

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

飲み過ぎの年末です

昨日はブログ更新できませんでした。


何故かと言うと・・・・


ただ単に飲み過ぎて寝てしまった為でした。


昨日飲んだのは


picsay-1293758145.jpg

いただき物の焼酎です。

一般的にはビンに入っていますが、これはカメに入っています。

picsay-1293758199.jpg

ふたを開けてみると・・・・

アルミホイルがかぶっています。

picsay-1293758249.jpg

アルミホイルをとると、今度はラップが・・・・・

picsay-1293758303.jpg

そして、付いていた柄杓ですくい取ります。

picsay-1293758351.jpg

芋焼酎なのですが、まろやかな味わいで強い癖はありません。

そんでもって、ついつい、ついつい、飲み過ぎてしまったのでした。


ハイ、全部なくなるまで・・・・・


そんなん訳で、年の瀬~年始はアルコール漬けになりそうです。


今年は何とかJGCプレミアとったり、国内外共に初めて行った
訪問地も増えました。

何よりもこのブログ「旅たびマイル」をスタートし、約1年間
続いたことが自分でもビックリです。


来年も旅やお酒、ゴルフ等の体験したことをアップしていこうと
考えています。

良かったら来年も遊びに来てください!

今年このブログにご訪問してくださった皆様、コメントをいただいた皆様、
拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました!!


2011年が、全ての皆様にとって良い年でありますよう、
お祈り申し上げます。


それでは!!!


たびの介とそのツレでした。

ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

茨城空港の続き

昨日はXPERIA(スマートフォン)からの投稿だったので、詳しく書けませんでした。

PCと違い小さい画面で文字を打っていると、イライラして文章になりません。

おじさんですから!!


さて、これが空港正面
DSC_0557_20101229172539.jpg
当然ですが、人の行き来はほとんどありません。


中に入ってみると、ステンドグラスにはお金をかけたようです。
DSC_0558_20101229172538.jpg
でもその前にあるテーブルが下の方をさえぎっています????


カウンターは・・・
DSC_0559_20101229172538.jpg
当たり前ですが、職員も誰もいません!!(夕方でしたから)

1日1便では賑わいなんか望めないですよね。

2回には売店がありますが人はまばら。
DSC_0563_20101229172537.jpg
こんなコーナーもありましたが・・・・・

展望デッキに出てみましたが誰もいません。
DSC_0561_20101229172537.jpg

ん~~~~、これではこの先の維持が難しい感じですね。

何せ期待のLCCも羽田や成田で乗り入れを誘致しているようだし、
とにかく到着後のアクセスがね~!!

現在の所、国内、国際線共に1便づづ。

その為に、管制官もいるし、空港内外の職員さんもいました。
レンタカーのカウンターもありました。お客様は絶対に来なくとも
時間まではいなければいけないのでしょう。
女性の受付の方は2名いましたが、しゃべっているだけで仕事は
なさそう。

んーーー、地方空港の厳しさが伝わりますね。

早く増便されることを祈っています。


もし、JALが北海道便を出してくれたら、その時は乗りたいと
思います。

多分、いや絶対に2度は遊びに来ないでしょうね。


唯一良かったのが・・・
DSC_0568_20101229174114.jpg
夕日がきれいだったこと。

DSC_0567.jpg
この夕陽を見ただけでも救われました。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

飛行機には、乗りませんけど !

最近は飛行機や空港から、まったく離れた生活でしたが、ついせんだてここへ行ってみました。



羽田よりも近いのですが、来たのは初めてです。

駐車場には、沢山の車があったので、さぞや人も多いのか?

と、思いきや、人は少なかったです。

つまりは、韓国や神戸に行っている間、駐車をしているのでしょうね。

テレビのニュースで見た、これがありました。




すでにオープン景気は修了した様子!

