~2012.3まで)のJGCプレミアカードでした。

もし今年、これ以上旅行する事を断念したとしても、来年の3月31日までは
プレミア会員のステイタスが保障されます。


ま~今は、2度も海外旅行をキャンセルせざるを得ませんでしたが、
すでにサファイア資格まであとわずかとなっている以上、今年も
まだまだ頑張ります。
(本当は3月中に来年度のサファイア資格をとれる予定でした)


11日の震災後から、やたらに寒い日が続いていましたが、今日の
昼間はポカポカ陽気でしたね。

「本来は絶好の行楽日和なんだよな~」と感じつつ太陽を眺めました。

「もうこれ以上、日本を苦しめないでくれーーーー!!」
ってお祈りもしてみました。

祈りが届くと良いのですが・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

4月のバンコクもキャンセルしました

実は4月後半にバンコクも予約していました。

が、休みがどうなるか分からない状況が続いている為、
今のうちに1度キャンセルをしておきました。

気持ち的にはそろそろ行く気満々なのですが・・・・


あの震災があった3月11日以降、1日も休んでいないのです。
そろそろ、体も気持ちも疲れが溜まってきたな~~~っと!!

でも、周りの状況から休めない日々が続いています。


1~2週間前と比べるとかなり落ち着いては来たので、そろそろ
休んじゃおうかな~とも考えています。


すでに休日5~6日分がどこかへ行ってしまっています。
その分を休めればヨーロッパも行けそうですが、そうはなかなか
出来ないのが現状です。

ま~、いつでも、何日でも、好きな時に、自由に休めれば良いのですが
それはそれで、なんら頼りにされていない?
いてもいなくても同じ?
では寂しいですから、頼りにされている今が丁度いいかも?

でも、4月は急に休んでどこかへ行きたい気分です。
忙しい旅よりも、少しのんびりとしたくなってきました。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

久々に自宅で飲みました!!

震災があってから、避難したり、スーパーに食材がなかったり、
ましてや余震が続いていた為、アルコールを飲むのを控えていました。


だって、アルコールを飲んだ後、避難放送が流れては酒酔い運転に
なってしまいますからね。
それで何事もなければまだいいですが、避難途中に事故でも起こして
津波は来なかった!!

な~んて事になったら、タダの酔っ払い運転オヤジになってしまいます。

ですから、しばらくは飲まずに我慢していたのでした。

がーーーー、そろそろ余震も小さくなってきたし、精神的にも疲れて
来たので、飲んでしまうことにしました。


我家にはこんな物があります。
picsay-1301198168.jpg

これを開けると・・・・

picsay-1301198192.jpg

こんな感じに。

ワインセラーです。

唯一、そこそこお金を出して買っているのがこれでした。


しかし・・・・




しかし・・・・・



一度買い出すと、ドンドン貯めるのが自分の癖でして
飲む量よりも買い集める量の方が多くなってしまっていました。

この10年くらいの事です。

結果、仕方なくこれも買い足しました。

picsay-1301198213.jpg


中は・・・・

picsay-1301198240.jpg

ハイ、合わせると200本以上になってしまっています。
すでに、満杯でこれ以上は入る隙間がありません。

決して高価な「何十万円~~」とか言ったワインはありませんが
数千円で買った物が今では数万円に化けているものもあるようです。

投資目的ではないし、コレクターって訳でもないもで、どれが
いくらで買ったか、どれが今いくらなのか?
自分でもサッパリわかりません。

ブランド銘柄等に関しても変なこだわりも全くなく、ただ単にこれは
うまい!!って感じたものを買うようにしています。
好みは渋めのフルボディータイプ。
したがって、同じような重い感じの種類が多いです。

その中で、とりあえず飲みごろな感じのを時々飲んでいます。

そして今回選んだのは・・・
picsay-1301198136.jpg

1995年なので、16年ものです。

味わい深く、確かにうまかったです。
おかげさまで久しぶりにぐっすりと寝ることが出来ました。


今回の震災を受けて、

「生きているうちに・・・
 
 自分が健康なうちに・・・
 
 家が流されないうちに・・・

  早く飲んじゃおー!」


って考え方に変わりました。

また飲んだらアップしていきますね~。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

表には出ない恐怖体験ニュースを発見

3月11日以降、TVのニュースと言えば全てが東日本大震災の
映像ばかりが流れています。

しかし、大事故にはならなかったものの、あわや大惨事!!
って言う恐怖体験をしたパイロットの手記を発見しました。


あの11日、成田へ着陸寸前のデルタ航空のパイロットが
着陸できない中でとった行動が書かれています。


以下、パイロットの手記です。
---------------------------


成田空港の乗務員用のホテルの中からこれを書いている。なんとか今は無事でいる。

 これは私の初の太平洋横断で、国際便767の機長として興味深いフライトだった。過去に大西洋を3度ほど横断しているので海の横断経験はあった。アリューシャン列島の美しい景色を超え、東京から100マイル(約160km)の地点で着陸の降下準備を始めるまでは順調なフライトだった。

