スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

トランプ台風

昨日の米国大統領選挙速報は面白かったですね。


全世界の注目が集まる中、開票がスタートした時は「ヒラリー」有利の報道。

株価は順調に伸び始めたと思っていたら、あっという間に急降下!!

開票が進めば進むほどトランプが各州を抑え始めた。



この世の終わり?

そんな感情からなのか、米ドルは弱く、株価は急落。

日経平均が約1,000円下がった。


自分としてはもっと下がると思っていたけど・・・

もし今日も、もうひと下げ来れば、再度買い始めるつもりでいたけれど。。。


意外や意外、下げた分以上に上がり始めた。
結局、1,000円以上も上げたので、9日の悲観論は今日の時点では吹っ飛んでいった。


昨日の暴落何だったんだろう???

まるで台風が通り過ぎて行ったような荒れ方の1日だった。

昨日慌てて売ってしまった人はかなりの損でしたね。


上がってしまった株を買うつもりはないので、しばらくは静観のつもり。

自分の保有株は・・・
8日→9日・・・あっという間に数百万円単位で資産が減った。
9日→10日・・・あっという間に8日の時点よりも資産が増えた。

ま、株式投資は目先の出来事に一喜一憂せず望むことですな。


しかし・・・・

このまま年末に向けて順調に上昇するとも思えない。。。

トランプさんが正式に大統領として就任するのは2017年1月20日。
このまま何事もなくすんなりと事が進むでしょうか?
かなり敵も多いみたいだし。。。


株式や金融市場では、もう一波乱ありそうな予感がするけど。。。。


仮に3日間くらい続いて暴落する場面があればその時は買いですね。








にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
スポンサーサイト

英国がEU離脱ですね。。。

皆様ご無沙汰しております。
今日は旅の話ではなく、英国のEU離脱についてチョイと!!


今朝から報道は英国の国民投票の結果はどうなるか。。。。

その中間報告を追いかけるメディアと全世界の投資家たち。

朝の時点では割と楽観視した報道がありました。
出口調査によると52:48で残留するであろうってね。

でもその差はごくわずかです。


日本時間の9時頃より始まった開票結果速報でも、当初は残留がリード。

外国為替相場と株式市場は敏感な値動きで、開票が進んで、残留がリードすれば株は上がり、離脱がリードすれば下がる。


株式と為替の動向は確認していたのですが、
自分としては、僅差でも残留だろうと踏んでいました。

が・・・・

お昼頃には離脱がリード。
そのまま最後まで突っ走ってしまった!

案の定、東京株式市場は後場メチャクチャな下げでした。


かなりの含みを抱えていた保有銘柄もあっという間にマイナスになってしまい、最終的には「夏のゴージャス旅行」として考えていた金額以上にぶっ飛んでしまった!!

少し売り時を逸してしまいました。

ま~、これが株式投資の難しいところです・・・・


さて問題はこの先がどう動くか?ですね。


今日の下げは異常でした。

そんな時、どうするか?


実は買い増しを実行しました。

とりあえず買えるだけ買い増ししました。


来週から戻りの動きが出れば、ゴージャスでなくとも旅行には行けるけど・・・


仮にさらに下げるようだと、、、、

しばらくは家でじっとしているしかなさそうです。

ま、お金使わなくても楽しめることって沢山あるのでね。


さてさて、今日の買いが吉と出るか?凶と出るか?
来週からが楽しみですな。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

最近の投資状況

保有している株式について、先週バンコクへ出発する前考えたこと。

それは、ある程度利益のある銘柄を売りに出して利益確定してから遊びに行くか?それともしばらく持ち続けるか?でした。
(株式投資をしている保有銘柄は10銘柄以上あります)

その中で1銘柄がGW明けに自社株買いを発表。
じわじわと価格が上昇し、今後の動きに期待が膨らんでいました。


ここ最近の株式市場はちょっとしたニュースで上げ下げが激しく、機を逃すと大変な損失を被る可能性がある。

しかし、旅行といっても週末をはさんで数日なので、とりあえずは大きな動きがないことを祈りバンコクへ行ったのでした。


ところが・・・・


旅行中、価格が急変した銘柄が出てきました。


今ではスマホがあれば、世界中どこにいても、いつでもリアルタイムの株価がチェックできます。

ゴルフをやりながらも時々チェック!!

するとビックリした値動きの株がありました。
悪い意味ではなく、逆の急上昇だったのです。

調べてみると、どうやら決算発表が予想よりもよく、次期も増益見込みを発表したらしいのでした。

おかげでゴルフをやりながら、バンコク旅行代金なんてどうでもいいくらい上昇。


そして帰って来て昨日、とある大型株銘柄で自社株買いを発表。
その銘柄も急騰でした。

何だか今年はついているぞ~!!(今のところです)

バンコク旅行前後で、遊んでいながらにして資産がかなり増えている状況です。
(旅行前に確定しなくてよかった~!)


いつも悩むのが、いつ売るか?

もう夏の旅行代はとっくに確保できたので、そろそろ売り時かな。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

今夜から週末までバンコクへ

いよいよ久しぶりの海外旅行です。

その前に保有している株式を決まりつけるかどうするかと考えていました。

2~3日とは言え、相場が急変してプラスからマイナスへ!!
そんなことは当たり前にあるからです。

また、価格が動く株式を保有していると、気になってのんびりした気分で旅を楽しめないのもあります。

GW前から急落した株式市場でしたが、明けてからは再度上昇する力が強まっているようです。

4月の沖縄へ行った頃から比べると、実は多少資産は減りました。


それでも保有金額の半分近くを占める、とある株が下げないどころか、下げ相場の中でも上昇し始め頑張ってくれているので大きな損失を逃れています。

本日の朝の値動きを確認したら、ほぼほぼ全面高!
保有株もみんな元気そうに飛び跳ねています。

今週この流れが続いてくれればうれしいのですが・・・

そんな訳で、確定せずにもうしばらく様子を見ることにしました。

急変(急落)等がないことを祈り、旅を楽しんできます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

旅行代金はできました!

いつもながらご無沙汰です。

そろそろどこかへ飛んでいきたくなりました。

2週間ほど前、実は九州の阿蘇方面へ行こうかな~?と考えていました。
その矢先にあの大地震が・・・

5年前、自分たちも避難生活をした記憶が蘇ってきました。

この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
と同時に、現在も避難生活を余儀なくされている皆様が、早く元の生活に戻れることを祈念いたしております。

また、大分に友人がいるのですが、そちらは今のところ大きな被害はなく大丈夫とのことが確認でき、ほっとしています。

日本国に住んでいる以上は、どこで地震と言う災害に襲われるかわかりませんね。
旅先で被災し、帰ってこれないなんてことになったらそれこそ一大事です。


さて、ここのところ投資の事ばかりになっていますが、以前から書いている通り、日本の株式市場に活気が戻ってきたようです。

4月の初めころの大きな下げの中仕込んでいた持ち株が力強く戻ってきました。

先週の時点でビジネスクラス旅行分くらいは確保しましたが、もう少し上昇してくれればファーストクラスになるかも?

な~んて考えていたら、急落------!!!
ってことはよくあるし・・・・

欲をかかずにそろそろ手じまいしておこうかな~。
明日がポイントだな。。。

そんな分けで、株式投資はうまくいきそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。