これじゃ~リピートはないよね、きっと。
飛行機に乗る以外は。

最後にこれを食べて帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

スカイマイル忘れていました

そー言えば、今年はJALに始まりJALで終った為、
すっかりと影をひそめてしまったデルタ、スカイマイル
さんでした。


途中少しは気にしていた時もありましたが、特典航空券の
マイルも改悪されて、簡単にはビジネスクラスでの旅は
出来なそう。

ノースウエストの頃に比べるとキャンペーンも減って、
すっかり魅力は無くなってしまいましたね。


でも、これだけは押さえておいた方が良いですよ。


だって、全くリスクなくマイルが溜まりますので。


ニッポン500マイル・キャンペーン
詳しくはここから


私「たびの介」も申請するのすっかり忘れていましたが、
かろうじて間に合う分だけでも申請しておきました。


すると、ちゃんとデルタマイルが加算されていました。
(使うかどうかは微妙ですが・・・)

国内線ならどこの航空会社に飛行機でもOK!
往復で1000マイル加算してくれます。

デルタの平会員の場合最高で5000マイルまでプレゼント
されます。

来年の3月末までやっていますので、年明けからJALの
修行が始まる方は、同時にタダでデルタのマイルも溜まります。


一応やっておいても損はないかと!!


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

打ち納め

今年最後の打ち納めに行ってみました。
今日はクラブの競技会に出ましたが、トホホの結果でした!

あ~残念!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

Android用アプリ「JAL 国内線」

JALの国内線予約がスマートフォンから簡単にできるようになりましたね~!


早速アプリをダウンロードしておきました。

P1050009.jpg


「たびの介」はおじさんなのですが、こんな所には敏感です。

急な出張で出先から予約が必要!! 

な~んてことは絶対にない我々ですが、とりあえずは便利かな?っと。


詳しくはここからどうぞ!
http://www.jal.co.jp/k-tai/android_app/dom/


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

サンタがやってきた!!

今夜はクリスマスイブ!


子供の頃はサンタさんにお願いごとをしたっけな~・・・。


今ではお願いされることはあっても、お願いすることはない。


「何かほしいな~」と思い付けば、自分の財布と相談ですね。


ベトナム旅行以降は旅にお金を使っていない。


そんな時、久しぶりに欲しいものが搭乗、いやいや登場したのでした。


それは何かと言うと・・・・

P1040998.jpg

この前のゴルフネタでお話をした、ドライバーがどうしても
欲しくなってしまったのでした。

ファイアーエクスプレスってシャフト

このシャフトだけでドライバーが1本買えてしまう。

(試打クラブよりもハードスペックにしてみました)


そして選んだヘッドは・・・

P1050001.jpg

この新品のビニールカバーをはがす喜び。
(1発打ってしまえば中古なのですがね)

P1050002.jpg

EPON(エポン)のヘッド。

このヘッドだけでも新品ドライバーが買えてしまう・・・

つまりは1本で2本分の価値が。

プロショップにてカスタムメイドしてもらったのです。


1打で2打分は飛ばないでしょうが、いい腕は売っていなかったので
良いクラブを買ってみることにしました。

さて、この高価なクラブが吉と出るか???

今年の自分へのクリスマスプレゼントです。


来年はハンディキャップ削りまっせ!!


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JALマイル実績

本日JALのHPからログインしたら

picsay-1293004221.jpg

マイルが少し増えていました。

飛んではなくとも、カードを使えば増えますね。

2010年実績は2か月前の80回のまま・・・

完全なるプレミア狙いの修行僧って事がバレバレです。


270,000マイルあれば夫婦にて

パリまでファーストクラスの旅ができますね。

航空券が予約できればの話ですが!!


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

来年の計画

来年と言ってもすでにあと10日となってしまった。


なのに何も決まっていない・・・・


我々の旅計画。



とりあえずツレと方針を話し合う。


結果、回数狙いでなくFLY ONポイント狙いで
ステイタス維持をやってみるかとなりました。

最低でもサファイア!
最高でもJGCプレミア!


50回or80回の飛行よりも
50,000ポイントor80,000ポイント狙いで行く予定です。


スパー先得や先得運賃は安いのですが、かなり前からの予約で
しかも変更が効かない。
FLY ONポイントは70%

JALカード会員価格は安くはないけど、変更が効くし100%
のポイントが加算される。

コストパフォーマンスを計算したら、沖縄へ飛ぶのであれば
その差は1円チョッと位!!

更に高速料金、ガソリン代、駐車場代を考えると安い先得運賃で
回数が増える方が負担増って事になりました。
(もちろん時間的な観点からも)

「来年は沖縄往復が増えそうだ」

「北海道へ行く時は先得使うしかないな」

そして海外は4~5回を目標!!


