

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッと寒い所へ(6)

JMBスーパーバーゲンin 函館(6)
3月21~22日



五稜郭タワーをたっぷりと堪能して、再び函館駅方面へ向かいます。

市電の駅へ来たら丁度行ってしまったばかりです。
待ち時間が10分程度あります。でも外は結構寒い!
そこで仕方なく目の前にあるデパート、丸井今井さんへ入って暖をとることにしました。

ほんの5~6分温かい店内で電車を待つだけ!のはずだったのですが、人は見たものが欲しくなってしまうのですね。
なんだかんだと30分くらい買い物をしてしまったのです。

それでも妻は「丁度欲しかったんだ~、こんなバック!」って言っていました??

さて、もうお昼近くになってしまいました。
お昼はこれもJALツアーズでもらったクーポンがあります。
クーポン利用をすると朝市のお店で5色海鮮丼が食べられます。

タダです。ありがたや、ありがたや!


函館駅まで戻って、朝市のお店がある方面へ向かいます。
この辺は函館っぽい感じがよく出ていますね。
3136.jpg


一応朝のうちにお店には予約を入れておきました。
3074.jpg
よさこいさんです。

店前の水槽をのぞいてみると
3073.jpg
松嶋ナマ子さんに会うことができました。


早速5色海鮮丼をいただきますが、追加でボタンエビさんを注文しました。¥1,000です。
3132.jpg
写真では分かりませんが、さっきまで水槽で泳いでいたエビです。足やしっぽがピクピクと動いています。

なんと残酷なのでしょう!まだ生きているエビをいただきます。

「トリャーーー」と言いながら頭と胴体を引き裂きました。

その瞬間、動いていた足が「ガクッ」と力なく動かなくなったのです。



「殺っちまった」


生き物を殺すという罪悪感にさいなまれながらも「いただきま~~す」
コリコリ、シコシコと身がしまっていてうまいです。
エビさんごめんなさい!!


そのあとソフトクリームもサービスしていただきました。

荷物を取りに函館駅へ行きましが、2階で何やらイベントがあるようです。

3081.jpg
刑務所に入っておられる方達が、社会復帰をする為に受ける訓練で作られたものを販売しています。

家具等も沢山ありました。
3080.jpg
確かに安いのですが、持って帰れません。送料を考えると・・・
見るだけにしておきました。


荷物を引き取り再び市電で空港方面へ向かいますが、最終が湯の川温泉止まりです。
3140.jpg

ここからバスに乗り継ぐかタクシーで空港へ向かうことになります。
出発まですでに50分を切っていたので、電車を降りてからすぐにタクシーに乗りました。ここまで来ていれば料金も¥1,000チョッとで済みますので。

3084.jpg

さすがに連休の帰り便ですね。空港内も混雑していました。
3088.jpg

さ~て、東京へ出発です
3087.jpg


飛行機はほぼ満席か?
相変わらず曇り空でしたが、その雲の形を見ていても楽しいものです。
3093.jpg
 
羽田について最後に
3145.jpg
残っていたクーポン券を利用して買いました。本当は¥2,600の帽子が¥600で買えました。

今度はこれをかぶって旅行に行きます。

JALツアーズを利用すると安く行けますね。色々特典もあるし、次もツアー利用を考えています。
今年はマイルあまり意識していませんので。


チョッと寒い所へのたびは終了です。


次はどこへ行きましょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッと寒い所へ(5)

JMBスーパーバーゲンin 函館(5)
3月21~22日


2日目のスタートです。特に何も決めていませんが、とりあえず函館観光をスタートしましょう。
今回は市電に乗って移動をすることにしました。

1乗車最低でも¥200です。何度も乗り降りするのであれば絶対にこれがお得ですね。

3061.jpg
1日乗車券、¥600です。ホテルの受付で購入ができますよ。

先週の旅で福岡のバス1日乗車券を買って失敗した経験がありますが、電車なので多分大丈夫!元以上には乗るつもりでいます。

それでは出発!
3062.jpg
1泊お世話になったホテルフロントです。


まずは荷物を預けようとJR函館駅へ向かいます。
ここでコインロッカーに邪魔な荷物さんを預け、今度は五稜郭を目指します。

1月に来た時は時間がなく行けなかった所です。
市電の駅から歩いて7~8分位ですが、結構そこを目指す人が多いので迷うことなく行けますね。

途中変な石を発見。
3071.jpg

しかし、他の人達は誰もその石を気にすることなく通り過ぎていきます。

これは何かと言うと
3070.jpg
だそうです。

もったいないので、石に願い事を込めてきた「たびの介」です。
きっと私にだけ幸運が訪れるのでしょうね?

