

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末チョットバンコク・・・13

復路


帰りは朝が早い。
JALの朝便は8:10発だ。

空港へは普通出発の90分程度前でも十分に間に合う。

が・・・

現在、スワンナプーム空港は出国手続きカウンターの工事中。
(もう半年以上やっているような?)

その為、出国手続きにやたらに時間がかかるのだ。
だから2時間前には空港に着くように行かねばならぬ。

逆算するとホテルを出るのは5:40頃となる。
この時間ではさすがに朝食は食べることができない。
(確か6:00~だったと思う)

もったいないけど、その分は夜酒を飲ませてもらった。

CIMG2860.jpg
バンコクでも6:00前はまだ真っ暗だ。

チェックアウト後、タクシーを呼んでもらって空港へ。

朝は渋滞がないため、20分くらいで空港到着。
(確か高速代も含めて330バーツくらい)
¥1,000もしないのだ!!

CIMG2862.jpg
6:00頃到着したけど、まだ暗い。

CIMG2863.jpg
空港カウンターはさほど混んでいませんでした。

が・・・・

やっぱり出国手続きがメチャ混みだーーー!!

45分くらいかかった。

CIMG2865.jpg
そして、やってきたのはお馴染みのjalサクララウンジ。

CIMG2866.jpg
そうそう、ここはサンドイッチ、お寿司等があって朝食には十分です。

CIMG2867.jpg
ここでもタダだと、ついつい食べちゃう。

普段は食べないカップラーメンも食べちゃいました。

CIMG2869.jpg
そしてエコノミークラスだけど、優先搭乗!!

CIMG2870.jpg
いつものこの席を確保していました。

CIMG2872.jpg
エコノミークラスの機内食

ラウンジでも結構食べちゃったので、全部食べれません。

CIMG2873.jpg
帰りは6時間もしないで着くので、アルコールもやめておきます。


何しにって訳ではないのですが、チョット飛行機に乗って、少し贅沢なホテルに泊まって、街をブラブラして、マッサージをしてもらって、お酒を飲んで、プールに入ったりして、ま、そんなところですかね。

バンコクへ行ってからはあまりお金使いません。

今回も交通費(タクシー、電車)、ちょっとした買い物(シャツ)、マッサージ代金、外での飲み食い等で¥10,000も使っていない。
(二人分でです)

ホテルは約2万円/1泊
(季節や曜日によって多少違いがあります)

そうそう、今回は初めに書いた「あるミッション」の為の旅でした。


それは・・・・

ホテルの下見だったのです。

何の?


実は母親が「今度はバンコク行きたい」って。

しかも「ホテルはゴージャスにしてくれ」って。

そして「クラブラウンジがあるホテルにしろ」って。


少し贅沢な旅行を教えてしまった自分が悪いのか?

そんな訳で少し豪華なホテルに宿泊して、次に一緒に行ってもOKかどうか?の下見バンコク旅でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末チョットバンコク・・・12

二日目の夜


タイ古式マッサージをやってもらい、次々と旅の目的を楽しんで、いよいよ最後の夜(2泊しかないけど)となりました。


この日ももちろんここからスタートです(笑)

CIMG2836.jpg
連続でホテルのバーでハッピーアワーのタダ酒をいただきます。

いや~~、うまいね!!幸せ!!

CIMG2838.jpg
続いてレミーマルタンのロックをいただきました。
もちろんおかわりも!!


そして続きはここ

CIMG2842.jpg
プールサイドバーに来ました。

ここでもタダ酒をいただきます。

でもね、この夜はちょっとお金を使いましたよ。

CIMG2843.jpg
試しに料理ものをとってみました。

CIMG2844.jpg
焼き鳥もなかなか美味しいです。

CIMG2845.jpg
エビもぷりぷりしていて美味しかった。

ま~一流ホテルの提供するものなのでね!

雰囲気の良いこのプールサイドバーで二日連続、ウイスキーとワインをがぶがぶといただいたのでした。


このくらいホテルのサービスを利用すれば、少し高いクラブルーム利用の宿泊も得していると思うのですが・・・

どう感じますかね?