でも、何の為に来年も飛ぶのか????


自分達でも良く分からなくなってきた今日この頃です。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

消えた野良犬たち

年末ですね。

普段は外へ飲みに行くって事はないのですが、高校時代の
同窓生に誘われて、夜のまちへ出かけた週末でした。


その時、聞いた話です。


友人の一人が食品加工工場に勤めています。
工場の周辺にはいつも野良犬達が7~8匹はいたそうです。

「その犬達がいつの間にやら見えなくなった」って事でした。


夏のある日

その工場でバーベキューをやろうって事で、みんなで食事を
したそうです。

田舎の工場では、人員不足(こんな不況でも)の為、中国人を
雇っている会社がほとんどです。

当然ですが、その工場にも数人の中国人達が働いています。

その彼らに

「どうだ、この牛肉うまいだろー」
って言ったら


「いや、牛肉よりも犬の方がうまいですよ」
って答えが返ってきたそうです。


その時友人は、野良犬達が消えたことを思い出し

「お前達食べたろー」

「いいや、食べていません。中国では食べていました」


「うそだ、食べたろ~」

「日本に来てからは食べていませんよ、絶対に!!」

それならば、質問を変えて。


「どこの部分がうまいんだ?」

「モモは最高です!」

「どんな犬がうまいんだ?」

「茶色い毛の犬はうまいです」

「で、最後に食べたのはいつだ?」

「3日前です」
誘導尋問に引っ掛かったそうです。


そして日曜日の昨日朝早く、気になる声が・・・・

遠くから聞こえる犬の鳴き声。

ただその声は悲鳴のような声でした。

今日は日曜で工場も休み。

中国人達が犬狩りでもしているのか???

ベトナム旅行記にて、ベトナム人は犬を食べる習慣があるって
書きましたが、ここ日本でも、日本人じゃない人達が日本の
犬達を食べてしまっているようです。


現在、周りには沢山の中国人達が住んでいます。
スーパーで買い物をしていても、沢山の中国人が買い物をしています。

と、同時に

そう言えば、街から野良犬がいなくなってきたように感じる・・・


朝、我家の「タク」の顔を見て

「良かったな、我家の住人になって」って、言いました。


何の事だか分からず、キョトンとした顔していますが、
元々捨てられていた犬でしたから。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

新たなカテゴリを作りました

今回はお酒の話と題してカテゴリを増設します。


週末プチ旅行の訪問記を読んでいただいた皆様の感じていることは多分、

「こいつら、そうとう飲んべ~だなー!」

ではないかと推測しております。


事実、旅先で知り合った方達、馴染みになったお店では

「お酒強いですね」とか、

「毎日飲まれるのでしょう?」とか

よく言われます。


でもね、意外や意外なのですよ。


普段はほとんど飲みません。
晩酌などはしないタイプなのでした。

ま~、週末の金、土くらいには少し飲む時もあるかな?程度なのです。
(お酒は好きですよ、もちろん!! でも本当のノンベーではない)

だから、自分でアルコール類を買うって事は滅多にありません。
時々ビールを買う程度かな?

ある種のお酒以外は!!(それは後々紹介します)


で、ついこの間、家のカップボードに飾ってあるお酒を見たとき

「あ、そー言えばこれもったいないな」

「たまには飲むか!」

って思い出したのがこれでした。

picsay-1292375487.jpg


picsay-1292375544.jpg

実は高級なブランデー、スコッチ、コニャック等が眠っていたのです。

このほかにもまだまだ棚の中にあって、全部で15本以上ありました。

多分20年以上ほったらかし状態!飲んだ記憶がありませんでした。

全て、その昔のお土産でもらったものばかりです。


このままでは、この先20年経ってもこのままだな。

picsay-1292375618.jpg

そこで、今回はこれを飲むことに。

そしたら「うまい」じゃないですか!とっても。

とりあえず3日で無くなりました。

飲みだすと飲んでしまうタイプなのでした。


この分だと15本くらいすぐに無くなりそうだな。

来年は「お一人様3本まで」を利用するかも?


