スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

弾丸香港4

香港で食べた本格的中華!!

IFA(投資顧問会社)を訪れ、これからの投資戦略について話し合いをし、情報収集ができた。

3月にここを訪問した時にも書いたが、ここの社長さんは凄い。

日本語OK(少年時代は日本に住んでいた)父親は日本の大学院の教授(香港人ですが)だったそうだ。
英語はもちろん(米国の大学を卒業)、広東語、北京語、上海語は当たり前。
インドネシア語もできる(インドネシアの銀行で頭取していた)
更にはフランス語もOKらしい(昔の彼女がフランス人だったそうだ)

そして日本人のお客さんと話をするときはすべて日本語。
そればかりか、日本人客のスタッフは日本語ができる香港人、もしくは中国人スタッフを採用。
そのチーム内の会話は日本語で会議をするらしい。
徹底しているのだ!!

日本人は採用しないらしい。

理由は・・・・

日本人客が離れてしまったら、その人の仕事がなくなってしまうから。
だから、日本語を勉強してきた現地スタッフを採用しているそうだ。
みんな優秀な若いメンバーばかり。
日本の大学院卒、米、加の大学院卒ばかりだ!!

そんなメンバーが投資運用している会社。


しかもこの社長、これまで培ってきた人脈が世界中につながっていて、各地から入った最新情報を毎朝6:00にチェックし、朝一番でスタッフと会議、今後の動向を検討するのだとか。

ま~我々素人には到底そんな人脈も情報源も会議するスタッフもいない。


短い時間であったが、色々と勉強になった香港訪問だった。


その後はさらに情報交換を含めた懇親会と言うことで食事へ。


「中華と和食どっちがいい?」って聞かれたけど、

せっかく香港へ来たのですから「中華」ってことで・・・

picsay-1349138728.jpg
本格的中華コースをいただきました。

picsay-1349138759.jpg
最後はフルーツとアンコたっぷりの月餅。

日本人だと最後に月餅ってあまり食べないと思うけど、向こうじゃ当たり前ですね。


滅多に食べないアンコですが、旅に来た時はついつい食べちゃうんですな!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
スポンサーサイト

弾丸香港3

今回の香港訪問の目的は、投資顧問先のIFAに行って、現状の経済情勢から見た投資の考え方、この先の投資の考え方等を確認するためだ。


が、それは午後からの約束。

したがって午前中はかなり時間があったのだ。
と言ってもマカオまで行ってカジノで遊んでくるほどの時間はない。

仕方なくホテル周辺をフラフラとしてみた。

ffffffff.jpg
これはホテルの窓から外を見た景色。

看板の大きさが半端ない。

また、外は繁華街のど真ん中。いつも通り人がいっぱいで賑やかだ。

少し写真を取る為に近くを散歩してみた。

1qaz.jpg
とにかく新旧が入り乱れた街だ。

とは言え、最近の香港は「旧」の部分がだんだんなくなってきた。

どんどん再開発がされ、新しいビルが立ち並んでいる。
古い所は相変わらずこのように竹の足場で修繕をしているが・・・

zaq1.jpg
ここは九龍公園。

繁華街の中にあって、ここは別世界だ!!

ま~観光客がわざわざここへ来るてことはないだろう。
時間を持て余したので、ベンチに座ってゆっくりとするには最高の場所だ。

香港へ行って時間があれば1度は訪れても良い所だと思う。

___20121001164736.jpg
そして一人で食べた昼食はこれ。

エビ入りワンタン麺だ!!

普段はラーメンなど滅多に口にしないが、なぜか香港、台湾へ来るとこの手の麺類が食べたくなってしまう。

日本のワンタンと違って肉もエビもたっぷりで旨い。
HK$58(¥590)なり~。

安いけど決してバカにできない味です。

本当はほかにも食べたいものはあったけど、一人で何品も食べられない。
2人だと2~3品とって分けて食べられるんだけどな~。
せこいからって理由だけではないのですよ~。

一人旅の方も多いとは思うのですが、こんな食事のときはチョット不便かな~と感じてしまいますね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

弾丸香港2

昨日、香港入国がスムーズにできる自動ゲートシステム
その名も「e道」について書きましたが、読者の方から
新しい情報をいただきました。

「e道」申請には1年間で3回以上の香港への入国、もしくは
JAL,ANAの上級会員ならば1度目でもOKと書きましたが、
現在ではキャセイのマイレージ会員ならば、即申請ができる
ようになったようです。

