スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JALグローバルクラブ(JGC)への道(15)

連載物です、途中からの方はカテゴリーの「JGCへの道」をご覧ください。



「追加です」
2009年12月


前回で終了する予定であったJGCへの道でしたが、ほんの少し追加話がありました。


これまでJGCを取得する為だけに知恵を絞って、時間を使ってきたのでもう年内は終了!!モ~ドでいました。
「あ~~、今年は随分とお金も使ってしまったな~!その分●●●は全く出来なかった」

そうなのです、私には他にやるべきことがあったのです。(趣味ですが)

その趣味を全く疎かにしてしまった2009年でした。
11~12月はそこに集中するつもりでいました。


11月が過ぎました。


すると妻が一言

「ね~~、最近飛行機乗ってないね、どこか行きたくなちゃった。こんなに飛行機乗らないの今年は初めてだね」


そこには完全に「飛行機乗りたい病」になってしまった妻がいました。

私は「マイル病」にかかってしまった方ですが、妻はチョッと違った病名のようでした。

二人とも病院へ入院が必要ではないかと思うくらいの進行具合です。


そんな訳で12月も出かけることになりました。
でも今回はFLY ONポイントを意識することもなく、純粋に旅行としての旅を選択できました。

「これからは自分流の安いツアー代金で旅行ができるぞ!」

その為JMBツアーの安い旅行を選択し、いつものケチな「たびの介」に戻ったのでした。

行った先は大分の別府温泉!
別府

「温泉旅行なんて何年振りだろうな」
「温泉旅行もいいもんだね」

この旅行がきっかけとなり、2010年は国内旅行をジャンジャン行くことになったのでした。



これにて2009年の旅は終了となりました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
スポンサーサイト

JALグローバルクラブ(JGC)への道(14)

連載物です、途中からの方はカテゴリーの「JGCへの道」をご覧ください。


「涙の登頂成功」
2009年10月


長く辛いJGCへの道だった。
仕事での搭乗が一切なく、純粋に遊びだけでこの短時間でここまで登りつめてくるのは正直大変な想いだった。


楽しかったバリ島旅行も無事にビジネスクラスで往復し、約11,000FLY ONポイントを稼ぐことができ、いよいよJGC取得へ残すところあと3,500ポイント程度になっていた。

「さ~~~、10月中に決めるぞー!」

出来ればあと2回ではなく、1度で決めたかった。


さすれば行く所はここしかない。
1度の往復で3,500ポイント以上稼げる所。


沖縄だ。


10月中に決めたかった理由に、11~12月になると修行も行っていられなくなる可能性もあったからだった。それに加え10月で50,000ポイント以上を確定すれば年内にサファイア会員として認定され、確定月の2ヶ月後、つまりは翌年1月1日からサファイア会員としての先行サービスが受けられることも大きかった。

10月は他の予定全てを捨てても沖縄を目指さねばならなかった。


しかし、今月は福岡1泊旅行とバリ島5日間に行っている。これ以上泊まっての旅は厳しかったので、ここでも仕方なく日帰りを選択したのでした。

久しぶりの沖縄ではあったが、今回は目的が違う。
とにかく無事に行って帰ってくることだけに集中、成功!!

そして50,000FLY ONポイント獲得を成し遂げたのでした。

自分たちの気持ち的には富士山登頂どころではない、エベレストに登頂したような、何とも感慨深いものが漂ってきたのを思い出します。


「あ~~、これでJGCメンバー取得だ~!!」パチパチパチ。
同時に来年はサファイア会員としてのサービスステイタス獲得です。
しかも夫婦それぞれが取得の快挙でした。
0407003.jpg


本来ならば倦怠期になるやもしれない夫婦生活でしたが、「JGC」を合言葉にして共同作業に没頭?邁進?し、そして達成感を味わったことで、より夫婦の絆が深まった??? かも知れない我々でした。


わずか半年前にはJMBとJGCの違いすら分からなかったり、マイルとFLY ONポイントの違いも分からない、ましてやHPからのチケット購入の方法すら分からなかった我々でしたが、何とかJALグローバル会員となった軌跡を紹介しました。