そして五稜郭タワーに到着。ここも初めて訪れました。
3128.jpg
チケット売り場です。ちなみにJALツアーズでいただいた冊子の中にここの割引クーポンがあります。
10%引き~!せっかくですから割引金額で購入させていただきました。

エレベーターで一気に展望台へ昇ります。

そしてエレベーターのドアが開くと
3112.jpg
目の前に絶景が現れました。

確かに素晴らしい眺めです。「五稜郭」その昔これを築き上げたのですからすごいことですね。
お濠の水が凍っています。さすがに北国って感じが伝わってきますね。

その真ん中には
3119.jpg
箱館奉行所復元工事(函はこれではなく箱が使われていました)

この夏の7月29日から公開予定だそうです。これを見にまた来たいと思ってしまいました。


福岡のタワーも高さがあって眺めは良かったのですが、景観としては函館のが素晴らしいように思いました。
高い所から見下ろす景色は人を魅了して止みませんね。どこへ行っても人で一杯ですから!!


つづく・・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッと寒い所へ(4)

JMBスーパーバーゲンin 函館(4)
3月21~22日


函館の夜は寒かった!

お腹の中は一杯になってかなり温まりました。しかし、反面外からの寒さは身にしみます。
ホテルへ戻ったのですが、このまま部屋にいても面白くない。

フロントで聞くと近くに市営の温泉施設があるとの事でした。
せっかく函館まで来たのですから、部屋の小さなユニットバスに入るより、大きなお風呂で温泉につかりたいじゃないですか。

市電に乗って2駅の谷地頭駅でおります。湯の川温泉とは逆の最終駅です。
「谷地頭温泉」と言うらしいです。
3050.jpg
まだ8時半頃でしたが乗客は2~3名しかいませんでした。
この頃は雪であたり一面真っ白!! 人通りも少ないので、足跡もないような所です。

電車の運転手さんに場所を確認して雪の中を歩きます。
3051.jpg
真っ暗な住宅街の先に見えるのがそうでしょうか?
かなり大きな建物のようです。ここまで大きく立派な建物とは思いませんでした。

3057.jpg
じゃーん、やっと着きました。

さ~早く温泉であったまろう。ちなみに料金は¥420です。
タオルを始め石鹸類は何もありません。銭湯に行く感覚と同じですね。

さて、ここからは写真がありません。さすがに浴場の中には持っていけませんから。
文章から想像をしてください。

男女ともにかなりの大きさです。
下手な温泉旅館よりもずーと大きいですね。洗い場の蛇口は80~100人分くらいありました。
大きな浴槽も温度別に3か所あって、更には露天風呂もあります。

その露天風呂では雪が降って、風がやたらに強いので頭はキンキンに冷えてきます。
しかし、胸から下は温かい。非常にバランスがよく、長く湯船に入っていられます。

お湯は鉄分が非常に多く、赤く濁っています。自分の足が見えませんから。
白いタオルが1度で茶色く汚れたようになってしまいました。

数人観光客もいたようですが、ほとんどのお客さんは地元の方達だったようでした。みなさんお風呂セットを網かごに入れて持ってきています。
「あ~~懐かしいな~、学生時代の銭湯に通っていた頃を思い出します」

地元の人達の社交場となっているようでした。特にご年配の方達は仲良く話をしながらゆっくりと入浴していました。
自宅の近くにこんな施設があったら本当にいいですよね。うらやましい~!!


ちなみにここの温泉は「ナトリウムー塩化物泉」と書いてありました。
残念ながら「アルカリ泉」ではないようです。

体もかなり温まった所で再度雪の中を帰路につきます。
3058.jpg

ま~こんな旅行もたまには良いかと。
帰りはのどが渇いたのでサントリー山崎10年の小ボトルを買って部屋で水割りを飲みました。
氷はフロントに依頼すると無料サービスでもってきてくれました。(ラッキー)

そして、朝。
朝食はホテルバイキングですが、会場に行くとなんと満席でウエイティング状態です。
連休だからでしょうか?宿泊も満室状態だったようですね。

食べたのはいつものパターン
3060.jpg

朝から炊き込みご飯があって、これがうまかったですよ。
お腹が一杯になった所で、2日目の観光スタートです。



つづく・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッと寒い所へ(3)