 トラブルの最初の兆しは、日本の管制塔が「待機経路」(着陸許可を待つ機が楕円に飛ぶ周回路)の指示を出してきたことで、最初はよくある混雑だと思った。すると会社側が地震のメッセージを送ってきた。その直後には「成田空港が一時的な点検のため閉鎖、しかしすぐに再開するであろう」との見解が入ってきた。(会社はいつも楽観的なんだ)

 我々の見解からすると明らかにいつもと様子が違った。日本の管制官の不安レベルはかなり高いようで、待機がいつまで続くかわからないと伝えてきた。我々はそんな状況下で時間を保証してくれる者など誰もいないことを知っていた。副操縦士と交代要員の操縦士の二人は、コース変更可能な迂回先と燃料確認に忙殺されていた。当然太平洋を横断してきたことから燃料の残量値は低い。

 10分も経たぬうちにエアカナダ、アメリカン航空、ユナイテッド航空の機長たちが、他の空港へのコース変更をリクエストし始めた。全機が最低限の燃料しかないと主張している。当機の燃料は1時間半~2時間ほどフライトできる残量だった。言うまでもなくこのコース変更により、ことは複雑になった。

 やがて管制塔が成田空港は被害を受けたため再開できないと知らせてきた。各機はすぐに羽田への着陸を要請し、6機ほどのJALや欧米機がそちらへ向かった。ところがその後で管制塔が羽田も閉鎖したと伝えてきたんだ。おっと、もはやここで待機している場合じゃない、さらに遠方の大阪や名古屋も考えなくては……。

 大型旅客機の欠点は、そこらの小さな空港にぽんと着陸できないことにある。大きく立派な滑走路が必要なんだ。さらに多くの飛行機が西からも東からもやってきて渋滞し、全機がこぞって着陸を待っている状況だ。いくつかの機体は燃料の危機を伝えている。管制塔は圧倒されている。

 この混乱の中、名古屋空港から着陸許可が下りた。燃料はまだ大丈夫だ、なんとかなっている。ところが数分ほど名古屋に向かったところで、管制塔から引き返せとの命令が来た。名古屋も飽和状態でこれ以上の飛行機を引き受けられないと言う。さらに大阪も同じとのことだった。

 もっと遠方へ飛ぶ可能性が高くなり、OKだったはずの燃料はいきなりギリギリの状況に陥った。さらに我々と同じ状況の飛行機が周りに十数機もあり、全機がどこかに着陸許可を出してくれと脅している状態だ。そこへエアカナダともう1機の燃料状況が「緊急」となり、軍の基地に向かい始めた。東京に一番近いのは横田基地である。もちろん競うように我々もそれに参加した。だが横田から返ってきた回答は「閉鎖」。スペースが無いということである。

 もうこうなるとコックピット内は、さながらスリリングなサーカスとでも言うべきだろうか。副操縦士は無線にかじりつき、私は判断を下しながら操縦、交代要員の操縦士は航路図に埋もれながら、どこに行けるかアトランタからやってくるメッセージとにらめっこしている。そこで三沢基地を選んだ。本州の北側にあり、残りの燃料でもたどりつけそうだ。管制塔は大混乱の東京から我々が去ってほっとしているようだが、どうも仙台に送ろうとしていたみたいだ。そこは小さな地域の海岸線の空港で、津波の被害が甚大なところである。

 アトランタから今度は北海道の千歳空港まで行けるかとの連絡が入り、その他のデルタ航空機もそちらへ向かっていた。我々のコックピット内はひっくり返したような状況だ「天候確認、チャート確認、燃料確認、OK」。よし、なんとかたどり着けそうだ、これ以上の遅延が出ない限りは燃料は緊急状態に陥らないであろう。

 三沢に近づくと千歳空港の着陸許可がおりた。重大な決断をするときの考え方が頭をよぎる。飛ばし過ぎた飛行機を、かなり離れた目的地へコース変更。そこでさらに状況が悪くなったら……。安全報告書はどう映るだろうか。

 またもや管制塔から電波連絡が入り指示を待つよう伝えられる。悪夢である。状況は急速に悪化していく。東京上空で待機したあと名古屋へコース変更、また東京へ、そしてさらに三沢へ。十分だったはずの燃料はどんどん蒸発していく。その後の会話はわかりやすく言い換えるとこのような内容である。
「札幌管制塔へ デルタXX便、至急千歳空港への着陸を要請します。燃料の残量は少なく、これ以上待機できません」
「拒否します。現在混雑中です」
「札幌管制塔へ デルタXX便、緊急着陸を宣言します。燃料の低残量、千歳に直接入ります」
「了解、デルタXX便。千歳に向かうことを許可します。千歳との連絡を……」

 もうたくさんだ。同じ待機パターンに入って重大な燃料問題を抱えてしまう前に、緊急着陸を決断した。このことで会社に書類を提出することになるが、どうでもいい。本当の緊急事態になるまで30分の燃料を残していたが、千歳に安全に着陸した。我々を引き入れたのは空港内の外れにあるへんぴな場所で、さらに他の数機が舞い降りてきた。結果的にデルタの747が2機、我々を含む767が2機、777が1機、すべて移動式のタラップを取り付けられた。さらにアメリカン航空2機、ユナイテッド航空1機、エアカナダが2機も降りて来た。もちろんその後いくつかのJALや全日空がやって来たのは言うまでもない。