我々が選択したのはFLY ONポイント狙いでの取得でしたが、他にも回数狙いもあり選択肢は色々あると思います。
ご自身のスケジュールと予算、旅行感とを合わせて選択されれば楽しい目標設定になるのではないでしょうか。


これから目指す方の参考になれば幸いです。


これにてJGCへの道は終了です。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JALグローバルクラブ(JGC)への道(13)

連載物です、途中からの方はカテゴリーの「JGCへの道」をご覧ください。


そー言えば、まだ途中で最後まで書いていなかったことを思い出し、締め作業を行いたいと思います。



「ラストスパートだ」
2009年10月


9月は8月分の遅れを取り戻すべく大阪修行を順調にこなした。
がーーーー、それはあくまでも8月分であった。

本来9月までに国内修行を終了し、10月のバリ島旅行でJGC入りを果たす予定が遅れてしまっている。
「仕方ない、10月もまた飛ぶしかないぞ!!あと少しだ頑張ろう」

そんな夫婦の会話をしたことを思い出します。


でも、二人の感情の中に共通の想いが芽生えていました。
それは・・・


「もう大阪へは行きたくない」だったのです。

しかも、大阪では回数が必要になります。そろそろそんな修行には耐えられない感情が芽生えてきたのでした。

「どこか違う所へ行こうか?」

「うん」

どうせならば日帰りはもったいないし、つまらないので1泊旅行を計画しました。
選んだのは福岡!!

しかし、今回も修行の一環。JMBツアーのバーゲンで行けばかなり安くなるのですが、ポイントが半減してしまいますので、仕方なくJALカード価格で申し込みました。

「今年は多少我慢するしかないな、出費も多いけど頑張ろう!」

そして、福岡へは「もつなべ」を食べるって目的に切り替え行ったのです。

2009011.jpg
そんな訳で「とっても高価なもつなべ」でした。

翌週、はバリ島旅行も控えていましたが、ここまで来たら何も考えず前進あるのみだ!!
余計な迷いは目標達成に支障をきたす。

「目の前の事に集中しろ」と自分に言い聞かせ!!
もう完全に破れかぶれ的な行動でした。


ここまでで、FLY ONポイントも35,000ポイントを越してきました。

「ヨッシャ~!これで来週のバリ島を無事に往復してくれば間違いなく行けるぞ~JGC」
バリ島はその為にビジネスクラスを予約してあります。

帰ってくれば46,000ポイントを超えます。

完全に見えてきたJGCでした。


つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JALグローバルクラブ(JGC)への道(12)

連載物です、途中からの方はカテゴリーの「JGCへの道」をご覧ください。


2009年9~10月
「見えてきたJGC入り」


8月の修行予定が大幅に狂ってしまい、又しても9月に国内を飛ぶ必要に迫られていた。
オーストラリアのゴールドコーストから帰って来てから、再び国内の申し込みをする「たびの介」夫婦であった。

大阪伊丹へ日帰りの旅
初めこそ街中までバスで行って、色々見てみようと時間をかけたが、この頃になるとそんな時間ももったいないと思っていたのである。

したがって、伊丹に着いたらその帰り便か、次の便でとんぼ帰りをしていたのであった。
この頃はブログをやるつもりもなかった為、展望デッキに行って写真を撮ろうなんて考えも全くなかった。
したがって昨年の伊丹空港訪問は頭の中の記憶しか表現できるものがないのである。
0407261.jpg
(これは今年2010年伊丹で撮った写真です)

結局9月は大阪伊丹日帰りの旅を2度行った。
正直この飛行に関しては辛いだけだった。楽しさは何もない。でも乗るしかない。


そしてこの頃すでにFLY ONポイントは30,000を超えていた。
JMBの規定でクリスタルなるものはクリアーしていたのであった。もちろん夫婦共々だ。
しかし、元々そこは通過点、特にうれしくもなく、達成感も感じられない。
0407002.jpg
(クリスタルカードは封を開けることなくサファイアカードが届きました)


目指すはJGC入りなのだ!!