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

カレンダーが来ました

picsay-1292483851.jpg


しかし・・・・・


JALではありません。


前にも書きましたが、JALマイラーの私は・・・・


ライバルANAの株主でもあるのです。

株主優待券も送られてきますが使った事はありません。


チョッと複雑な思いです。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

我家の家族を紹介します

今ではすっかりおじいちゃんになってしまった

「タク」です。

picsay-1292461446.jpg

若い時はもっと、もっとハンサムボーイだったのですがね(笑)


我家では「キムタク」ならぬ「イヌタク」と呼んでいます。


ソフトバンクのお父さんよりも絶対に
「カワイイ」と思っているのですが・・・(欲目ですかね)

我々はあちこちと旅して美味しいものを色々食べますが、
「タク」はいつも同じドッグフードを文句も言わずに
うれしそうに食べます。

更に同じ範囲の所を散歩するだけで、大喜びしてくれます。


我々は、毎日同じ物では飽きて食べたくなくなってしまうし、
常に刺激を求めてあちこちと旅もしたくなる。


人間ってなんて贅沢な動物なんだと思ってしまいます。

ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

羽田初、週末海外が盛況らしいですね

今朝の新聞を読んでいたら、海外旅行が好調~~って記事がありました。

どうやら羽田の国際線を使って、会社を休まずに週末プチ海外って手段が
はやっている様子。

「週末プチ海外?」

それって我々が今まで実践してきたことじゃないですか・・・


羽田の国際線オープンでハワイ2泊4日やシンガポール1泊4日が
可能になって、1月まですでに一杯とのこと。

そして現地のホテル宿泊が少ない分、旅費も安くなるって!!


その為に荷物も少なくて済む為、小さな旅行バッグが売れている
とも書いてありました。

新たな需要創出なのでしょうか?

ん~~~、いつも出発ギリギリに申し込んでいた我々にとっては
同じような旅行者が増えると、予約が取りにくくなってしまうな、
と考えた次第です。


出来れば成田から出発したい(地理的に)我々ですが、羽田と2分
されて成田の便が少なくなってしまっているので、選択肢が狭く
なっていますね。


来年は・・・・


考えてばかりで、まだ何も決まっていない我々です。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

失敗してしまいました

昨日これが届きました。


picsay-1292288290.jpg

これは「ツレ」のものです。


「たびの介」としては前回書いたとおりポケットダイアリーを選択しましたが、


「ツレ」は普通のノートタイプでした。

それぞれが別々に自分で申し込んだのです。


ところが

「カレンダーさ、一つもらえばいいよね!」

「カレンダー不要を選択すればマイルがもらえるらしいぜ」

などと会話をしながら申し込んだのですが・・・・


結果、お互いカレンダー不要を選択してしまったようです。(ガクッ)
カレンダーが届きません!!!

JALのHPからログインするとその分のマイルが加算されていました。

二人分ちゃんと!!


「失敗した~!」


意思の疎通がとれていない証拠ですね。

そんな訳で来年はJALカレンダーは部屋に飾れません。

ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

武器を発見!!

昨日もゴルフでした。
すっかり旅マイラーから週末ゴルファーに変身してしまった我々です。


JGCプレミア達成後は集中してやっています。

だって、 「下手くそになってしまったんだもん」

そりゃ~そーですよね。
1年近くもクラブすら握らず、全く練習もしていなかった
のですからね。

しかも、若くない我々の肉体にもかかわらず、何も運動をせず
旅行に行っては食べ過ぎ、飲みすぎの日々を送っていたのですから。

筋力もかなり衰えています。


picsay-1292200344.jpg

そんなツレはミスショットの連発で

「あ~~あ、もうやめようかな~」
なーんて買ったばかりのキャディーバッグを前に弱気発言。


反対に「たびの介」は好調なラウンドでした。

picsay-1292200296.jpg

競技志向の為、ラウンドは常にフルバックからです。
パー3、219ヤードは素人にはチョッと辛い距離ですよね。
でもこのホールもチャンとパーで上がりました。

そして、前半は1オーバーの37をマーク。
後半は40たたいてしまったものの、70台はキープ出来ました。


それには秘密が・・・

体力、筋力の衰えからか?ドライバーが安定しない為に、スコアーが
乱れていたのです。

そこで、とあるプロショップに相談して
借りて来たのがこれでした。

picsay-1292198551.jpg

ファイアーエクスプレスってシャフトでした。
とりあえず、ラウンドで試打したいと我がままを言って借りました。


これがとってもGOO~~~!!