そしてハッピーアワーが終わるころには、結構酔っ払いオヤジになっています。

CIMG2761.jpg
酔い覚ましに街へ出てみました。

CIMG2762.jpg
と言っても目の前にあるターミナル21(ショッピングモール)へ

CIMG2764.jpg
ここは各フロアーごとに世界の都市をテーマにして雰囲気を作っているようです。

CIMG2854.jpg
ロンドンをイメージしたところ

CIMG2855.jpg
こんな魅力的な?足も飾ってあったり。


じゃ~日本は??

CIMG2851.jpg
なぜか?巣鴨!!

CIMG2850.jpg
高田馬場も・・・・

CIMG2848.jpg
やっぱり日本のイメージはお相撲さんですかね。

と、ここでタイ人のカップルに写真を撮ってあげた。
「相撲の恰好して~」って注文つけてね。


そしたら「じゃ~次はあなたたちだよー」って!!

普段なら断るけど、この夜は酔っ払っていた・・・

CIMG2849.jpg
いい歳してちょっとはしゃいじゃいました!!

CIMG2856.jpg
そして変わったデザインのシャツを発見!
(前と後ろのプリントが違います)

思わず買ってしまったのでした。

値段は・・・

まータイですから、気にするほどじゃ~ございませんから。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末チョットバンコク・・・11

バンコクあれこれ


CIMG2822.jpg
ショッピングモールの中は、とってもきれいで豪華な作りになっています。

日本と変わらない、もしくは田舎のショッピングモールだったら完全に負けていますね。

CIMG2823.jpg
人魚とサメ?でしょうか、ちょっとしたイベントはどこへ行ってもやっています。

小さな子供たちは駆け寄って一緒に写真を撮っています。
どこの国でも同じ光景ですな!!

CIMG2821.jpg
地元の人のオシャレなジーンズ。

日本人よりもむしろおしゃれに気を使っている人が多いのではないでしょうか??
着ているものは日本もバンコクも何ら差はありません。

20年くらい前とはえらい違ってきたな~と感じます。

CIMG2824.jpg
駅の雰囲気も、電車も何ら日本と変わらないように思います。


えらい勢いで経済成長してきたバンコクです。

CIMG2826.jpg
ところが下町の雰囲気もまだまだたくさん残っていて、このような露店がズラーーーーって続く通りがあったり、ブランド品のコピー商品もあちこちで売られています。


CIMG2825.jpg
少なくなってきたとはいえ、バンコク名物YUK TUKもまだまだ健在。

とにかく新旧が入り混じったところが魅力的なのかもしれません。

CIMG2827.jpg
いかにも古ーいビルの下は、露店があるのが当たり前って感じです。


CIMG2828.jpg
と、もう一つの目的はこのマッサージ!!

とにかく安い(日本人的感覚では)。

宿泊していたシェラトンホテルから歩いて3分のところにあったマッサージ店。

2時間の古式マッサージで450バーツでした。

CIMG2829.jpg
部屋はこのようなチョイと怪しい雰囲気でしたが、腕は良かったな~!!

CIMG2830.jpg
こんな感じでマッサージ店が競合しているところが多いです。
赤いシャツのおねえちゃん達は客待ち。

まだまだ人件費が安いタイだからこその価格です。

やっぱり安いのは魅力を感じてしまいますね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末チョットバンコク・・・10

フードコートの食事編


サイアムと言えば、パラゴンという巨大なデパートと言うか、ショッピングモールがBTSの駅と直結している。

しばらく外をブラブラとしたのだが、暑くなってきたのでパラゴンの中へ突入した。

昼の時間はもうとっくに過ぎている。
やや小腹もすいてきた。

しかし・・・

CIMG2807.jpg
バンコクには何度も来ているがこの手の場所での
本格的な食事はどうもする気がしない。
(当たり前か?)