追記:9時間後にようやく日本航空の搭乗用はしごが届き、飛行機から降りて入国を済ませることができた。しかしそれはそれで、また別の興味深い経験となった。この文章を書いている45分の間にも4回ほど地震の揺れを感じたところだ。



ここまで-------------------


いや~~~、かなりの恐怖体験ですね。
パイロットはもちろんですが、乗客もかなり辛かった事でしょう。

飛行機に乗る機会が多い皆さん、こんな体験は出来るだけしたくないものですね。


詳しくはこちらからどうぞ!
http://labaq.com/archives/51640449.html
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

4月の予定

さて、4月こそ3月に行けなかった海外旅行にどうしても行きたい!


でも、現在の状況がいつまで続くのか?予約はしても行けるのか?


行きたい気持ちと、晴れ晴れしない気持が50%:50%である。


一応、JALのHPを久しぶりに見てみた。
海外の飛行機予約を見ると、すでに2週間を切っている第2週の週末でも
どこも行けしうな感じ。空席が目立ちます。

料金も安い!

やはり、多くのキャンセルが出ているのかな?と感じる。

地元の旅館業を営む方に話を聞いたら、

「この春休みの予約は90%以上がキャンセルだよ」って嘆いていました。

「しかも震災にやられて、修繕するのにも大金がかかってしまい、この先
厳しいな~」

とおっしゃっていました。


それと、いまだに市内全域が断水の為、飲食店等もほとんどが休業しています。
街の活気はまるで感じられないこの状態が続くと、様々なところでボディーブローのように、じわじわと効いてくるのは間違いありません。

ニュース等で見る限り、首都圏の居酒屋も閑古鳥だとか?
この時期、歓送迎会で大賑わいのはずが50%以上の売り上げダウンと報道していました。

やっぱり、使うべき時は使う方が良いよな~。
でも、気持ちが抑えてしまうのは仕方ないですね。


いつもの近場ですが、行くべきか、やめるべきか?
この週末まで悩んでみます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ゴルフ場も被害が大きいらしい

本日の出来事。

仕事をしていたらある訪問者が・・・・

それはメンバーになっているゴルフ場のキャディーさんでした。

「どうしたの?」

「いや~、皆さんも大丈夫かと思って、行ける所へはあいさつに行こうと言うことになったんです」って!

「みなさん来てくれないから、私達も仕事がなくて・・・

「ところでゴルフ場は大丈夫なの?」

「クラブハウスは大丈夫でしたけど、コースはかなりひどい所もあります」
って事でした。


今回の大地震では様々な所に影響が出ています。
取引先のメーカーからは物が入ってこない状態が続いています。
この先売りものがなくなってしまう・・・・

そうなれば我々も仕事にならない・・・・

キャディーさんも仕事がないって嘆いていました・・・・


そんな訳でやっぱり被災していない人達は普通にレジャーも楽しむべきだと、改めて感じた次第です。

それが日本経済の復興の早道です。


ちなみに来てくれたキャディさんからもらったもの

picsay-1300961627.jpg


またゴルフに行くしかないな!!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

心配事が増えますね

ついに、東京の水道水も規定を超える放射性ヨウ素が検出されましたね。

心配していたことがドンドンと広がりを見せ始めています。
原発問題は今後も色々な方面へ、負の影響が出てきそう。

こんな時「2~3年海外勤務」なーんて出来る人はラッキーですね。

ま、我々は何があってもこの日本を離れられませんので、ここで
何とか生きていくしかありませんね。
(数日の旅行以外は)


で、まだまだ先行き不透明なこの時期なのですが、そろそろ4月以降の
予定も組みたいと考えています。

だって、4月から燃油サーチャージがグイーーーンと値上がりするんだもん。
正直、この値上がりは辛いものがありますね。
でも3月中に申し込みを済ませれば、現在の水準でOKです。

何とか早めに申し込みをしたいのですが、今の状況っておさまるのか?


11日の震災後から、実は働きづめなのです。避難生活しながらも仕事は
超ーーーーーー忙しかった。

自分の頑張りが地域の復興に役立つ為でもありますが!!

先の予定を組みたいけれど、時間が自由になるか?
チョッと心配な我々です。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今出来ることとこれから

今日会社の若いメンバーと話をしました。

被災地の地元でも、本当に場所によってまるで違います。
運良く会社のメンバーの自宅でひどい災害に会った人はいませんでした。

話をしていた女子が、「少ないですけど募金をしました」って、
すると他の子も「私もしました」って。
報道を見ていて、これは他人ごとではない!と感じたそうです。

今回の災害で、募金など考えたことも無かった世代の人達も
「人の為に」って感覚を身に付けたようでした。

そんな会社の若い子達が、TVを見ていたらアグネス・チャンさんが被災者に贈る為に千羽鶴を折っていたそうです。
「あんなの何にも役立ちませんよね、今必要なのはお金や食料等の現物でしょう!だから自分は募金をしたんだ」って半分怒りながら話しています。

我々の地域は被災地ですが、我々は大きく被災した訳ではありません。


多くの被災した人たちに、少しでも役立てるのは募金が一番かも!!