量販店では置いていないものらしいです。

何でもニッチな市場用な商品ってあるのですね。

価格もかなり高いのですが、これはもう注文せずにはいられませんね。

強い武器を発見したのでした。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

どうやら本気らしい!

「うまくなりたい!」って言っていたツレ。


最近マジに熱が入ってる。

家に帰ると大きな荷物が届いていた・・・?

なんだろう???


すると

「あ、それ私のだから!!」って。


開けてみるとキャリーバックでした。

picsay-1291965789.jpg

「おーーー、チョッと派手~~!」


「まだ使えただろーが」


「だって少し派手にしろって言うからさ」

そんな訳で明日はこのバッグを持って、チョッと無理な
若づくりをしてゴルフに行ってきます。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JGCからのプレゼント!

12月もすでに中盤に差し掛かって来ました。

そろそろ来年の準備をしなければならない時期ですね。

準備と言えば、身近なものでは来年使う手帳は何にするか?


昨年は大きなノートタイプのものをいただきましたが、今年は
これを依頼してみました。


picsay-1291938168.jpg

昨日自宅に届いていました。

JALのマークが入ったポケット型の手帳です。

来年の飛行予定を書くのに使ってみようかと考えています。



ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

大きな赤字に陥ったもう一つの真実とは?

JALに乗り始めて1年半が過ぎました。


その間JALは揺れ動いて、大リストラや子会社の売却等
ありとあらゆる事を断行して、何とか存続して行ける目処が
見えて来たって所になって来ましたね。


さて、タイトルにある

「大きな赤字に陥ったもう一つの真実とは?」


話はプラザ合意の時代にさかのぼります。

25年も前の頃です。

当時、対ドル為替レートは¥240~¥250/$で推移していました。

そして、米国の米国による米国の為の政策が実施されたのでした。

それがプラザ合意でした。

その後は一気に円高傾向が進み、それまで¥200以上していた
為替相場は¥100台に進み、2年チョッともすると信じられない
ことに円相場は1$/¥120にまで高くなったのでした。

多分誰も予想できなかった事だとは思いますが・・・

この頃からです、海外旅行がどんどん安くなって、グアムにしか
行けなかった人達がハワイへ行けるようになったのは。
バブルの走りです。

海外渡航者が急増し、航空機需要は爆発的に伸びていったのです。

さすればJALもさぞや儲かったはず!


でした。本来ならば!


しかし、この時JALの幹部(誰かは分かりませんが)の中には
青い顔をしている人がいたのでした。


その原因は・・・



燃料調達の為の先物取引にあります。

実は円が¥190に振れた時、これは絶好のチャンスとばかりに
為替予約を入れたのでした。

その期間・・・・


10年です。


あろうことか、10年間の燃料調達の為の為替予約を¥190で
FIXしてしまったのです。

10年も先を読める人っているのでしょうか????
企業の長期経営計画を考える上でも、10年先の時代を読むのは難しい事でしょう。


その後は、先ほども言った通りあっと言う間に¥120まで行きました。

為替予約を入れるのは通常の取引でもあるでしょうが、バカなことに
10年間も固定してしまったことが、その後の収益が出ない大きな要因
のひとつにもなっています。
この期間、為替レート通りの金額で調達出来ていたらと思うのは私だけ?

損害の金額は定かではありませんが、それは、それは尋常な金額ではない
はずです。

しかし、この責任をとった人は誰もいません!

もう古い話になってしまったので、当時の責任者が誰でどのようにこれを
遂行したのか?