JMBスーパーバーゲンin 函館(3)
3月21~22日

1月に函館に来た時は、湯の川温泉泊だったので、夜の赤レンガ倉庫は見ていませんでした。そこで今回は夕方からぶらぶらとすることにしましたが、外は非常に寒いです。

しばらく歩いていると、もうそろそろ夕食の時間が近づいてきます。
「外は寒いし、少し早いけど一杯やるか~!」
「飲もう、飲もう」

入ったのはここ(JALツアーズでもらったガイドブックにも載っていた店舗です)
3040.jpg
場所柄観光客向けの店舗ですね。

本来は地元の人相手のもっと地元っほいお店が好きなのですが。


とりあえずはお決まりのこれ! 寒いけどビール!!
3035.jpg
「ヨッシャー!飲むぞ~」 
JALさんのクーポンにて小鉢をサービスでいただきました。

つづいて
3036.jpg
大きなつくねとお勧めと言われた鶏焼き(これは特に北海道らしさは感じられません)
つくねのタレがちょっと物足りないかな?と感じました。

3037.jpg
生ものを数点。
イカ刺しは確かに美味しかったですよ。


更に
3038.jpg
カニたっぷりクリームコロッケとこまいの焼き魚
ん~~~、カニは入っていますがたっぷりかどうか?人それぞれ期待度と味わいの感覚が違いますのでね。私的には今一かな~~と! 魚も「美味しいですよ~、お勧めです」って言われた割にはそうでもない感じですね。


3039.jpg
途中から冷酒に変えました。サラッとして飲みやすいお酒です。

ま~全体的には無難なお店!
特に感動的な感じはなく、ここで満腹にはせず次を探すことにしました。

外に出るとすっかり暗くなっています。
定番の写真を1枚。

3041.jpg
この時期はまだ寒いからか夜は人通りが少なかったですね。


とりあえずは市電で
3043.jpg
この頃急に大雪が降ってきました。強い風も手伝って寒いです。
住んでいる人達は感じるかどうか分かりませんが、ツーリストとしては「雪の中を走る市電って絵になるな~!」とつい考えてしまいます。

ところでこの市電、初乗り¥200ですが、始発から終点まで乗っても¥250。さすがに市民の足ですね。
バスよりもずーと安いです。

函館駅周辺を散策します。

すると少し面白そうなところを発見。入ってみましょう!
3048.jpg

中をぐるっと見て回ります。
どこも小さなお店の集合体でした。各店舗10人前後位の収容しかありませんね。
ラーメン、焼き肉、ホルモン、和食、何でもある感じでした。
ま~赤提灯街って感じですが、それでも新橋あたりのサラリーマン街とは違って観光客相手の場所なので、GW明けからは修学旅行生達でにぎわう所らしいです。

たびの介夫婦としてはこんな所を見て回るのが好きなんですよ。

その中でも入り口にあったラーメン屋さんへ戻って入ることにします
3044.jpg

もう春なのに雪がどんどん強くなってきます。

3047.jpg
いただいたのは味噌と塩ラーメンと餃子。

ここのスープはうまかった!!
塩味は透き通るようなスープ。この味わいは初めてでした。塩味スープのえぐみ(しぶみのような)は全くなく、どうしてこんなスープができるのか不思議になったほどです。
味噌もさっぱりした味わいで、普段あまり飲まないスープもつい飲んでしまいます。
「このスープは他では簡単に真似できないよ」ってご主人さんが自慢げに話を聞かせてくれました。

餃子は野菜系餃子でこれに関しては普通かな?実は餃子に関してはチョッとうるさい「たびの介」夫婦です。
なかなか美味しい餃子には出会えないものです。(肉系餃子が好きなんですよ)



旅に出るとついつい食べ過ぎてしまいます。ま~それが楽しみなのですがね。

かなりお腹も一杯になった所で、ホテルへ戻ります。
しかし、まだ8時。夜は長い!これから何をしましょうか?

新婚さんじゃ~ありませんので、狭い部屋に二人でいても・・・・


つづく・・・・







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。

チョッと寒い所へ(2)

JMBスーパーバーゲンin 函館(2)
3月21~22日



心配したフライトでしたが、特に大きな揺れもなく、無事時間通りに函館へ到着です。

さて、それでは早速バスにて市内へGO-!
3018.jpg


「あ~北海道だなー」雪がちらついてるし、スゲー寒いじゃあ~りませんか。
さっきまで東京ではポカポカな陽気だったのに
3020.jpg
思わずケバケバの付いたフードをかぶりたくなるほどです。


1月に来た時は湯の川温泉に泊まったので、今回は市内のホテルにしてみました。
バスの終点が今回泊まるチサングランド函館前です。ここまで¥410/人。

3063.jpg
ホテル全景


わりと新しい感じで部屋も清潔感がありますね。但し「狭いな~」と感じたのが正直な感想ですね。
3023.jpg
部屋は2階、眺めは望めません。JMBスーパーバーゲンでの予約ですからそれも仕方ないですね。


デスク周りは
3024.jpg
ここもチョッと狭いです

写真では分かりづらいですが
3022.jpg
バスローブ、寝巻も備えてありました。これはありがたい!!