それと今は何でも自粛ムードです。
このまま何もかも自粛、自粛が続いたら、日本経済がマヒしてしまうのではないかと危惧します。

特にレジャー産業は大打撃だそうです。

この三連休もゴルフ場の予約の90%はキャンセルだったそうです。
旅行も同様(実際我々もシンガポール旅行はキャンセルしました)です。


さて、こんな状態が数カ月も続くと、せっかく上向きな報道がなされていた
景気もどうなってしまうのか??

我々が乗り続けているJALだって、やっと先が見えて来たところなのに!!
って感じですよね。

だから、少し落ち着いたらまた旅行には行きまっせ!!

被災していない皆さんは、これまで同様お金を使った方が世の為、人の為です。


そうして、みんなで日本の活力を取り戻していこうではありませんか。

そんな訳で、ここでめげずに修行僧達よ大空へ羽ばたこう~~!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

余震はいつまで続くのか・・・

あれから10日、いまだに毎日余震が来ています。

ついさっきも大きな揺れが来ました。
それでも昼間ならばまだいいです。

深夜の揺れは厳しいですね。
体も心も疲れている所で、やっと寝たら必ずや地震がきます。
最近かなり寝不足!!

いつになったらこの揺れから解放されるのでしょうか????


それと、茨城県や千葉県の野菜から放射能濃度の高い物が発見された
らしいです。
それって、千葉、茨城だけの問題ではないでしょう。

福島を中心とした東日本全体の問題ですよね。
この先食べる物がなくなってしまうんじゃないかと危惧しています。

増してや、この先田植えの時期。
岩手から千葉までの地域は米どころでもあります。

もし、もし、そのコメが食べられないようなことになったりしたら
食料パニックが起こってしまうんではないでしょうか?

危険と思われていた中国産野菜の方が安心感が出てきてしまうって
皮肉なことです。

更に心配な事があります。

千葉県北東部地方の農業用水路が完全に破壊されてしまっています。
今はまだ問題として騒がれていませんが、そろそろ田植えの時期。
しかし、水の確保が出来ない為、作付が出来ないのです。

米は備蓄米を放出すれば今年はしのげるでしょうが、農家の人達は
1年間の収入が断たれることを意味します。

都会に住んでいると、スーパーの店頭に物が無いことで初めて騒ぎが
起こりますが、田舎に住んでいるとこのような事前情報が多々入って来ます。

これからが、色々な意味で問題が大きくなってきそうです。


2~3年海外にでも避難出来るような身分なら良いのでしょうがね~!!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

AMEXゴルフデスク

実は、この震災が起こる前日、初めてAMEXカードの
ゴルフ大会に申し込みしてみました。

4月20日が大会開催日

その時の話だと、募集人員60人に対して、申し込みは150人以上いるとの事。
つまり、出場するにはその中から抽選で当たらなければダメだそうです。
当選者には、後日封書で詳細を送ってくれるとの事でした。


で、その次の日に大地震が来ました。


いつも行く練習場も被害があったらしく、前を通ったら、あれ以来やっていません。
ま~、今プロ野球のナイターも自粛しようと言う時ですから、ゴルフ練習場が夜
電気をつけていられないでしょう。


で、一昨日AMEXゴルフデスクから封筒が来ました。

「やばーーー!」当選しちゃった??
今は、ゴルフどころじゃないな、練習もできないし・・・・

そう思って、封筒を開けてみると、


「大会中止のご案内」

として来ていました。

ま~、当たり前って言えば、当たり前ですね。

会場も茨城だし。

そんな訳で当分ゴルフの練習もできないかもです。


かなり物流が戻って来ました。
食料品も徐々に増えて来たようです。
一安心です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

周りの様子

皆様、大変ご心配をおかけしております。

沢山の応援メッセージをいただきまして、ツレも私も元気が出てきました。


今のところ、大幅に予定が狂ってしまいそうですが、落ち着けば、このうっぷんを晴らすべく、旅行に行きたいと思っています。


ところで、この地域の震災の様子をアップします。

DSC_0507.jpg
電柱だけでなく、家が傾いてしまったところも多数あります。

増してや道路は亀裂が入ったり段差が出来たり、大きな穴も開いています。

DSC_0478.jpg
ここは銚子マリーナ

200艇以上あったボートやヨットは打ち上げられたり、どこかへ
消えてなくなったりと壊滅状態です。

DSC_0492_20110318144608.jpg
道路に押し流されたボート

当然ですが、この周辺の水産加工工場も津波の浸水でほとんどが
壊滅的なダメージを受けています。


そんな中、我家は大きな被害も無く、その後の生活も戻りつつあります。

ただ、周辺の状況があまりにも悪く、まちが元に戻るにはかなりの時間が
かかるでしょう。

ちなみに会社も被害は最小限でしたので、仕事はもの凄く忙しく頑張っています。

早く旅行が再会できるよう、頑張ります!!





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

キャンセルしました。

この週末からの3連休で行く予定にしていたシンガポール!