今では分からないようです。

そして、多分その方は大きな金額の退職金をもらって悠々自適に老後を
送っていることでしょう。

現在の苦しんでいる次の世代の方達とは違って。


ま~、これが日本国の官僚主導でやってきた、誰も責任をとらない
仕組みなのでしょうね。

小さな中小企業では考えられない体質ですね。


ただ、現場のみなさんには色々とお世話になったので、私達は
来年もJALに乗るつもりです。

来年の計画はまだ白紙ですが・・・・


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

いよいよ統合ですね

株式会社ジャルパックと株式会社ジャルツアーズが統合!
って昨日のニュースに流れていました。


でも、1年チョッと前まではこの2社が別物だとは知らなかった
「たびの介」だったのです。

思えば今年1年はずいぶんとこの2社を使わせていただき、旅行を
してきました。
特にジャルツアーズの「旬感旅行」は修行の目的と合わせて何度も
何度も申し込みをしたものです。

なんだか10年分くらいの国内旅行を1年でやってしまったような
歳でした。


JALグループの再編もどんどん進んでいますね。

先週はスカイマークがJALを退職したパイロット、客室乗務員を
大量採用!! な~んて記事も出ていましたが、これから先も
どうなることやら?って感じですが、頑張って欲しいですね。


我々は来年も頑張ってJALに乗るつもりでいますので。



ところで、JALの経営不振の知られざるもう一つの真実は・・・
実は、これまでの報道等では公になっていない大きな問題点が
隠されていたのでした。


何故かこの件に関しては、報道でも取り上げられていないような
気がします。


大きな赤字に陥ったもう一つの真実とは?


これについては明日まとめたいと思っていますので、
少々お待ちください。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末は

最近この話が多くなってきたのでカテゴリー追加しました。(笑)



毎年12月は旅行の予定を入れないようにしている我々。

この時期は仕事に集中して、頑張らねばならぬ為!!




でしたが・・・・


最近の不況で忙しくない・・・・

しかし、海外へ行ける雰囲気でもないし・・・・


そんな訳で、この時期は少しこれに集中しています。

picsay-1291599849.jpg

1年間もサボってしまったツケは大きく、初心者に戻ってしまったツレ!


「うまくなりたい!」って想いとは真逆のショット連発で
落ち込んでいます。


ウエアーに関して

ツレの好みはダーク系の暗い色合い。
黙っていると黒ばかり買ってしまう。

「若くないんだから、少し派手にしろ」

若い時は暗い色でも良いのですが、歳とってくるとやたら
おばさんに見えてしまう。(特にゴルフ場では)

そんな訳で、派手目なウエアーに身を包み気分転換させています。


「たびの介」は・・・

picsay-1291599941.jpg

同じくミスショット連発で他人ごとではありませんでした。


15時を過ぎてくる頃には、もう夕方の表情になってしまいます。

picsay-1291599900.jpg
年内、もうチョッと頑張る予定です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

AMEXからお誘いが・・・

最近クレジットカードの話がご無沙汰していました。

飛行機に乗ることを意識してから、沢山のカードを作ってしまった
我々ですが、実はAMEXは15年以上前から持っていました。

知り合いの銀行員に頼まれて仕方なく作ったカードでした。
もちろんグリーンのカードです。
(それでも他社カードのゴールド並みの年会費には当時は抵抗がありました)

作ったからには一応メインで使い始め、毎年のようにゴールドへの
お誘いをいただいていたのです。

しかし、色の違いには全く興味がなく、見栄を張る必要も感じず
ずーーーーーーとグリーンカードで過ごしていました。


2年前までは・・・・



ところが旅行や海外に行くことを意識してから、カードの付帯保険等
も考えゴールドを申請してしまったのです。

それから1年半。


ついにやって来ました。


「限られた方のための特別な一枚」をこの機会に。

AMEXの殺し文句!!

プラチナカードへのインビテーションです。

年会費¥105,000

旅行保険は他社にはない金額のようです。

同時に年会費も飛びぬけて高いですが。

少しだけ気持ちが「グラッ」っと来ました。


チョッと考えてみます。


アメリカン・エキスプレス


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

来年の計画

なんやかんやと1年は本当に早いですね。

今年が始まったと思っていたらもう師走!!


振り返ってみると、我ながら「よくぞここまで乗りまくった」
と思えるような修行の日々を送った年でした。


でも、もうすぐ次の年のステイタスの為の期間が始まります。


さて、来年はどうしようかと?


二人の話し合いがまだきちんとできていません。

ツレがとんでもないことを言い出しました。

「私、ゴルフがもっとうまくなりたい」
ハンディキャップ20切りを目指すのだとか?