この頃、我々は少しでも多くのポイントを稼ぐためにクラスJに乗っていたのである。
JGC入りを果たすと国際線でCAさんから名前を呼ばれて挨拶をされるって事は聞いたことがあった。
しかし、国内線でしかもまだまだ平JMBメンバーの我々が名前を呼ばれるなんて考えてもいなかった頃。

ジュースを持ってきたCAさんが
「たびの介の奥様、いつもご利用ありがとうございます」
って言われたと妻が言います。

「そんな訳ないだろー、名前が呼ばれるなんて10年早いぜ! お前の勘違いだ。エンジン音でうるさいからな」って言っていたのです。

ところが自分にも同じように「たびの介様、いつもご利用ありがとうございます」と来た時はビックリしました。


そして恥ずかしかったのが、とんぼ帰りの伊丹~羽田線。
CAさんも全く同じ、席もクラスJで往復同じ席。

帰り便で
「たびの介様、先ほどからご修行の旅お疲れ様です」
って言われた時は、ギョ!!!チョ~ビックリ!!


あれ?チョッとニュアンスが違っていました。
「たびの介様、先ほどもご搭乗いただきましてありがとうございます」でした。
でもこれって修行見え見えでチョッと恥ずかしかったです。


遥かかなたに感じたJGC入りもやっと半分を通過し、確実にゴールに近づいてきたことを実感することが出来た9月となりました。


つづく・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

JALグローバルクラブ(JGC)への道(11)

連載物です、途中からの方はカテゴリーの「JGCへの道」をご覧ください。



「目標設定」
2009年7~9月


修行目標を決めた。

7月~8月の間にクラスJにて大阪5往復だった。
本来一度でなるべく遠くに飛んだ方が効率は良い。しかし、我々が住んでいるのは田舎なのだ!したがって羽田へ行くだけでも時間がかなりかかるし、帰りも同様。

その日のうちに行って帰って、夜の遅い時間までにならない方法を考えたら大阪が都合に合っていたのである。

大阪飛行マイル280 クラスJにて10%アップで
= 308マイル X 国内線は二倍 = 616

そこに、FLY ONポイントダブルボーナスキャンペーンで
400+400 = 800加算

つまりは一度のフライトで片道1,416ポイント
往復で2,832ポイントである。

これを5回実行 = 14,160ポイントになる。
ここまでが8月までにやるべき国内修行とした。


がーーーーー、現実は。
なんだかんだと所要が発生して、思ったように時間がつくれず、7月2回、8月は1回しか飛べなかったのである。

やばい、大誤算だ!


それとは別に、海外旅行で

7月末にシンガポール(ツアーエコノミークラス)
8月末にオーストラリア(ビジネスクラス)

さすがにオーストラリアはポイントを稼いだ。

片道6,938ポイント  往復で14,000ポイント近くを加算できた。
今回はこれがあったが為に成功したようなものであると痛感。

更に修行は続くが、あと一回海外で大きくポイントを稼ぐ旅が必要だったのである。


選んだのは、昨年も行ったインドネシアはバリ島だった。

080.jpg
(ホテルニッコーバリ)

行きたかったところだし、遠いってのも丁度都合が良かった。
10月になったら、もう国内もそれ程時間を使って飛べない可能性もある。

その為、今回もビジネスクラスにする必要があった。
そうすることで、約11,000ポイント近くが加算できるからだった。

もうここまで来たら破れかぶれである

お金よりも時間不足が心配だった。

そして10月にバリ島への予約をし、9月は又しても国内線を飛んだのだった。


この頃になると、正直「修行」の旅は精神的な疲れが感じられ、バカらしくも思えてきた。


それでもここまできた以上、あと少しだからと自分自身に言い聞かせながら頑張るしかなかったのあった。
我々夫婦の合言葉「目指せJGC」を互いに言いつつ・・・




つづく・・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。