到底そんな状態ではありません。

昨日、JALとエキスペディアの両方にTEL入れてキャンセルしました。


JALプレミア予約とエクスペディアの電話もつながるのに、かなりの
時間がかかりました。

両方共に「震災の影響と言うことでしたら、キャンセル料はいただきません」
とのありがたいお言葉でした。

クレジット会社から返金の手続きがなされるそうです。


これで一安心出来ました。

落ち着いたらシンガポール、リベンジ目指します!!






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

久しぶりにおかずを食べました

昨日やっとスーパーの店頭に肉や魚が並んでいたそうです。

お米は買い置きがあったので、ヒモジイ思いはせずに済みましたが、
何せ、おかずが無い状態!(贅沢ですかね)

お米だけでも食べられるだけまだいいですね。

海苔や納豆だけで数日過ごしていましたが、昨夜は久々に豚肉
食べられました。
いや~~~、うまかったなーーーーー!!

普段当たり前に食べている食事ですが、こんな時は有難味が
よく分かるものです。


海外へ遊びに行って、先々で食べる食事。
今まで、なんて贅沢を繰り返していたのだろうと感じます。


少しづつですが、我々の生活は戻りつつあります。

でも、周りの家は傾いたりしてしまっている所も多いです。
義兄弟の家ももう住めなくなってしまいました。

今は目の前の事で、ドタバタと精一杯ですが、これから先が
大変になりそうです。


しばらくは海外旅行どころじゃなくなりそうです。


実はこの週末はシンガポールへ行く予定でした。
今日キャンセルしようと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

偶然にも買ったもの

時間が経つにつれ、少し疲れを感じるようになってきました。
もう若くないし・・・


こんなにも停電が続くなんて、今までの日本では考えられませんでしたよね。

「備えあれば憂いなし」っていいますが、
懐中電灯って、常に持っていますか?


先週、ハワイに行った時、気になって買ったもの・・・

P1050244.jpg

$6のLEDライトです。

ツレは「そんなの買っていつ使うの?」
って言っていましたが・・・


今は大活躍しています。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

昨夜は電気がきました

いまだにおさまらない余震ですが、いつまで続くのか・・・


ご心配をいただきました皆様、本当にありがとうございます。
我々は無事で元気です。

沿岸地域に住んでいますので、津波が心配でした。
でも、近くの道までは水が来ましたが、自宅までは上がって来ません
でしたので、助かりました。

近くでは家が傾いてしまったり、瓦が落ちてしまったりと大変な状況です。


昨日は冷たいご飯と、冷たいサバの味噌煮缶詰を食べました。
でも、美味しかった(そう感じました)。


夜には自宅地区も電気が回復してくれたので、昨夜は自宅で
寝ることが出来ました。
でも、水道は断水のまま。

昨日、会社のある地区は電気が来ていたので、しばらく会社にいました。
お風呂は入れないので、会社の台所の湯沸かし器で頭洗ったり
しています。

携帯電話はいまだにつながりにくいです。
九州の友人から心配して電話がかかって来ましたが、1日以上つながらなかった
そうです。

それでも、まだまだ自分達の地区は良い方です。

ニュースを見ると、とんでもない事になってしまっていますね。
この先どうなってしまうのか・・・・






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

大変な事になりました

昨日の地震から避難生活となっています。


自宅は電気、水道共に全く使えず・・・

コンビニに駆け込むも水も食べ物も何もなく・・・

大津波警報の為、自宅にはいられず・・・

とっても不便な状況。

ご近所さんの一人暮らしのおばあちゃん2人を連れ出し、
一緒に避難生活です。
(2人共に90歳過ぎのお年寄り)

来れるはずの身内も来ないって、残念なことですね。


今朝、自宅の様子を確認すると、家は大丈夫そう。

でも、でも、でも


とっても悲しい出来事が・・・・・

自宅とは関係ありませんが、大切な、大切な宝物が
海の藻屑と消えてなくなってしまっていました。
かなりショック、でかいです。

まだ、これから支払いが残っているのに・・・・

一財産が目の前から消えた~~~~!!

当分の間、尾を引きそうです。


でも、命があるだけありがたいと思っています。

今後の予定にかなり影響が出てしまいそうかな~?

とりあえずは生きています。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

地震が・・・

只今避難中!!

かなりヤバイっす。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・10

2011年2月18~20日 香港・・・10

(香港のラウンジの巻)


チョッとしたトラブルはありましたが、無事に到着!

タクシーではスムーズに走ってきたので、出発まで1時間半程あります。

DSC_0195_20110310113726.jpg
JALはGカウンターでした。

DSC_0196.jpg

結構混んでいます。受付カウンターは大場列!!
DSC_0197_20110310113724.jpg
でも、我々はそこには並ばず、Cクラスカウンターへ!!
(チケットはYですが)

こんな所のストレスも大分違ってきますね。
JALの上級会員になって良かった!!

出国審査を経て向かったのは・・・

DSC_0198_20110310113723.jpg
2年前香港へ来た時は、これからマイルを貯めようって時。

当然ながラウンジには入ることが出来ず、デューティーフリーをウロウロ
していました。買うものはなったけど!!