せめてショッピングモールの中のフードコートならばね。

CIMG2819.jpg
バンコクの主だったフードコートには、このようなカウンターがあって、フードコート内専用のカードを購入するのだ。
(自分の使いたいお金を渡してそのカードにチャージしてもらう)

そしてこのコート内のお店での現金やり取りは基本なし。
すべてチャージしたカードから注文分の代金が差し引かれるのだ。

使いきれない分は再度カウンターへ行ってカードを渡せば、現金が帰ってくる。

そして何を食べるか
CIMG2820.jpg
まずはぐるーっと一回り!!


CIMG2809.jpg
コート内は沢山のお店があって、料理も多国籍だ。

CIMG2808.jpg
何を食べようか・・・

CIMG2811.jpg
麺類が多いな~。

CIMG2812.jpg
メニュー見てもよくわからないけど、写真があるので注文はそれでできるのだ!

CIMG2810.jpg
もう2時近くなのにコート内は大混雑。

座る席を確保するのが結構大変だったりする。

CIMG2813.jpg
名前は忘れた!!

味はまずくなく、特にうまくもなくってところですね。



その後、席の後ろにあったかき氷屋さん。
CIMG2814.jpg
ちょっと気になって試してみることに。。。

中に入れるものは自分でトッピングするらしい。

CIMG2815.jpg
よくわからなかったので、適当にトッピングした。

CIMG2817.jpg
実はこれもち米の団子のようなもの。

かき氷と一緒に食べる意味がよくわからん?

CIMG2818.jpg
各テーブルにはこのように、ティッシュと爪楊枝が備えてあります。

CIMG2816.jpg
全部で450円位かな?


やっぱり外での食事は安いね~~!!

チャージした分が余ったので帰りはキャッシュに戻してもらいました。
(もともと200バーツしかチャージしなかったけどね)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

週末チョットバンコク・・・9

プールで遊んだあと、チョイと街へ出てみることにした。

どこへ行くかと言うと・・・

CIMG2768.jpg
iPadのグーグルマップで調べたら検索できます。


そう言えばバンコクのHSBC銀行へはまだ行ったことがなかった。

検索するとなぜか近くに4か所も?

ホテルからは地下鉄に乗って行ったほうが便利そうだった。

CIMG2795.jpg
ホテルを出ると目の前にウエスティンがあります。

CIMG2794.jpg
地下鉄乗り場はこのショッピングモール、ターミナル21の先にあります。

CIMG2797.jpg
チョイとモールをのぞいたら、何やらイベントが・・・

タイの人たちに浴衣を着てもらっています。
みんな興味津々って感じで着ています。

タイの人に日本を知ってもらおうと、日本文化の紹介や、旅行社が共同でブースを出して日本への旅行PRをしていました。


さて、地下鉄に向かいましょう。

CIMG2798.jpg
そー言えばバンコクへは何度も来ていますが、地下鉄に乗るのは初めてです。


CIMG2799.jpg
券売機もありますが、コインがなければ窓口でも切符が買えます。

でもその切符は・・・

CIMG2803.jpg
プラスチックのコインのようなもの

この中にICチップが入っていて、これを自動改札口でかざすと通れます。

日本のキップと違い使い捨てではないのでエコですね。

CIMG2801.jpg
ホームは転落防止のドアが閉まっていて、電車が到着してから開きます。

CIMG2802.jpg
車内の様子

昼の時間帯なので割と空いていました。(冷房が寒いくらい効いています)

CIMG2804.jpg
シーロム駅で降りて歩きます。

地図にあった3か所はわかりませんでしたが、本店はデカかった。

CIMG2805.jpg
駅から歩くこと5分くらい。

CIMG2806.jpg
我々が行くのはいつも週末。

したがって銀行業務は休みの時がほとんどです。
この日も日曜日だったので、ATMしかやっていませんでした。
(当たり前ですが)

そしてシーロムから今度はBTSに乗ってサイアムへ移動。

ここで少し街をぶらぶらとしたのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