「でも、高い目標がなければ達成もできないしな」

実際、JGCプレミアの壁はきつかった。
だからこそ、達成感があるのですが・・・

ただ、修行は飛行機に乗っていれば何とかなります。
しかし、ゴルフがうまくなるのは並大抵の努力では無理。

ましてや、JAL修行でサファイア以上を目指しながら、ゴルフも
うまくなるなんて・・・・

週末は52回しかないし・・・

仕事で飛行機乗ることないし・・・

まだまだ、引退の歳ではないし・・・

「そうなると回数狙いのプレミアは絶対に無理だな、
 FLY ONポイント狙いで行くしかないか」


「でも海外は5回位は行きたい」


「難し~・・・・」


そんな訳で来年の計画はもう少し悩んでみます。


ランキング参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2010ベトナムの旅  その21(おまけ)

2010・11・4~7
ベトナム・ホーチミンの旅  その21(おまけ)



サプライズその2


今回の話は旅行とは直接的に関係ありませんが、
帰国した日の出来事だったので。



さて、JALの職員の方にお祝い品をいただいて一路自宅を目指します。


さすがに眠くて、帰ってから昼過ぎまで寝てしまいました。


で、その日の夕方。


珍しく弟夫婦が我が家にやって来ました。

そこで

「兄貴たち、確か結婚20年だよね」って。

おーーー、みんなよく覚えてくれていたな~。


そして花束贈呈!!
picsay-1290839904.jpg

喜ぶツレ!!


みんなに気にかけてもらえることには感謝です。


実は我々、子供がいないのです。


その昔(結婚2~5年頃)は

「下手だからだ」
「穴が間違ってるんだろう」
「仲良くし過ぎで薄まってしまうからだ」
「俺に貸してみろ」

散々色々な事を言われたものです。


でも、10年を過ぎたあたりからは

「いつか必ずできるから」

と言った気遣うような声かけに変わって来ました。


それなりに色々努力(病院も含め)はしたのですが、
結局だめでした。


「ま~それも人生、仕方ないね」

今では互いにそう思っています。


甥っ子、姪っ子にはお年玉、入学祝等でいつも出る一方です。

そこで弟夫婦は、どのタイミングでお返しをしようかと考えていた
ようでした。


ま~、そんな訳で通常かかる養育費や教育費等の出費が無い分
多少は自由になる分が、自分達の楽しみになっているって所です。


一生懸命「人生」を楽しめる時間ってあと何年あるかな?






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

2010ベトナムの旅  その20

2010・11・4~7
ベトナム・ホーチミンの旅  その20


さて、成田へ到着して入国審査、税関を抜けた所の自動ドアが
開きました。


外国へ着くと、よくツアーの札や名前の書いた札を持った人が
迎えに来ている光景ってありますよね。


成田では少なかった(特に早朝便ですし)ですが、出迎えの札を
持った人たちがいました。


ここは日本、あとは自分で家に帰るだけ!!


すると・・・・


「たびの介さ~ん。わ・た・し」


「はて!!!! ?????」

若い女性に声をかけられました。

「ぼ、僕にはれっきとした妻がいます。
       何かの勘違いでは??」



その手には大きな札が・・・

「たびの介とそのツレ様」


ってローマ字で書いてありました。

「え・・・帰国後の
  オプショナルツアー依頼したっけ?」



その女性、実はJALの社員の方でした。

しかも、出発の時ファーストクラスカウンターで受け付けてくれた方でした。


「あ~~~、あの時の・・・」

って、まだ3日前の話です。

受付カウンターで「旅たびマイル」見てね。って宣伝しておいたのです。


彼女、その後ブログを見てくれたらしく、
我々が結婚20周年旅行であることを知ったそうです。


で、そのお祝いにとわざわざ来てくれたのでした。

本当にありがたいことです。

そして「これ、ほんの気持ちです」っていただいたものが、


DSC_0467.jpg

携帯型マグカップでした。ペアーで!!
DSC_0469.jpg

ん~なんだか催促してしまったような感じになって恐縮です。

早朝にもかかわらず、我々の為に早出して待っててくれたのに
寝不足でボケていて名前も確認しませんでした。


このブログ見てくれていますかね。

「本当にありがとうございました」
大切に使わせていただきます。


今回もJALのみなさんにはお世話になりました。

会社は色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。


また、成田から出発できるよう我々も頑張ります。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