出発までここでゆっくりできるのもストレスなく時間を過ごせますね~。

で、ここはJAL専用のサクララウンジって訳ではなく、各航空会社との
共同ラウンジです。しかもプライオリティーパスもここの使用がOKでした。

中に入ってみると・・・

DSC_0199_20110310113722.jpg

かなり広く余裕の造りになっています。

DSC_0200_20110310113722.jpg

この中でも奥がJALの専用スペースとして確保されていました。

DSC_0201.jpg

このラウンジは飲食が充実しているようでしたね。

DSC_0202_20110310114036.jpg

何せ朝食を沢山食べてきてしまったので、何も口にはしませんでしたが!

DSC_0203_20110310114035.jpg

バーカウンターもあって、お酒を飲むのも良い雰囲気になっています。

今度は朝飯抜きで来ようと思った次第です。


搭乗ゲートはかなり端でした。
DSC_0206.jpg

ほぼ満席の様子・・・

Yクラスの機内食
DSC_0208_20110310114034.jpg
当然ながらCクラスとは差があります。

毎度、毎度Cクラスに乗れれば良いのですが、そこまでの
予算もかけれませんのでね~。

DSC_0209_20110310114034.jpg

今回も、短くとも楽しい週末となりました!!





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・9

2011年2月18~20日 香港・・・9

(最後に失敗の巻)


香港に来たとは言え、あっと言う間の帰国日の朝となりまいた。

昨晩の夕食が非常に不満足だったので、朝は少し美味しいお粥でも
食べようと外に行くものの、ホテルの近くにはやっているお店がなく
(まだ7:00です)仕方なく、ホテルのバイキングを食べることに
したのでした。

DSC_0166.jpg
ま~、さすがにホテルのバイキングです。

DSC_0167_20110309110937.jpg
かなり色々な料理がそろっていました。

DSC_0168_20110309110936.jpg
もちろん食べたかったお粥も美味しかったです。

DSC_0173_20110309110934.jpg
デザートやフルーツ類も充実しています。

DSC_0169_20110309110935.jpg
こんなことなら初めからホテルで食べればよかったです。

だって料金もさほど高くないのですから!

お一人様・・・H$100(¥1,100位)でしたので。

さて、腹ごしらえしたあとは、いよいよ出発です。


チェックアウトして帰ろうとした時に事件が・・・・


実はエアポートシャトル(電車)の往復チケットを購入していました。
帰りは当然これに乗って空港へ帰るつもりで、時間計算をしていたのです。

ホテルから九龍駅までは無料シャトルかタクシーで行くつもりでした。

が・・・・

タクシーで九龍駅までと言うと

「今日は行けない」って?

よく確認すると今日はマラソン大会があって、交通規制で行けないとの事・・・

そんな訳で10分間隔のシャトルバスも、この日は1時間に1本の運行しかない!
次の時間は9:00

「ゲ~~~~、9:00には空港に着くつもりでいたのに」

これじゃ~飛行機間に合わない。


あとはタクシーにてそのまま空港へ走る以外ないとの事。

せっかくエアポートシャトルの往復券買ったのに・・・・

凄いショック!!!!


仕方なくタクシーにて空港を目指すことになったのです。
運ちゃんに
「いくら位?」って尋ねると

「H$230」との事。

ま~、日本に比べればまだまだ安いです。

タクシーで走り始めると・・・
DSC_0182.jpg
なんと、高速道路を封鎖しています。もの凄い人が高速道路を走ってる。
これがもし、帰り方向の封鎖だったらと思ったら「やば~」ですね。

東京マラソンが行われる日も、都内の交通規制は当たり前ですからね。
事前にその情報を調べておかなかった自分達が悪いですな!

まー、これがツアーだったら旅行社がきちんと手配してくれるのでしょうがね~。
何せ個人旅行なもので、責任は自分ですね!!


DSC_0190_20110309113308.jpg
これがタクシー料金(到着時)
右側の小さな50を合算した金額・・・H$236.5です。


DSC_0194_20110309113410.jpg
何とか無事に間に合うように着きました。

東南アジアはまだまだタクシーに関しては安いです。
時間帯によっては上手くタクシーを使うことの方が、楽だし便利ですね。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・8

2011年2月18~20日 香港・・・8


天気の悪さは変わりません、相変わらず降ったりやんだりです。

でもその隙間に外へ出てみると、こんな光景に出合いました。

DSC_0099_20110308104904.jpg
香港の結婚式です。

週末に出かけるのがほとんどなので、どこへ行っても結婚式の場面に遭遇します。

DSC_0100_20110308104904.jpg
アップにすると、キスの嵐でした。

とっても幸せそう・・・・

(今だけだぞ!!)

で、反対側には

DSC_0101_20110308104903.jpg

カメラマンが構えています。

どの国もみんな一緒ですね!(笑)
ま~一生の思い出ですからね。

DSC_0142_20110308104902.jpg
天気は相変わらずこんな感じで、ポツポツと雨が降って来ました。

そんな訳で、今回は香港島へ渡るのは諦めました。

DSC_0145_20110308104901.jpg
仕方なくウインドショッピングでも楽しむことに・・・(ガラではありませんが)

それにしても凄い人です。
絶対に東京のお台場あたりよりも賑わっています。

歩いていると、日本食レストランも多くありますね。DSC_0152_20110308110201.jpg

あの「牛角」もありました。
DSC_0147_20110308104900.jpg
夕方になると、どこも大行列が出来ています。

DSC_0153_20110308110200.jpg
こちらはブランドショップの入り口ですが、ここでも入場規制で並んでいます。

中に入って写真を撮ろうとしたら、店員に止められました。

それにしても凄い勢いでブランド品を買いあさっています。
20年以上前のバブルの頃、日本人もこうだったのでしょうか?