バスルームもきれいですが、やはりやや狭い。
3021.jpg
洗面器はお洒落な形でしたが、反面使いづらいと感じます。

2階からロビーを見た様子
3025.jpg


最近弾丸ツアーに慣れてしまっていたので、ホテルは寝るだけの為の物でしたが、今回は早い時間にチェックインと明日も時間は余裕なので滞在時間は増えそうです。

とりあえずは外へ散策に出かけます。


がーーー、外はかなり寒い!しかも雪がかなり降ってきました。
我々はホテルで傘を借りでさして歩き始めましたが、ここで気がついたことは。

我々以外は誰も傘をさしていません?
地元の人も、このくらいの雪では傘不要なのでしょうか?

ま~雨とは違って、ビショビショに濡れてしまうことはないので、傘もいらないようです。

ホテルを出てすぐに
3028.jpg
函館山が見えます。

1月に来た時にロープウェーで昇ったので、今回は別の所へ行ってみます。
多分これからもっと雪が降ってきたら景色は何も見えないでしょうからね。


ホテルからさほど遠くないので、赤レンガ倉庫方面へ歩いて行くと途中に変なものが
3029.jpg
どうやら巨大な昆布をかたどったモニュメントです。
さすが産地って感じがします。


3030.jpg
そしてこの昆布についての説明がありました。

「パワーアップか・・・  そー言えば最近はパワーが落ちたな・・・・・ 情けないけど何かにすがるしかないかもな・・・・・」
昆布かー! 今後はもっともっと昆布を食べることにしましょう。
でも本当にパワーアップになるのでしょうか???


つづく・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ランキング参加しています。1クリックお願いします。
プロフィール

たびの介

Author:たびの介
2009年、突然マイルを意識した旅行に興味をもち、国内、海外と旅に出ています。そして約半年でJGC取得。

2010年は夫婦共々JGCプレミアに到達、
2011も同じく二人そろってJGCプレミアクリアー!
2012はついにダイアモンド会員達成しました。

2013・2014もダイアモンド会員達成!
2015も海外を中心に旅に励んでいます。


どうせ乗るならビジネスクラスで優雅な旅行を目指して、JALとデルタ(NW)のマイレージをせっせと貯め込んでいます。

本格的にマイルを貯めはじめて約5年!
・JAL220万マイル
・デルタ48万マイル
を取得中!(夫婦合算)

合計取得マイルは268万マイルを越しました。

現在は月1の海外個人旅行を頑張って実行中!

特典航空券
2010年(JALにて)
バリ島(ビジネス3人分)
ベトナム(ビジネス2人分)

2011年
台北(エコノミー2人分)
釜山(エコノミー2人分)
おともdeマイル使用

2012年
釜山(エコノミー)
バンコク(ビジネス2人分)
香港(ビジネス)
香港(エコノミー2人分)
おともdeマイル4回使用

2013年
アップグレード
おともdeマイル
シンガポール(ビジネス)
バンコク(ビジネス)
グアム

2014年
アップグレード
おともdeマイル
バンコク(ビジネス6人分)
香港・高雄(ビジネス)


全部で約146万マイル使用中。

そうそう、子供の頃の夢は世界中の未開の地に行く探検家でした。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
ランキング応援お願いします
FC2カウンター
個人旅行の味方
海外現地ツアーが沢山選べる
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】
お土産何でもそろう
荷物が増えるの嫌な人はここ
旅行用品勢揃い
旅道具なら何でもそろう
初めての海外ナビ スーツケース・旅行用品のトラベラーストア
やっぱりJALでしょ!
JALマイラースタートは!
JAL日本航空 JMB入会                                   割引運賃知っていますか? JAL日本航空 先得
旅の想いでには
せっかくの旅の記録整理していますか?
トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー、お勧めブログとして認定されました~」 ベトナムのホテルの口コミ
ベトナムのホテルの口コミ
検索フォーム
カテゴリ
旅行に行くならここから
安く旅したい           JTBのお得な旅の紹介です             国内旅行はここでしょ!                                                          
個人旅行ならここ
もっと自由に旅したい人なら
Tポイント貯めるなら
Tポイントファンはここ
カードの申し込みはここ
JALマイルを貯めるならばまずはこの1枚を
                                                              最高峰の信頼はこの1枚から アメリカン・エキスプレス
ANAファンなら
チョッと贅沢な旅がしたい
Amazon
お勧めです
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