キャセイは香港の航空会社。
地元有利なルール作りは当たり前ですよね。

ま、それだけ香港に訪れる人の数が増えているって証拠でもあります。

昔の怪しい雰囲気はほとんどなくなってしまった香港ですが、
人々をひきつける魅力がどんどん増しているようです。


さて、「e道」を利用して1分で入国したのち、早速ホテルへ向かいました。

今回の宿泊ホテルは・・・

何度か利用しているMarco polo Prince(マルコポーロプリンス)。
場所的には繁華街の中心にあってとっても便利なホテルです。

ccccccc.jpg

一人で泊まるにはもったいないくらいの広さでした。

dddddd.jpg

ここの浴槽は足を延ばしてゆっくりとつかれるほど大きい。
シャワールームも独立している。
洗面台もデカい。
つまりはバス、トイレスペースがかなり広いってことです。

クローゼットの中にはバスローブ、スリッパが用意されています。
セフティーボックスもこの中。

eeeeeee.jpg
そして、無料の水とフルーツがあります。

今回は朝食がないプランでしたが、最近は普段朝食は食べないので
このリンゴとバナナをかじっただけでも十分に足りてしまいました。

ちなみに食べた分は、次の日ちゃんと補充されていました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

弾丸香港

9月は本来予定が入ってなかった。

その為、月1の海外が途絶える予定だったが、急な用事が出来て結局は毎月海外を更新中となった。


さて、今回は香港一人旅だ。
目的は投資に関しての情報収集とあるものの買付。

aaaaa.jpg
とにかく一番安いエコノミーチケットを購入。

香港線は割と混んでいて、間際ではチケットが買えなかったり、高かったりしていたはずだが、今回は尖閣諸島問題もあってか?空席が結構あった。

何はともあれ、出発前はファーストラウンジでシャンパンだ!

bbbbb.jpg

今回はあまり時間がなかったが、機内食は期待できないので、ラウンジでなるべく飲み食いして行った。

ま、香港くらいまでならばエコノミーでも我慢できる距離だ。


でも、エグゼクティブクラスとエコノミーではやっぱりサービス内容にかなりの差があるな~!!

香港へ到着して入国審査。

ここで初めて前回登録した「e道」なるものを体験した。
前回の記事はこちら
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-736.html

これ素晴らしいです。

今まで香港の入国審査は20~30分は当たり前。
下手すりゃ1時間近く待つこともある。
それくらい混んでいる。


が、この「e道」はとってもいいですよ。

パスポートに張ったシールを読み取らせると1番目のゲートがオープン。
次に指紋を読み取らせると2番目のゲートがオープン。

パスポートにスタンプを押すこともなしだ!!

かかった時間はわずか1分足らず。

とっても素晴らしいシステムです。


香港へ渡航する事が多い人は絶対に手続きをするべきです。

条件は1年以内に3回以上香港へ来たことがあること。
もしくは、JAL、ANAの上級会員資格がある人ならば、1度の来香でも申請が可能となっています。

詳しくは過去記事をご覧ください。
http://tabitabimile.blog11.fc2.com/blog-entry-736.html


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

消えた中国人旅行客は何処へ・・・

「全日空と日航、中国便キャンセル5万5500席」

って記事があった。

詳しくはこちらへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00001122-yom-bus_all

9~11月までの中国人団体旅行客のJAL,ANAに対してのキャンセル数だ。

5万5500って凄い数字だと思う。

が・・・・

これって、日本の航空会社2社の数字なのだ!!

実は中国やその他の航空会社の便すべてのキャンセル数は30万席以上にもなっているらしい。


じゃ~、その30万席以上の旅行者は「旅行を取りやめた」のでしょうか?

答えはNOです。


彼らは行先を変更したのです。

で、何処へ行くのか・・・


実は「韓国」なのだそうです。

したがって、日本人が韓国を敬遠しようが、それ以上の中国人が流れ込む予定となって、韓国内はウハウハだそうな!!


今回の日中韓の領土問題で1番得をしたのが、実は韓国なのでした。


中国も日本も経済的にはかなりのダメージがありますが、韓国だけは一人勝ちの様相を呈しています。


元々中韓はそれほど仲の良い民族ではない。

今のままでは日本よりも、日本企業の撤退等で中国国内の失業問題のが深刻になってしまいそうだとのこと。

そうなると更に経済的な不満を持た若者のエネルギーが、次は政府批判に発展するのが一番まずいと言われています。


したがって、中国は強気な発言を繰り返しつつも、早くこの問題を下火にしたいようです。

もしかしたら今の泥沼化しそうな状況も早めに終息(完全に終わるって意味じゃない)に向かう可能性もあるようです。


この情報も今回の香港訪問で仕入れてきました。

日本では日本に関してのみしか報道されていないので、偏った見方になりがちです。


情報は幅広く知った方が正しい判断が下せる可能性が高まりますね。


ちなみに相変わらず香港は賑やかな様子でした。
ルイヴィトンの店はいつもの行列ができていたし。

大陸(中国)からやってくる人達の物欲は当分衰えることがなさそうですな。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。