チョッと目にとまったスプリングコート
DSC_0155_20110308110200.jpg
一応いくらかな?と店に入りました。

リバーシブルになっていて、物もかなり良いです。

そのお値段は約20万円なり~です。

もちろん見ただけで終わりました!!(笑)

一度部屋に戻りゆっくりしてたら、もう夜です。

夕食を食べに再びまちへ・・・

呼び込みにつられて入ったお店。

DSC_0164_20110308111624.jpg
ツレは「やめようー」と言ったのですが、
冒険好きな私は「行ってみようぜ~」と

土曜の20:30

飲食店にとってはゴールデンタイムです。

が・・・・

このお店、客が二組しかいない???

「ヤバイかな?」

DSC_0160_20110308111626.jpg
とりあえずは、いつもの!

DSC_0161_20110308111626.jpg


DSC_0162_20110308111625.jpg
そして適当に頼みましたが

DSC_0163_20110308111624.jpg
お味は・・・・

「まずい」

ツレの言うことが正しかったようでした。

値段は安かったのですが、まずくてはどうしようもありませんね。
ま~たまには、こんな失敗もありますね。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・7

2011年2月18~20日 香港・・・7


チョッと寄り道しましたが、香港の続きです。

皆さんはカード会社のラウンジって行かれますか?
せっかく高い年会費払っているので、そこのサービスは上手く使った方が
良いですよね。

DSC_0105_20110307104720.jpg
JCB香港のラウンジ入り口です。私はJAL(JCB)カードです。

実はここ、例のマッサージ店と同じビル。
マッサージ店の下の階にあったのでした。(偶然です)

せっかくなので、入ってみることにしました。
マッサージを終え、13:00頃。
丁度お腹も減ってきたので、どこか美味しい飲茶店でも教えてもらおうかと・・・

するとJCB特別セットメニューなる昼のお勧めメニューがあるとの事!
早速予約してもらい、お店に向かいます。
と言っても、実は隣のビルでした。

しかし、外は雨が降っていてとても寒いです。

DSC_0108_20110307105530.jpg

ここには高級そうな飲食店が沢山あるようでした。
DSC_0110_20110307105755.jpg

入り口です。
DSC_0111_20110307105919.jpg

席は水槽の所でした。
DSC_0112.jpg
大きな魚が泳ぐ所を見ながらの昼食となりました。

DSC_0117_20110307110527.jpg
まずはいつものこれから!!

DSC_0119_20110307110857.jpg
チョッと光って見えにくいですが、セットメニューコースになっています。

DSC_0120.jpg


DSC_0122_20110307110856.jpg


DSC_0123_20110307110855.jpg


DSC_0124_20110307110855.jpg
量的には上品な感じですが、一品一品なかなか手の込んだ料理になっています。

DSC_0125.jpg
これうまかったです。


DSC_0126_20110307111345.jpg


DSC_0127_20110307111344.jpg

DSC_0128_20110307111344.jpg

DSC_0129_20110307111343.jpg
最後に出て来たデザートまんじゅう。

DSC_0130_20110307111342.jpg
中身がトロトロの黄身?

ツレはこれが絶品だ!!!と言っています。

「またこれ食べに香港行こう」と言われています。
価格は確か¥4000位(全部で)だったと思いますが、レシートが
どこかへ行ってしまった。

支払いはもちろん、JAL(JCB)カードですが、
請求明細もまだ来ていません!!

そんな訳で、今年中に再度「香港」行くかもです。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

アロハ~弾丸ツアー無事終了!

週末チョコッと海外シリーズ第3弾はハワイでした。

2泊4日って、バカですか?

ま~、いつもながらギリギリのスケジュールで楽しんでいます。

色々行っているようですが、実は我々ワイキキ初体験でした!!

今日は眠いです~。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

ワイハも寒いです

DSC_0257_20110305143601.jpg

到着したときは、そこそこの天気でしたが、その後は・・・

最近どこへ行っても天気に恵まれません。
上着持ってきて良かった!!

行動範囲が極端に狭くなっています。


どこも行っていませんが、もう帰ります。。。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

又お気に入りのバーに来ています。



誰もいません。

ほとんど貸切状態です!

香港旅行記の途中ですが、今からチョッとアロハしてきま~す!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・6

2011年2月18~20日 香港・・・6


(香港のマッサージって!)


朝からブラブラとしていたら、結構足が疲れてきました。
バンコクで味をしめたマッサージ!!

果たして香港ではどうか?

丁度どこに入ろうかな?と考えていた所へ呼び込み案内が・・・・

チラシを見ると「日本のTV局が取材に来ました」と書いてあります。
客を安心させる為の良くあるパターンです。
時々この手の呼び込みで、変な店に引っかかってしまう事もありますね。

それでも、
店を決めていた訳ではないので「ま~いいか」って軽い気持ちで入りました。

DSC_0106_20110302091905.jpg
入り口はこんな感じ


呼び込みチラシには「足つぼマッサージ」35分で100H$!!
これも200H$を消して特別価格100H$となっています。

まー、どこの国もチラシの作り方は同じようなものだと感じた次第です。

更に足つぼ+全身マッサージは60分で200H$です。

バンコクに比べたら高いですが、ここは香港。
それでも日本に比べれば安いので、試しに足つぼをやって良かったら
追加で全身をやってもらうことで入店しました。

バンコクでは足を手で洗ってくれましたが、ここは・・・
DSC_0103_20110302091904.jpg
消毒液のような臭いの中に2~3分つけるだけ。


DSC_0104.jpg
そんでもって早速「足つぼマッサージ」のスタートです。

やってくれたのは・・・

この道○十年!!と言った感じの、おばちゃん2人でした。
でも、さすがにベテランです。

タイのマッサージは割とやさしくもみほぐす感じでしたが、ここでは
ツボにビンビンときます。

「痛たたたーーーーー」って言うと、

アゴでそこを差しながら、「腸」とか「目」とか言って

足のつぼと体の部分の関係を教えてくれます。

で、「頭」、「肩」、「腰」とありとあらゆるところが痛い!
つまりは悪い?疲れている?って事を言いたいようでした。


そして「うーーーーー」ってうなったら

足の付け根あたりを、例のアゴで差して


「ポコ」って一言

????

「ハ~~~~?」

ツレが隣で笑っています。


腕は確かだったので、そのまま全身マッサージを受けました。

2人で400H$(¥4,500位)でした。
まー日本では一人分ですね。

香港のマッサージも悪くないな。

ここはかなり満足できましたよ~!!





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・5

2011年2月18~20日 香港・・・5


朝食を食べた後、さっそく街を探索です。

が、香港ってとても寒い!!

DSC_0068.jpg
歩いている人達の服装も日本の冬と変わりません。
みんなコートやジャンバーを着こんでいます。

DSC_0069_20110301110201.jpg
こちらは宿泊先のホテルです。

DSC_0074_20110301110200.jpg
中国らしい飾りものですが、これって売れるのでしょうか??

DSC_0076_20110301110200.jpg
天気は良くありません。

DSC_0079_20110301110159.jpg
香港島の頂上は雲の上なので、行っても無駄ですね。
仕方なく、近場をブラブラとすることにしました。

DSC_0089_20110301110158.jpg
でも、外は寒いので寒さしのぎにここへ入ります。


DSC_0084_20110301111317.jpg
中は巨大なショッピングモールになっています。

DSC_0088_20110301111317.jpg
ユニクロもありました。

ここで感じた事。
この巨大なモールでお店の数も半端ないです。
果たしてみんな商売になるのだろうか?でした。

あまりにも広過ぎて、店の数もあり過ぎて!って感じですので。

ところがそれから数時間(午後になりました)

DSC_0141.jpg
午前中の閑散とした雰囲気とは打って変わって

DSC_0136_20110301111315.jpg

どこへ行っても人、人!!

それぞれの店舗も大勢の買い物客でごった返し、繁盛している様子です。

しかも、ユニクロのような安いものを売っている店舗だけでなく、
高級ブランドショップの中も大繁盛でした。
しかも、ここで買い物をしているのは、日本人ではありません。
ほとんどすべてが中国人さん達です。


いや~中国人パワーを見せつけられた感じです。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2011/2、チョッと香港・・・4

2011年2月18~20日 香港・・・4



香港に来たとは言え、実質2日目の土曜日しか時間がありません。

深夜着だったので朝は少しゆっくりしましたが、デレデレとしていたら
帰る時間になってしまいます。

とりあえずは、腹ごしらえ!!

せっかく外国へ来たので、ホテルのバイキングでは面白くない。

朝から周辺をウロウロと探索してみました。

すると近くにあったのは
DSC_0055_20110228161507.jpg
なかなか入りやすい感じの店舗だったので、早速入ってみます。

DSC_0057.jpg
中は明るくてきれいです。

DSC_0058_20110228161505.jpg
メニューをもらうと、朝用の食事メニューがありました。

DSC_0059.jpg
おかゆや麺類のメニューが充実しています。

DSC_0061_20110228161503.jpg
少し高かったのですが、アワビ入りのおかゆにしました。(70H$)
普通のおかゆは30H$前後でした。

DSC_0062_20110228161502.jpg
ツレは牛骨麺

更にこんなものも注文してみました。
DSC_0063.jpg
チリソースワンタンです。
見た目は非常に辛そうですが、ほど良いからさと甘みが絶妙なバランスで
とっても美味しかったです。

3品共に味は良く、また行きたいと思わせるお店でした。

ちなみにここは日本人も多くくるのでしょう。
DSC_0065_20110228161858.jpg
メニューに日本語も書いてありました。

朝から「香港へ来たな~」と感じる満足な食事をして、短い
香港を楽しむことにしましょう。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

